2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工 より、全文引用。

 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。

 同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。

 2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

(2009年3月28日12時48分 読売新聞)



ふざけんな。

「席替え」に不満があっても、席なんてまた変わる。
どうしても不満があれば、直接言えば、何らかの配慮は可能。
部活動での注意。何を注意されたかは、知らない。
・・・・でも、それが、どうして「流産させる会」?

これで本当に流産していたら、責任はどうとるんだよ。

5~6ヶ月。
やっとつわりも収まり、自然流産の危険性は減少する。
早ければ、胎動も始まる頃。
胎動が始まって、母親は、「自分の中にある」を実感するのだ。
それまでは、検査の映像でしか、見ることのなかった
それが、自分の中に確かにあると、感じることの出来る・・・・おそらく、妊婦にとって幸せなとき。

妊娠しながら仕事をするって、並大抵の事じゃないよ。
動きが今までと変わるし、人によってはつわりが酷いこともある。
それでも、仕事もあるだろうし・・・・なかなか体を休めるわけにはいかない気がする。

そんな時の、「悪質な嫌がらせ」。
胎児殺しの、「悪質な嫌がらせ」。

反省の態度・・・・か。
行為に及ぶ前に気づけよ。

やっていいことと悪いことが、あるんだよ。


~~~~~
さて。
少し感情的になりすぎた感があるので、別の視点から書いてみる。

●ミョウバンについて。
Wikipedia(ミョウバン)読んだかぎりでは、特に劇物でもなさそうなので、「実験の際の持ち帰り」に気づかなかったのだろうか。まあ、11人の生徒、ということだし、隠蔽工作もあったのかもしれない。
でも、見とがめる人はいなかったのだろうか。
別のニュースによると、給食に食塩も入れたとのこと。給食の準備中だから、誰か見た人がいるかもしれないし・・・・その人達は、女性教諭が食べる前に何か言うことは出来なかったのだろうか。

●いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりする。
なんだか、いじめの手段としてあり得そうだけど・・・・転倒した場合、後頭部を強打する恐れがある。(特に妊婦だと体型的に背もたれを使う率が高い)
これって、「未必の故意」になるのではないか。

●「流産させる会」。
相手の幸せを奪うという認識でのものであると思うし、に対する冒涜であると思うし、より弱い者に向かう暴力であると思う。

~~~~~
より弱い方に向かう暴力を、認めてはいけないと思う。

を大切に出来ないという事態を、赦していてはいけないと思う。

~~~~~
3月30日 追記:関連記事 伝わらなかった想い を、書きました。

タグ : 教育 人権

EDIT  |  17:51  |  ちょい真面目<教育>  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm?from=main1 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「...
2009/03/30(月) 00:15:06 | 日々の想い
 | BLOGTOP | 
