2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

ものの見方と伝え方

あきさんの所での会話についての記事です。

人格批判についてオモウコト(2) コメント欄より。

無宗ださんところでスタキオースさんがリンクしてるところ見ました。
こんなところで色々やってたんですね・・・。その頃はあまり興味がなくてみてなかったもので・・・。うーん、私がしようとしてることと一緒かも。じゃあ無駄かぁ。方法考え直します。
2009/04/08(水) 22:50:06 | URL | あき



此処のコメントの、
>無宗ださんところでスタキオースさんがリンクしてるところ
これは、無宗ださんのブログを最近見ていないので(複数の記事で会話が成されている可能性もあるし)、自信はないけれど・・・・アクセス解析見ると、拙記事 思い込みで語ることだと、思っている。
(もしも間違っていましたら、ご指摘願います。)

そして、
>無宗ださんところでスタキオースさんがリンクしてるところ
で、

皆が(アカリさんやtamanegiさんなど)説明していることと私が無宗ださんにわかってほしいことがほぼ同じに見えたので、無宗ださんからみたら、「また同じこと説明されてるよ」と思うかなと感じたってことです。(2009/04/09(木) 21:35:39 のあきさんの コメント



ここの「あきさんが無宗ださんにわかってほしいこと」が知りたかった。

だから、あきさんとstachyose さんの話を見ているのだが・・・・どうも、「あきさんがわかってほしいこと」の話とは外れている感があるので、書いてみる。

先ず、私の思うことについて、あきさんの記事のコメント欄の言葉をお借りしながら書いてみる。
私は、

「悪」というのは、そして言うのはダメだ

と思っている。
これには、二つの意味がある。

1.「悪」というのは、主観のものである。だから、「悪」というレッテルを貼ることは自分の価値観の押しつけである。
2.目的がある場合、「悪」と表現することにメリットはない。
(行為を止めさせたい場合、「悪」と表現することによって、目的が達成できるのか?というと、否だと思う。相手を自分の所に呼び込む目的があったとしても、相手が来た段階で撤回したらいいと思った。)


この、1.について話していたはずなのに、「悪か否か」という話になってしまって、言いたいことがうやむやになってしまっていた。

(付け加え。「存在が悪」とは、その人の人格の否定であり、ある意味「死ね」等と同じで、決して言ってはならないと思っている。これは、上に挙げた1.2.とは又別の問題。)

~~~
余談。
私は最初、無宗ださんに対して一定の評価はしていた。
何故なら、「他人のトラブル」と木枯らし紋次郎  の中で、

悪い行為を行う人間は悪人である。
redpurge200lさんは荒らし行為を行っている。
だから、
redpurge200lさん、
あなたは悪人だ!!!


此処で、「悪人」だと言う理由を書いている、ということ。
理由があれば、反論する人はその理由についての検証が可能。
つまり、それは「中畑さんは荒らし行為を行っている」か否かの話になる。
その「検証が可能」である、ということについて、いいと思った。

結局。
「悪人」も「荒らし行為」というのも、主観のものだけど。

~~~~~
あきさんへ、私信。

いろいろな所でのコメント、お疲れさまです。

「あきさんが無宗ださんにわかってほしいこと」について知りたかったのですが。
ご多忙と思いますので、返事はいつでも構わないし(ご多忙であることを考えると、なくても仕方ないかなと思うし)別の場所でそのことをお書きでしたらその場所をご提示頂ければそれで構いません。

ただ、拙記事を読んだ旨の連絡だけ頂ければありがたく思います。

ご無理はなさいませんよう。


~~~~
(4月10日 21:36追記)
あきさん、2009/04/10(金) 21:03:37 のコメント、拝見しました。
混乱させてごめん・・・・

stachyoseさんとの会話の中で、「あきさんが無宗ださんにわかってほしいこと」がはっきりするのであれば、それで私はいいですよ(=私宛への返事は要りませんよ。)
あきさんの考えを拝見したいだけなので。

 
EDIT  |  17:40  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪あきさんへ。

話が混乱するといけない、と思って、こちらに書きます。

http://astti.blog31.fc2.com/blog-entry-457.html
●無宗ださんへ言いたいこと。(アカリさんへのお返事・とりあえず)

拝見しました。

『簡単に言うと「みんなのキモチ」です。』ですか。
分かるような気がします。

「正しいか否か」という話ばっかりだ、とは、思っていたのです。
じゃあ、その次は何?とか。
何を目指すの?とか。

『アカリさんはどうですか?無宗ださんへ言いたいこと、どんなことですか?
そして、なぜ今みんなはこんなにこの話題に食いつくんだろう?』

先ず、私については・・・・無宗ださん関連ではいろいろあったので、正直纏め切れませんので、お時間下さい。

何故今みんなはこんなにこの話題に食いつくか、について。
「みんな」それぞれ、思っていることは違うでしょうが・・・・要は「終わらせたい」のかな、と思っています。
(これも、もう少し考えてみたら、又違う表現が浮かぶかも・・・・もう少しお待ちいただくとありがたいです。)

~~~~~
お返事、ありがとうございました。

そして。
私宛の部分については、もう少し考えてからお返事させてください。
アカリ |  2009.04.10(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

♪本文追記。

別記事「お仲間論~~類型化による思いこみ」にて、本文中の表現
『1.「悪」というのは、主観のものである。
だから、「悪」というレッテルを貼ることは自分の価値観の押しつけである。 』について、Tamanegiさんからご指摘頂きました(http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1179.html#comment4337)。

それについての返事として、記載内容について補足で書きました。(http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1179.html#comment4347
『「悪」というのは、その言葉だけでは客観的な証明が成されておらず、主観のものにすぎない。しかしながら、「悪」というのは、否定的な意味を内包している要素が強いので、他人への評価としては望ましい表現であるとは言えない。
どういうことを自分が「悪」としているか、ということについての説明を加えることなしに「悪」というレッテルを貼ることは自分の価値観の押しつけである。』
アカリ |  2009.04.19(日) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
