2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

八坂神社クイズ。

先日の京都旅行で、八坂神社に行った。
(正確に言うと、「八坂神社」が目的というよりは、周囲を散策していて八坂神社を見つけ、入ってみたというのが正しい。)

そこで、小・中学生向けに作られていた、クイズ。
クイズラリーではないのだけど、境内まわれば答えは分かる、というもの。
こういうの、好き。
観光、というか見るポイントの確認にもなるし。

今回は、同行者の様子から、クイズの答え求めて回ることはしなかった。
というか・・・・クイズの問題用紙を持ち帰ったの、私だけだったし。
ご指摘受けて、「境内マップ」まで持って帰った。
(こういうパンフ類って読むの大好き♪なのでついつい、持ち帰ってしまう・・・・)

なくしてしまわないうちに(捨ててしまわないうちに、とも言う)、想い出としてとっておこう。


それでは、クイズ掲載。
(問題用紙の漢字は(漢字を習っていなくても読めるように)振り仮名もふってあったが、それは省略。)


【More・・・】

~~~~~

問1.神社におまつりされている神様を御祭神といいます。
 御本殿はこの御祭神をおまつりするところです。
 では、御本殿でおまつりされている八坂神社の御祭神は次のなんという神様でしょうか?

ヒント 御本殿のお参りするところを調べてみよう。

A 素戔嗚尊(スサノオノミコト)  B 大国主命(オオクニヌシノミコト)  C 応神天皇(オウジンテンノウ) D 菅原道真(スガワラノミチザネ)  E 天御中主尊(アメノミナカヌシノミコト)

問2.神社には御本殿のほかにも境内には小さなお社がたくさんあります。
 そのようなお社を「摂社」「末社」といいます。
 では、次の中で、美容の神様をおまつりしたお社の名前はなんというでしょう?

ヒント 境内をまわってお社の説明書きを見てみよう。

A 美容神社(びようじんじゃ)  B 華麗神社(かれいじんじゃ)  C 美御前社(うつくしごぜんしゃ)  D 十社(じゅっしゃ)  E 命婦社(みょうぶしゃ)

問3.古い貴重な建築物は国から国民全員の守るべき財産として国宝や重要文化財に指定されます。
 古い歴史と伝統ある神社やお寺には数多くの文化財となっている建物があり、この八坂神社でもいくつかの建物が重要文化財に指定されています。
 では、次のうち重要文化財でない建物はどれでしょう?

ヒント 重要文化財の近くには掲示があります。

A 北向蛭子社(きたむきえびすしゃ)  B 御本殿(ごほんでん)  C 石鳥居(いしどりい)  D 南楼門(みなみろうもん)  E 西楼門(にしろうもん)

問4. 八坂神社の神様は和歌の神様としても信仰されています。
 なぜなら、日本神話で日本で最初に和歌をよんだのが八坂神社の神様だからです。
 そのため、八坂神社にはたくさんの和歌に関するものがあります。
 そのなかで南楼門を出たところにある歌碑は誰が読んだものでしょうか?

ヒント 南楼門を出た生垣(植木でできた垣)の奥にその碑はあります。

A 柿本人麻呂   B 藤原定家  C 西行  D 正岡子規  E 与謝野晶子

問5.八坂神社の御本尊の下には池があり、古くから教の都を守っている、ある想像上の動物の神様がすんでいるといわれていますが、なんという動物でしょうか?

ヒント この動物は水と深い関係にあります。

A 青龍  B 玄武  C 朱雀  D 白虎  E 麒麟

問6.日本三大祭りに数えられます八坂神社の祭礼「祇園祭」は7月の1ヶ月にわたり行われます。
 この祇園祭の期間、八坂神社のご神紋に似ているので食べないようにしている野菜があります。
 それはなんでしょう?

ヒント 八坂陣社のご紋を調べてみましょう。この野菜の切り口にそっくりです。

野菜の名前(          )

問7.京都のメインストリート四条通から見える八坂神社の赤い門、みなさんも一度はテレビや雑誌で見たことがあるのではないでしょうか。
 この門には境内に悪い物が入ってこないように守っている1対の像があります。
 その有名な八坂神社の門はなんというでしょう?

ヒント 門の周りを調べてみましょう。どこかに名前が書いています。

A 四条楼門(しじょうろうもん)  B 西楼門(にしろうもん)  C 白虎門(びゃっこもん)  D 朱雀門(すざくもん)  E 青龍門(せいりゅうもん)

問8.日本人はお正月に初詣をします。この八坂神社にも大変多くの方が訪れます。
 特に八坂神社は大晦日から元旦未明にかけてのお参りを「をけら詣」といい、火縄に火をつけて家に持って帰るという有名な神事があり大変なにぎわいとなります。
 では、大晦日から正月3ヵ日の参拝者数の合計が次のうちで一番近いのはどれでしょう?

ヒント 政令指定都市といえば?

A 50万人  B 65万人  C 100万人  D 150万人  E 200万人

問9.神社やお寺でお賽銭を入れて、神様や仏様にお礼をいったりお願い事をしたりします。
 お参りする作法は神社とお寺では違うのをご存じですよね。
 それでは神社のお参りの作法、下の(   )(注記:原文は○)に数字を入れてください。

ヒント お参りしている人の作法を参考にしてください。

(   )拝 (   )拍手 (   )拝

問10.おみくじは神様のお導きで運勢を占うものです。
 八坂神社では毎日たくさんの人がおみくじを引いています。
 では、八坂神社の「吉」の運勢は上から何番目でしょうか?

ヒント 5種類の運勢です。おみくじを調べてみよう。

A 1番目  B 2番目  C 3番目  D 4番目  E 5番目


~~~~~

最後に、こう結ばれている。

日本の歴史・伝統・文化を大切にしましょう
    それでは また 八坂神社へお参りください



日本の歴史・伝統・文化・・・・か。
確かに大切にしたい、と思うので、あえて掲載。

クイズの答えについては、八坂神社のHPなどをご参照くださいませ♪

~~~~~
こういうクイズは、「不正解」の選択肢も見ていると、楽しい。
どうして不正解なのか、その選択肢について調べてもいい。
(Ex.問1では、じゃあほかの神様は何処の神社でお祭りされているのか調べてみたり、とかできるし。)

又、問8とか問9とか・・・・「政令都市は何万人」とか、「お参りの作法」とかいう学習もできる。

そんな風に、「知っていること」が広がるのは、とても楽しい。

(えっと・・・・「知識が小中学生レベル」なだけ、かもしれません(^^;))

ちなみに。
偶然だったけど、「問2」のお社の前を通りかかったので、お参りした。

気持ちの問題として、「より」美しくなるのだ♪

(正直な話、あまり信心深くはないのだけど・・・・
それでも、「信じるものは救われる」というか、「神様にお願いする」という行為を通して、自分の目標を言語化するのって、意識をそちらに向けられるから、丁度「努力への足掛かり」としていいなあと思う。
自分の事って、ついつい後手に回ってしまいがちだから・・・・意識づけとして。)

あ、なんだか、言い訳が多いね。
EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪クイズ

京都駅西口階段を降りた所に、ある有名なものが年中飛んでいます。
ある有名とは何でしょうか...。
Sada |  2009.05.08(金) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

♪はにゃ??

西口階段・・・・駅ビルを出たところですか?

タワーがあったことしか覚えてない(><)
ということで、カラス(泣)

・・・・ごめんなさい、天然(ボケ)です・・・・
アカリ |  2009.05.09(土) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

クイズでわかる日本建築100の知識

クイズでわかる日本建築100の知識
2009/12/01(火) 23:36:52 | ロドリゲスインテリーン
 | BLOGTOP | 
