2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

流転 1

花火大会 より。

今までのように皆さんと交流したいんですけども…
人の行動を勝手に決めつける人たちがあーだのこーだの言ってるんですよねぇ…
ま、言ってるだけならいいけれど(見なきゃいいだけ)
人によっては、「私はこうした方がいいと思うの、こうやってみて」とか内緒でだらだらと書きこんでみたり…
勝手に「○○VSまけお」な~んて記事書かれて…非常に迷惑。
私には【VS】扱いされる謂れはありません。
勝手に当事者にしないでいただきたい。

こちらで勝手に書き込み再開した人のことは、そんな書き込みはもちろん見ていないし相手にする気もありません。
理由があるらしいけれど私にはわかりません。
たとえば私にルール違反があったとしても…
「こうゆうルール違反をしただろう」と一度も具体的に言うことなく、つきまといを復活させられては、こちらに非があっても謝罪することもできません。

ってか、いろいろ話し合っている人たちは「抽象的表現」で話し合うのが得意なのか、ブログはそもそもそうゆう特性があるのか?時々よそ様のところへ出かけて行って見ていてもわからないことが多いです。
もっとハッキリ言ってくれよ~!
それ、何の事~?
てなもんです。

で、読んでも分かんないしくたびれるので行きません。
それでいいや、と思ってます。
で、わからないのはお前がバカだからだ、と「馬鹿」とゆう言葉が大好きな人に言われそうですが…
馬鹿で結構。
それがなにか?
フツーに生きてフツーに税金も払ってフツーに人と交流してますので馬鹿でも困りません。
だから、抽象的表現で議論を戦わせている人たちの会話はわからないしわかりたくもないです。

で、つきまとい行為をやめない人とは、話したくないから話さない。
少なくともここ(まけおブログ)での大原則ですので。
よそ様のブログや常識は知りません。
でもここは私の場所ですから、Yahoo規約に違反しない限り好き勝手にブログ運営することを咎められる覚えもありません。

この二年間、振り払っても振り払ってもつきまとって来る人のことをあちこちで見かけます。
有名な人なんですねぇ…
あれがあの人のブログのってゆうか、ネットの楽しみ方なんだろうな、としか私には思えません。
で、私にはあんなことはちっとも楽しくはないので相手する気はないとゆうだけです。
相手したい人が相手してあげれば?と。
私としてはだ~れも相手しなければいいのに…と思いますが、あ!それは私の考えであって押し付けるつもりはありません、念のため。



~~~~~~

まあ、どんな結論を出そうが、まけおさんの自由。

でもね。
私は、この「約束の破棄」どっちもどっち、という気がしている。

私のブログで「理由」を聞いていた時は、なんとなく理由の想像は出来る気はしていたんだけど、でもよく分からなくて、「約束」関係者として聞いていた。そのつもりだった。
(まあ、「約束」自体はまけおさんと中畑さんとで成されたものではあるんだけど・・・・そこに関わった自信はあるんだよねえ。だもので、約束が破棄された理由を聞きたかったのだ。)

でも、中畑さんは核心部分は答えない。
それは、当事者たるまけおさんが聞いたのではないから。

まけおさんも、中畑さんには直接尋ねない。
それは、自分には心当たりはなく、中畑さんの約束破棄と思っているから。

互いが互いのことを「約束違反だ」と思って行動すれば、そりゃ、話は平行線だわ。

もしも、だけど。
まけおさんが直接、中畑さんに「私は約束違反はしていないつもりですが、どうしたのでしょうか?」
と尋ねてみたら、事態は変わっていたのかも知れない。
中畑さんが直接、まけおさんに「こういうことは約束違反ではないかと思いますが、どうしたのでしょうか?」と尋ねてみたら、事態は変わっていたのかも知れない。

そういうふうにだれかが介入できたら、よかったのかも知れないけれど。

私は休眠していて気がついた。
さららさんはそういう介入はしないだろう。
そして、私の思いつく限り、中畑さんとまけおさんの間に立って仲裁しそうな「お節介」はいない。
(stachyose さんやチェリーさんは中畑さんの約束破棄を「追及」はしていたけれど、多分「仲裁」しようとは思ってなかったと思う。)

だから。
以前の状態に戻ったのかも知れない。
いや、まけおさんも中畑さんもよりかたくなになったのかも、知れない。

そうして、又繰り返されるのだろうか。

「相手を信じていなくても議論は出来る」
以前、中畑さんはこういっていた。
「議論」はどうか知らないけれど。
少なくとも、互いが互いを信じ切れなかったから、約束は破棄されたように思えてしまう。

どうして、互いの真意を聞いてみようとはしないまま、双方が結論を出してしまったのだろう。

そう思うと、やるせない。

~~~~~~
追記。
ここまでの流れ と ここまでの流れの補足 にトラバしたんだけど、今のところ反映していませんね。
又やってみます。
EDIT  |  18:55  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

アカリさん、今まで色々とありがとうございました。
中途半端で去ることをお許しください。

>まけおさんが直接、中畑さんに「私は約束違反はしていないつもりですが、どうしたのでしょうか?」と尋ねてみたら、事態は変わっていたのかも知れない。

この選択肢はありません。
長い間つきまとい嫌がらせをされ続けた人に話しかけたくなどないです。
例え私に落ち度が合ったとしてもです。
嫌いな人に話しかけることはゼッタイにイヤです。
最後の記事で会話をしていた時、心身の不調をなだめなだめようやく会話をしました。
二度と話したくないです。
ただそれだけです。
まけお |  2008.08.07(木) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

♪まけおさん

余計なお世話だと思うけど、好き嫌いを理由に特定の人との会話を拒絶するのなら、他人に意見をするのはひかえるべきだと思います。

それに、チェリーさんやstachyoseがあなたが不在の間じゅう、懸命にあなたの窮状を訴え、気持ちを代弁していました。

あなたはそんな彼らのことも思いやり、彼らの忠告も聞き入れるべきではないのですかね。

自由な発言をしたいのでしたら、その文責やリスクは当然引き受けるべきだし、もしもそれが不可能なら、認証つきのブログに引っ越すことを強くすすめます。

このままだと本当に体調が悪くなっちゃうよ。

あなたの事を心配する仲間の為にも、今、よく考えるべきだと思います。
angrer_j |  2008.08.08(金) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

♪まけおさんへ。

>中途半端で去ることをお許しください。

これは、貴女のことをリアルやブログで支え続けていらした方々にもご相談された結果ですか?

いろいろなご意見があるのは知っています。

まあ、「決定を伝えて、反論はなかった」のでしたら、それは受け入れられた、ということなのかも、しれませんが・・・・私にはそこの部分は分かりませんので・・・・。
アカリ |  2008.08.08(金) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

♪angrer_j さんへ。

>あなたの事を心配する仲間の為にも、今、よく考えるべきだと思います。

ここには同感です。
アカリ |  2008.08.08(金) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
