2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

蜜柑の花

20090510225910.jpg


PTA行事で、今日、少しだけ一人で歩き回った。

通りがかった蜜柑畑では、いい匂いがしていた。

そっか、これが蜜柑の花か・・・・。

実は、あんまり気にしてみたことなかったのだけど。
職場の知人の話を聞いて、蜜柑の花が少し気になった。

「私は故郷は別なのだけど、蜜柑の花の匂いがしたら、「ああ、もうこんな季節だなあ」と感じていた。故郷の匂い、というような気持ちで、毎年蜜柑畑を通りかかっていた」という話。

職場の知人。
かなり、年上の方。
ほんの少しの間だったけど、以前とてもお世話になっていて。
ご縁があって、又ご一緒させて頂いた。
颯爽として、背筋がいつも伸びていて。
とても話し好きで。
素敵な方。


匂いの想い出、というのも素敵だと思う。


~~~~~
外出の間に、子どもが花を買ってきてくれていた。
そっか、母の日だったっけ。

母らしいこと。
胸を張って、できているとはいえないけれど。
それでも、「母」でいさせてくれて、ありがとう。
EDIT  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪み~かん~のは~なが~♪

こんばんは

みかんの花、初めて見ました。
強い芳香を放つという共通点からどことなくジャスミンの花を思わせます。

それから「みかんの花」といえばい出すのが、小学校の教室で休み時間に友達とした手遊びですが。
ご当地の子どもさんたちも含めて、いまの子たちはできるのかなぁ?
かくいう私ももう大部分忘れてしまった(-_-;)
蜷川ココロ |  2009.05.13(水) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

♪手遊び・・・・

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ジャスミンの花・・・・私、見たことないのです(くすん)
ジャスミンティーは「(本当に)♪眠り誘う薬」なのかな??と思って飲んでみたことがありますが(^^;)

私・・・・自分の子どもの頃は、ご当地にはいなかったので、よく分からないのですが。
「みかんの花」の歌は知っていますが、手遊びは専ら「アルプス一万尺」でした。(でも、途中の手の動きを忘れました(泣))
そういえば、「小槍」を「柄が短い槍」だとずっと思っていて、「痛そう~~」と話していた無邪気な時代
・・・・って、無知なだけですね(苦笑)

子どもの様子を見ていて。
そういえば、「みかんの花」の手遊びをしているところって見かけていないですね。
しているのかどうか、又聞いてみます・・・・。
アカリ |  2009.05.14(木) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
