2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

「断る力」

前記事 言葉:アサーティブ の関連記事です。



【More・・・】

勝間和代さんの「断る力」より。

「断る力」=相手に対して適切な意見を主張する力
それを養うためには、まず、適切なコミュニケーション能力を磨き、相手と自分との間に横たわる、認識の違い、誤解、そして立場の違いを理解し合う必要がある



そして、「断る力」について、以下のように書いている。

自分を主体にした重要性
○主体性をもつ
○リスクを取る
相手のことを考えた発想
○相手を尊重する
○相手と自分の能力を融合して、より高次の解を出す



ただ流されるだけでなく、「自分にできること・できないこと」を把握した上で、「Win-Win」の関係を築く。
・・・・私は勝間の「断る力」は、「自己主張の力」と捉えている。

できているか、というと、できていないと思う。
「自分にできること」の把握が不十分と思うので、先ずはそこから。
EDIT  |  00:51  |  ちょい真面目<心理・思想>  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪...

>断る力

そうですね、女性は断る力という勇気が必要ですね。
男は当たって砕けて一歩づつ大人になってゆく(TT
...ナニカヂガイマズ?
Sada |  2009.05.24(日) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

♪最近は・・・・

殿方でも、断る勇気が必要となりつつある気がします(^m^)

>当たって砕けて

砕けちゃ駄目な気もしますよ・・・・「101回目のプロポーズ」(少し古いですが(苦笑))の例もありますし。

あと、別件ですが・・・・http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1183.html#comment4473のクイズの答えが、非常に気になっています・・・・よかったら、教えてください。
アカリ |  2009.05.24(日) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪それは

答えは、鉄腕アトム

階段より低く、降りるときは眺めが気になるし、
下に降りても位置的に2mぐらいだから気づかなくても当然な場所です。
なぜあるかは知らない(笑)
確か以前、北側のテナントでそれ関連の場所があった影響かもしれない。
そういえば、たまたま見かけたBSNHKで
リニューアルした火の鳥シリーズが放送されてました。
今見ても面白いですね。この方の作品は。
子供向けにしてはハードだが...。
Sada |  2009.05.27(水) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

♪あ!!

ありがとうございます。
鉄腕アトム・・・・ネット検索で、写真と場所を確認しました。
もしかしたら見ていたかもしれませんが、気にもとめていませんでした。
今度は写真撮ります。(←って、何時行けるのでしょうか・・・・(苦笑))

京都駅ビルの京都劇場の辺り。
「KYOTO手塚治虫ワールド」というのがあって・・・・入りはしませんでしたが、入り口付近に「リボンの騎士」 「ブラック・ジャック」の立像がありました。
(その影響で、鉄腕アトムもあるらしいですね。)

ネットで見たところ、「ジャングル大帝」もあるらしいですね。
今度是非案内してください(^^)

>今見ても面白いですね。この方の作品は。
>子供向けにしてはハードだが...。

同意です。
大人向けだと思っています・・・・。
アカリ |  2009.05.29(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
