2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

フェアトレードのチョコレート

Yahoo!辞書 フェア‐トレード より、全文引用。

フェア‐トレード【fair trade】
公正貿易。途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を保証した価格で商品を購入することで、途上国の自立や環境保全を支援する国際協力の新しい形態。



詳細。
Fairtrade Label Japan フェアトレード(公平貿易)とは より。

フェアトレードは、1960年代に、経済的、社会的に立場の弱い生産者に対して通常の国際市場価格よりも高めに設定した価格で継続的に農産物や手工芸品などを取引し、発展途上国の自立を促すという人道的側面が強い運動としてヨーロッパから始まりましたが、現在では、経済的、社会的、環境的問題のバランスをとりつつ、途上国の持続可能な経済発展と貧困解消のために重要な役割を果たしています。



例えば、チョコレートの真実 という本。
チョコレートの原料であるカカオの収穫のためにただ同然で労働させられ、そのために奴隷として売買されているという、児童労働の実態について書かれている。
(まだ、時間がなくて少ししか読んでいないけれど。)

~~~~~
此処からは、雑感。

お玉おばさん(私自身おばさんなので、あえて「お玉さん」と書かせていただく)の、知らないことの罪 命の話(再掲載)  にて、私はカカオ収穫の時の児童労働のことを知った。

なにがアンフェアトレードで作られた商品なのか、お玉達が気がつかないことの方が圧倒的に多いです・・・これも「知らないことの罪」だとお玉自身は感じてます。


と、記事内でお玉さんも言っているが、「知らないことの罪」は確かにそうかもしれないと思っている。

先ずは、知ること。
知って、考えるのは、その人自身。
どう行動するかも、その人自身が決めること。
でも、知らないことは、まだまだ多い・・・・。
だからこそ、知りたいと思う。

とりあえず、仕事が一区切りついたとき、自分へのプレゼントとして買ってみた。
フェアトレード&エコロジーの店「ふぇあうぃんず」のリンクが目についたので、そこから。
20090403003708.jpg
20090403003712.jpg
私は、ホワイト・クリスピーのホワイトチョコが甘くて、コクのあるチョコで、好き。
最初はミルクの黒糖が気になったものの、幾切れか食べると、その甘さもいいなと思うようになった。
ビターは・・・・甘い、というよりはほろ苦いのだけど、お仕事の途中で食べるのはこれ。
あと、つい数日前、フィリング・チョコレート カプチーノを食べて、美味しくて、ついついいっぺんに三分の一も食べてしまった・・・・こちらは現在、注文中(今週には届くだろうと思う。)

あと、メールマガジンも頼んでみた。
現在、時間を見て少しずつ読んでいる所。

先日、ココロさんから頂き物をした時。
チョコレートがお好きと聞いていたので、ここのチョコレートを送ってみた。
すると・・・・記事にしていただいた。
その記事(ヘナ チョコ!?)を見たときは、正直びっくりはしたけれど・・・・嬉しかったんだ。
送って喜んでくれた、ということと。

フェアトレード商品。研究の余地アリ、です。


そういって貰えたことに・・・・。
(当然、私も知らないことが多いので、『研究が必要』なのだけど(笑))

なんだか。
繋がり、というものを感じて、嬉しかった。

~~~~~~~
引用・参考リンク:
・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 公正取引
Fairtrade Label Japan
People Tree - フェアトレード&エコロジーショップ
AMAZONLIFE

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 児童労働 フェアトレード

EDIT  |  23:57  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うふふ♪こんにちは

植菌活動のお手伝いをしていただいた上に
こ~んなステキな物を送っていただいて
なんとお礼を申し上げていいやら。

というか・・・いちばん嬉しかったのは
アカリさんの手書きの文字や
受け取った郵便物のたたずまいから
ネットだけでは見えない何かを感じて
気持ちがほわ~っとなったことかな?

・・・えへへ、照れますなぁ。。。
蜷川ココロ |  2009.04.04(土) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

♪私の方が照れてしまいます(*^_^*)

いえいえ、植菌活動(笑)に無理やり参加したのはこちらですし(^^;)

あ、広報活動まではしてないのですが、してよかったのですか??
読者層の予想が私にはつかないので(笑)、できませんでしたが(^-^)

手紙。初めて手紙を書くにしては、あんまり形式ばったものは書けなかったのですが、そう言って頂けて嬉しいです(*^_^*)
アカリ |  2009.04.05(日) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
