2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

事情 6(続編あり)

私が一時期ブログ非公開にしていた理由。
「事情」「流転」「意義」「漠然」と題して一つずつ書いていたが、「事情」シリーズは今回で終わりにしたいと思う。
話はまだまだ続いているから、「ブログを非公開にしていた事情」だけを記事にする必然性がなくなってきた。

私は、ブログ非公開にあたって、まけおさん(事情 3)、stachyoseさん(事情 4)との会話以外に、もう一つ意識していたものがある。
無宗ださんの所の 「赤狩り」って何?カテゴリーで私の記事・コメント・コメント欄にある他の方々のコメントが再三取り上げられていた。
私の言葉についてのものはその都度記事にて対応していたつもりであったが、話がどうもかみ合わない。
また、中畑さん(=redpurge200lさん)と無宗ださんが無宗ださんのブログにて話をするようになり、他の方々もコメントを始め・・・・私は自らの忙しさもあって、6月からはただ静観することにしていた。
最初は「私がコメントしているから、無宗ださんがコメントや記事にて私の言葉に対する自分の意見を書いている」とそう思ったから・・・・静観しているならば、無宗ださんが私の言葉を記事に取り上げることもなくなり、私との会話に時間を費やすこともなくなるだろうと思ったのだ。

勿論、私の記事・コメントに限らず、公開されているのものの引用については、別に誰の許可も不要だとは思っている。
それを読んで私がどう思うかも自由だし、引用に間違いがあればコメントや記事にて言葉を発するのは当然と、そう思っている。(私が読むことが可能、という意味でいけば、引用したら連絡は欲しいと思うけれど、これは別になくても仕方ないとは思う。)

私としては、無宗ださんの言葉の引用の仕方が変だと思った。
引用している言葉、その主張をきちんと読みとって頂いていない、そう思った。


だから言葉を重ねてきたつもりであったけれど・・・・
総括(2/3)

アカリさんに関しては、私の不徳のいたすところで、いつの間にか私は、単に彼女の記事やコメントを引用するだけで「不信感」、「不快感」をもたれるようになってしまった。

と評されていることで、正直失望したのだ。

その後。
不毛な駆け引きの行方 で私のブログ記事(約束の行方)でのコメントが

あなたたちは、私のことを「グルで、なだめ役を担当」していると思っているんですか?
なんて問いは、普通自分からはできないわな。
そして、はっきり、そう聞かれてもいないのに、
◎いいえ、あなたが グル(悪だくみの相棒。一味。) だとは考えていません。
なんて答えも、普通自分からはできないわな。

そして、「信じられない」とハンドルネームで宣言する人もいるわけだから、
指名された当人はグルだとは考えていないにしても、
◎誰も、そんなことは考えてませんよ
といった答えは難しいところ。

という形で記事になっていることを知る。
題の「不毛な駆け引き」は私の言葉を「不毛な駆け引き」と馬鹿にしているものだし、内容も私のコメントを茶化し、相手が答える前にその答える行為をも茶化しているものと思った。
(ここの詳細は事情 1にて。)

そして私は別の事情でブログを非公開にするが・・・・その時、「これで無宗ださんの安易な引用に神経をとがらせることはない」と安堵したのも確かである。

非公開の間にも記事に取り上げられるとは思わなかった。
私は無宗ださんブログにファン登録していない。私のブログについてネット検索して(当時ファン限定記事で)『「惑星ナイン」「アカリ」でググッてひっかかった本。』を紹介しているとは思わなかった。まあ、それはいいとして『お寝坊さんが目覚めるまでは、ファン限定で公開』この記載は私を茶化しているとしか思えない。「不毛な駆け引き」といい、私の事情を茶化して記事にしているかのような印象を受けた。


~~~~~
以上、事情説明。

話がただでさえ長期に渡っていることもあり、あまり記事を増やしたくないもので、今無宗ださんに言われていること(事情 1コメント欄)への返答も兼ねることにしたかったのだが、どうも記事が長くなりそうなので、続編:主張を読みとる にて、無宗ださんの諸記事
アカリさんへ(*)
あかりさんへ(「お詫び」と「撤回」了承のお願い)
問われ語り(アカリさんへ part2)
に対してと、事情 1コメント欄への返事にさせていただく。

また、話があちらこちらに飛ぶと私自身が追いにくくなるため、この記事はコメント欄・トラバ欄ともに閉じさせて頂く。
ご了承ください。
EDIT  |  10:44  |  ブログ雑感 1  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
