2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

歩み寄って欲しい。

あきさんの記事 無宗ださんへ言いたいこと。(アカリさんへのお返事・とりあえず) についての記事です。

質問は、こちら。

アカリさんはどうですか?無宗ださんへ言いたいこと、どんなことですか?
そして、なぜ今みんなはこんなにこの話題に食いつくんだろう?
アカリさんの記事を読んでいればわかるような気はするのですが、無宗ださんに伝えるために敢えて聞いてみる(笑)



特に無宗ださんに、というのではなく。
中畑さんはじめ、この件に関わる全ての人に言いたいことはありますし、私は以前から記事にもしています。

要約すると。

歩み寄って欲しい

です。

【More・・・】

何故、みんながこの話題に飛びつくのか。
それには、いろいろな想いがあるでしょうし、一概には言えないけれど・・・・
私は、「終わらせたい」からだと思っています。

此処で、「解決」「収束」「終了」「流下」「忘却」いずれも、意味は違うし、各人が何を求めているかは違うでしょう。でも、何らかの「終わり」をみたいというのはあると思います。
そして、その為に自分にとって「何が譲れないか」というのが違うため、「終わり」の形も違うでしょうし、当事者同士にとって「譲れないもの」がかみ合わなければ話は平行線になってしまうでしょう。

そこで思うのです。

もっと他の人の話を傾聴してみて欲しい

と。
先ず、「相手にとって、何が譲れないか」を知らないことには、平行線だと思うからです。

相手の話を聞いた上で、自分の「譲れないもの」を伝えて欲しい。/


「伝える」というのは、「主張する」とは少し違います。
相手に伝わっているかどうかを確認しながら話すこと、の意味で使っています。

この件については、皆様のご記憶にあるかは分かりませんが、私は何人かの人には直接言いましたし、記事にしたこともあります。

【要約】
どうして、お互い歩み寄れないものでしょうか?
管理人側へ:コメントを頭から排除するのではなく、コメントの内容を読んでみて下さい。
コメンテーター側へ:いきなり異論をぶつけるのではなく、管理人側の意見をお伺いする、会話を引き出す建設的なコメントをお願いします。(記事 相反する立場の方々へ より。)


私は(あきさんはご存じかもしれませんが)もともと徒然記事を書いていました。
だから、「議論」というのにはなじみはありません。
ですが、

議論とは人の意見を聞いて理解する場である。(議論のしかた 3.1. 議論とは何かより)

というものであれば、相手の話を聞くことに意義があり、自分の意見を押しつけるのは違うと思います。
そこで、耳慣れないであろう「傾聴」の言葉を用いました。
「傾聴」について、私の言いたいことを簡略に纏めたものネットで見つけたので、引用します。

傾聴の基本精神は、「人の話を聞き流すな。言葉じりを捉えるな。気持ちをわかろうとせよ」ということ。(ホスピタリティ Lesson8 傾聴 より)

自分も、できていないのかもしれません。
だから、自戒を込めて、こう発言します。

~~~~~~
私の想いが伝わっていないことはままあります。
その理由を考えたとき、「相手に受けいられるような」話し方ができていない、ということが挙げられます。
そして、どんな想いも「相手に伝えたい」と思う以上、「伝え方」に気を配らないといけないのではないか、と、各所でも(自分のブログでも)書いている私にとって、「相手に受けいられるような」話し方が出来ていなかった、というのは、失敗です。
そして、それについてやり直したいと思っても、「どうすれば相手に受け入れられるか」の考察が不十分ですとまた繰り返してしまいますし、一度かたくなになってしまった相手が「聞く気になるか」というのは分かりません。

其処の辺りについては、まだ考えは纏まっていません。

~~~~~
余談。
正直、あきさんに聞いてみたいことはあります。
でも、今は聞きません。
もしかしたら、今後のあきさんの言葉から、明らかになるかもしれないことだから。

~~~~~
追記。
この記事を書くにあたって、いろいろ、思い出したことがあります。
でも、此処に書くと長くなるので・・・・
経緯
思考 にて。

この記事は簡潔に纏めたかったのだけど、ついつい長くなってしまった・・・・読みにくい記事で、ごめんなさいね。
EDIT  |  02:18  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
