2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

名前の意味

生まれたときに、名を授かる。

姓から。名から。呼び名が生まれる。

結婚して、姓が変わった。

結婚して、「奥さん」。
子どもが生まれて、「おかあさん」「ママ」。

いろいろな呼ばれ方をするようになった。

ブログをはじめて。
自分の名とは、別の名を付けた。

名前には、意味がある。

幾つか、名を変えた。

今も、幾つかの名がある。
それぞれに、違う意味を込めた、そんな名が。

でも、幾つの名で呼ばれようが、私は私。
私の本質は、いつも同じ。

~~~~~
名を変えようと、思った。
ブログを変えようと、思った。

そうしていれば、いつかは忘れられる。
自分も、忘れることができる。

そうして、ただ、時を待つのもまた一興だと。

でも。
覗き込むたびに知る。
2層の人たち。

読者を意識しているつもりはなかったが、「あなた」のことは意識している。
言葉を発するかどうかの違い。
多分、私は覚えている。
何かがあれば、思い出す。
「あなた」のことを。

「あなた」が来てくれているとは、知らなかった。
ただ、私の言葉を追って来ているんだね。
ほんの、かそけき絆だけれど。
それでも、確かに、絆はある。

浅ましいと思うけれど。
「あなた」を喪いたくない、そう思ったのだ。

名は、変えるかもしれないし、変えないかもしれない。
ブログ名を変えるかもしれないし、変えないかもしれない。
でも、私のブログ名と、名前とはリンクしているから・・・・その調和を大切にしたいのも確かで。
(アドレス自体を捨てる、という選択肢もあるけれど。それは、絆を捨てるということにもなる。)

別の名に込めた意味。
私は、私であるならば。
名を変えぬまま、その意味を込めることも、可能かもしれない。
EDIT  |  06:19  |  Myself  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
