2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

状況理解と行為理解

TKKさんの所についての記事です。
log:一言メッセージ 26  より、引用。

log-272
多くの人達がredpurge200lの野放図な荒らし行為擁護してきた訳だが、一向に一からの、筋道立てての擁護論が展開される気配がない。待ちくたびれてしまう。

( もし取り組めば 即 自らの論に負債を負うだけで、結局、できはしないだろうが )

それでも、アカリさんや、wakoさん、あきさん達には取り組んでほしいものである。
中途で終わらせず。


それに追加説明されているのが、こちら。

log-274
(※ log-272)
> 一からの、筋道立てての擁護論が展開される気配がない。


> 一からの、筋道立てての荒らし行為擁護論が展開される気配がない。



此処に、どうしてあきさんの名前があるのかが、よく分からない。
そして、私にはwakoさんの主張の全部は理解できていない。

ただ。

荒らし行為を擁護している人は誰もいない。


これは、名前に出ていない他の方々もそう。

どうして、私が「荒らし行為を擁護している」とTKKさんが言っているのか・・・・理由らしいものが、以下のものだろう。
log:一言メッセージ 27  より、引用。

log-284
http://blogs.yahoo.co.jp/tkkhkkdmk/10939970.html
> log-247 
> (※log-246)
> ■
> 酷いことをされる相手にも「落ち度」がある、という主張は、「酷いこと」をすることの肯定、積極的支持。



> 「無関係」ではなく、「理由がある」から「被害者」となってしまったのではないか?という視点です。訪問の仕方が震源地から方々にむかっていってしまっているだけで。
>
> 2008/3/29(土) 午後 2:15 [ アカリ ]
http://blogs.yahoo.co.jp/musyu2005/52675323.html


この言葉を書き込んだのは、「無関係な人に対しての行為」という言葉に対するもの。
此処で書いているのは、「無関係ではない」という事に過ぎない。

「相手にも非はある」とは思うものの、「酷いこと」をすることは肯定しないし、当然支持もしない。



そして。

どんな理由があるとはいえ、「死ね」、又は「いなくなればいい」「絶滅してくれてもいい」とかいう言葉を発していいとは思えない。


という理由で、中畑さんや他の方々に向かって「止めて欲しい」と話しかけていた。
最初は「アカリ」ではなく、別HNだったけれど。

~~~~~~
TKKさんへ。
私は、中畑さんの状況については気の毒に思う所はありますが、だからといって行為を擁護するつもりはありません。
「状況を理解すること」と、「行為を理解すること」とは違うと思うし、
「行為を理解すること」と、「行為を擁護すること」とは又違うと思っています。
又、「荒らし行為」という言葉の問題もあると思っています。

TKKさんは、どうお考えなのか、教えて頂けないでしょうか?
logの一言ではTKKさんがどうお考えなのか、よくわかりません。

できれば、直接お話ししたいのですが。
如何でしょうか?

~~~~~
追記。
私は、TKKさんの所はコメントもトラバも出来ないから、反論の方法はないと思っていました。
【LINK】 という記事があり、「手間がかかるけれど反論可能」、ということはしりませんでした。

あきさんの求めに応じて、貴記事コメント欄にてお話しされているという事は、好意的に見ています。
EDIT  |  17:38  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

♪たったひとこと

>寝惚けたことを

http://blogs.yahoo.co.jp/tkkhkkdmk/14857805.html

これで「おしまい」みたいです。

何処が寝ぼけているのか分からない。

そういう時は、読み返して考えてみると良いらしいです。

ありがたいお言葉であります。
angrer_j |  2009.04.12(日) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

♪駅の掲示板に話しかけてるみたいですが、

この手法は、
たまに見かける勘違い哲学者のやり口です。

相手が「分からない」と発言することが、一番のごちそうです。
angrer_j |  2009.04.12(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

♪angrer_j さん。

いらっしゃいませ。
「駅の掲示板」という言葉については、http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1090.html#comment4080に書きましたことを再び。

私は、「駅の掲示板」とは思っていません。
少なくとも、ご自分で語られている言葉には意味があると思っていますし、考え方が違う故に全ては理解し切れていませんし、納得もできませんが、理解可能な部分もあります。

「駅の掲示板」という「呼び方」については不快に思います。

そして。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1185.htmlにも書きましたが、
「寝惚けたことを」というのは、
私の「あきさんの求めに応じて、貴記事コメント欄にてお話しされているという事は、好意的に見ています。」という言葉に対する感想、だと思っています。
その言葉を挙げていますし。
記事本文については何も触れていません。
(ですから、記事本文についての言葉もほしい所なのですが・・・・まあ、それは「私の思うこと」であり、強要できる類のものではないと思っています。)

又。
http://blogs.yahoo.co.jp/tkkhkkdmk/14857805.html

『log-305
[コップの中の神話]
http://blogs.yahoo.co.jp/musyu2005/52675323.html
「 一切皆苦 ( 日本は無条件降伏なんかしていない ) 」

> PS:
>
> 特に、問題なのが、
> >中畑さんはちゃんと理由があってやっている。
> これが大前提になっていること。
>
> 震源とは、無関係な被害者達を責めていないか?
>
> 2008/3/29(土) 午前 8:58 無宗だ

> 又、
> >震源とは、無関係な被害者達を責めていないか?
> 「無関係」ではなく、「理由がある」から「被害者」となってしまったのではないか?という視点です。訪問の仕方が震源地から方々にむかっていってしまっているだけで。
>
> 2008/3/29(土) 午後 2:15 [ アカリ ]

こんな簡単な文章の、どこをどう、便利に読み違う。

(もし原文が二枚舌でもなければ)

「理由がある」から「被害者」となってしまったのだから
「被害者」となるには「理由があった」、ということ。

以下の全文はこちらに↓ リンク先、現在仕上げ中。つながりません。<(_ _)>
http://blogs.yahoo.co.jp/tkkhkkdmk/14941040.html

どうやら、もう少し説明して頂けそうな気配です。
ですから、話しかけたことを全くの徒労とは思っていません。

今、思うことがあって・・・・それの確認のために、話しかけてみました。

ご心配いただいているということについては、ありがたく思っています。
ありがとうございます。

アカリ |  2009.04.13(月) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

一方からお伺いをたてないと、お言葉を賜れないような立場にいる神経が理解できませんが、話をきくことの価値は、また別の話なので、アカリさんのアプローチに異存はありません。

倫理を広く求めているわりに、たった一言、「寝惚けたことを」と返信してしまうのは、それがたとえどんな意味を持っていても失礼だと思いました。

angrer_j |  2009.04.13(月) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

>アカリさんのアプローチに異存はありません。
>それがたとえどんな意味を持っていても失礼だと思いました。

ありがとうございます・・・・m(__)m
アカリ |  2009.04.13(月) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
