2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

自殺者、11年連続で3万人超

自殺者、11年連続で3万人超 3万2249人、警察庁発表 (西日本新聞) より、全文引用。

警察庁は2日、日本国内で昨年1年間に自殺した人は前年に比べ844人(2・5%)減り、3万2249人だったと発表した。3万人を超えるのは1998年以来、11年連続。

 自殺防止活動をしている民間団体などが迅速に実態を把握できるよう、例年より早く総数を公表し、年間の月別データも初めてまとめた。原因や動機などの詳細は5月中をめどに発表する。

 警察庁によると、男性は647人(2・8%)減の2万2831人、女性は197人(2・0%)減の9418人。

 月別では、すべての月で2000人を超え、10月の3092人が最も多かった。次に3月の2939人、4月の2854人。

 都道府県別では、東京2941人、大阪2128人、神奈川1818人、北海道1726人、埼玉1653人の順。

 兵庫、大阪、東京、新潟、茨城で100人以上減る一方、北海道が86人、長野が80人、埼玉で68人増えた。

 警察庁は自殺対策などに役立てるため、07年から自殺統計原票を改正し、動機の項目などを細かく設定。今年から月別データの公表も始めた。



都道府県別で出すなら、人口比率が気になる所。
(まあ、自分で出せばいい、ということなのだけど。)

後、月別データの公表が今年から、ということなので、比較は未だできないけれど。
10月、3月、4月の差も一定間隔のような印象を受けた。
(10月のニュースって何があったか、自分のブログではニュース記事書いていなかったし、よく覚えていない・・・・なんだかくやしいな。)

原因や動機などの詳細は、又5月中をめどに発表される。

タグ :

EDIT  |  23:27  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
