2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

約束立会人として

約束の行方のコメント欄及び他ブログの記事を見ての、雑感です。

私は。
ただ、どうして約束が為されなかったのか、知りたいと思った。
第三者としてというよりは、もう少し強く。
もしかしたら傲慢かもしれないけれど、まけおさんの所の私のコメント、そしてそれを受けての中畑さんのコメントが、着地への足掛かりとなった、そう思っている。
だからこそ、立会人としては不可解な点があったから、まけおさんと中畑さんの双方に確認したい、そう思ったのだ。
(まあ、それこそ「よけいなお節介」なんだけど(苦笑))


私は、まけおさん自身に解決を模索して欲しいから、あえて言わなかったこともある。
「一言」を私や別の方々がまけおさんに伝えても、その一言を強制したことにはならないという意見もあった・・・・でも、私はまけおさんに自分の言葉を見つけて欲しかったのだ。
また、他の人が話すことにより、誘導するような見え方になることも考慮した。実際、私が「なだめ役」として役割分担をしているという見え方の人達もいるんだもの、私が「一言」を口にしたとしたら、尚更私が加担したように見えるじゃない。

まあ、これは茶々。


~~~~~~
真面目な話。
私は、あくまで立会人として、約束の不履行の理由を聞いていた、そう認識している。

理由がはっきりしたら、新たに当事者間で約束を交わせるかも・・・・そう思ったのだ。

でも。当事者ではない私としては、理由をはっきりとは問い質せないのかも知れない。
中畑さんが当事者としか話さない、そう決めているのなら、だけど。

今のところ、中畑さんの誠実さを信じて質問を重ねている、そういった感じかな。


~~~~~~
ただ。
ふっと立ち止まって、思うこと。


批判だけでは、人を動かすことはできないと思う。
そして、人を動かすのに大切なもの(その一部なのかもしれない)の輪郭は見えてきている。
ただ、それを掴むことができないのは、私にまだまだ足りないものがあるのだと思う。(あるいは、掴めないのは私の弱さ故か?そうかもしれない、と思う。)
もう少し、考える時間があれば。あるいは。

ただ・・・・当事者の片方(あるいは双方)を苦しめる可能性があるなかで、私という第三者が騒いでいいのだろうか、という気もしている。
EDIT  |  23:01  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

The answer ,my friend, is blowing in the wind.
答えは風の中か。
黒羊 |  2008.07.16(水) 02:47 |  URL |  【コメント編集】

♪Thanks

風吹くまま流されてしまうのも、個人的にはなんだかなあ、とは思っています。

まけおさんは、中畑さんの「約束不履行」の理由が全く分からないのです。
中畑さん側に理由がある(中畑さんの不誠実)と思っています。
中畑さんは、まけおさん側に理由があると思って行動しています。
どうしてか、というところで行き違いが生じているのに、このままだと更に行き違いが広がりそうで、どうにもやりきれないでいるのです。

私の意見は、『中畑さんとまけおさんが直接話してはどうか』、なのですけどね。
それがまけおさんにとって精神的に負担である可能性もあるようですし、私自身はまけおさんに近しい人間ではないので、どう伝えようかというのもあります。

~~~~~
本来ならばまけおさんが出てくるはずの場面で彼女ではなく別の人が出てくるからといって、その責任をまけおさんの方に求める、中畑さんのコメント群も、変だと思います。

また、中畑さんの行為は「当事者」にしか止められないと、さららさんも言っていますし、私もそう思います。
でも、他の見方をすれば、「さららさんにも止められないから、誰がしても無駄」と「当事者」に思わせている(これはまけおさんだけではありません)節もあって。
そうしてみると、ある見方では「ぶれない」行為が、別の見方では「自分の思い通りにしかしない」行為、ともとれるわけです。
私が騒ぐのを躊躇しだしたのは、そこにあります。

~~~~~
まあ。
中畑さんが答えてくださる限りは、質問していこうと思ってはいます。
今のまんまでは双方間にあるものが多すぎて・・・・どうにもね・・・・。
アカリ |  2008.07.16(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
