2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

祈り

普段はあまり行かないブログを見ていて。

其処にあるコメントの一つに目がとまる。
・・・・もしかして。



【More・・・】

そのコメンテーターのブログに行ってみる。
其処に書かれた記事から、その人が以前は「wako」と名乗っていた人だと分かる。

よかった。
第一に思ったのは、それだった。

傷つけた私が、思うことではない、という批判には甘んじる。

周囲の状況を「四面楚歌」と感じながら、ブログを閉鎖した彼女が、穏やかに友人と談笑している。
その様に、ほっとしたのは確か。
だから。
コメントなんて野暮はしないまま(彼女が私の訪問を喜ばないのは確かだから)、そっと立ち去った。

~~~~
そして、数日後。
時々お邪魔しているブログに、一つのトラバがついていた。
そのトラバをたどっていくと、私(や他の方々)の名を挙げながら、wakoさん(便宜上此処では「wakoさん」と書かせて頂く)のことを批判しているブログ記事に出会った。
私の名前がある場所のみ引用。

アカリ氏にも喧嘩腰でまくしたてておったな。

アカリ氏がブログ閉鎖したのを自分のせいにされたと大騒ぎしていたな。



又、wakoさんのブログにはこういう記載もあった。

わこさん
まずはアカリさんに何かひとことないんですかね(2009/6/5(金) 午前 2:37)


アカリさんは、今、私の気持ちを聞きたがっているんでしょうか?

アカリさんと私で直接話すべき問題で
第三者に話すべきことではないです。
2009/6/5(金) 午前 5:39 (wako)


第三者の私は別に貴女の蘊蓄など聞かされたくないですよ。
アカリさんにひどい言葉を書き散らしていたのを見ていた者からすれば何かひとこと言うのが人間としての筋かと思った次第です。
(2009/6/6(土) 午前 1:17)


(*'ー'*)ふふっ♪
…よくむお使いで。
人の苦しみや悲しみがわからない貴方にふさわしいですね。
(2009/6/6(土) 午前 1:20)


(注記:以上の引用箇所については、「引用しないで欲しい」旨のコメントがありましたら掲載を取りやめます。ご了承下さい。)

~~~~
私のブログをよく読んでくださった方の中には、wakoさんと私との諍いについてご記憶の方もいらっしゃると思う。
そして、その件については、kokutou13991さんのゲストブックの中で一つの形となっている。
(以下、該当箇所のみ掲載)

kokutou13991さん、初めまして。
すみませんが、wakoさん宛の伝言を置かせてください。
(私のコメントでよりお騒がせするかも・・・・勝手をしてしまって、ごめんなさい。)

wakoさんへ。
2008.10.26(日) 12:23の拙ブログでの私のコメントは、私が感情的になったあまりの言葉です。事実ではないことを書き、wakoさんに心労を与えてしまったこと、及びその謝罪が遅くなってしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。

詳細はこちらに書いています。
●私の発した言葉についての謝罪
●http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1096.html
2009/1/12(月) 午後 10:57 [ アカリ ]


アカリさん、読みました。
お返事、先に無宗ださんの所に書きました。

一様、ここにも書いておきます。


私こそ、不用意な発言、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
私は、あなたにこうして謝っていただけたら
それで十分です。
アカリさんも、私のこと許してくださいますか??

今度お会いしたら、笑顔でお話しましょうね。
私は、心底 そう思っています。


kok*tou*3*91さん、場所提供 ありがとうございました。
そして、ご心配も、ありがとうございました。
アカリさんと円満解決できそうです。(*'ー'*)ふふっ♪
2009/1/13(火) 午後 2:10 [ わこ ]



さらに追記するのなら、私が最初に記事にした(この記事については、wakoさんの「非公開にはしないで欲しい」という言葉を受け、公開のまま残している。だが、リンクは貼らないことをご了承頂きたい。)ことについても、私の弱さに因があったことと思っている。

私からは、wakoさんに何かを求める気はない。

私が「傷つけたこと」に対する償いは必要と思うが、何をwakoさんが求めるのか分からない現在は、何もしていない。

ただ、穏やかなブログ生活を過ごしていればいいなと思う。
それを祈るくらいは、私にも許されるのではないかと思う。

~~~~~

ブログ記事を書き、wakoさんのブログにコメントした人には、直接ご本人のゲストブックにて

「人の苦しみや悲しみが分からない」というのは誹謗中傷と思います。
(中略)
私の名を使って誹謗中傷されているように感じています。
(2009/6/9(火) 午前 0:37 アカリ)

と書かせて頂いた。

だが、今後同じようにwakoさんに告げる人が出るかもしれない。

だから、私の方で記事にしておく次第。

私はwakoさんが穏やかなブログ生活を送ることを望んでいます。
私の名を使って誹謗中傷したり、何かを求めないでください。



~~~~~
関連拙記事:
私の発した言葉についての謝罪
(I) believe ・・・・
EDIT  |  21:35  |  ブログ雑感 2  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

♪ありがとう

アカリさん、この記事を書いてくださってありがとう。
うれしいです。

感謝の気持ちをお伝えしたくって、こうしてコメントを書いています。

今回のことでは、こうして温かく迎えてくださる人もいれば、
はじめさんの記事に共感し、わこを嫌いだという人もたくさんいるということを知らされました。

今後の対応は、
温かく迎えてくれる人に甘んじていていいのかどうか、ただ今考え中です。
ただ、私はブログは楽しみたいと言う気持ちでいますから、
もう、争いごとはコリゴリです。

アカリさんもそう願ってくださっていますね。
本当に、ありがとうございます。

今後は、
>コメントなんて野暮はしないまま(彼女が私の訪問を喜ばないのは確かだから)、そっと立ち去った。

↑こんなことおっしゃらずに、どうぞ遊びにいらしてください。
ただ一つお願い。
未熟な私ですのでチャチャは、お手柔らかにね(o^^o)ふふっ♪


wako |  2009.06.10(水) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうございます。

wakoさん(便宜上こう書かせて頂きますね。)。
コメント頂けると思っていませんでした・・・・。
ありがとうございます。

kokutou13991さんが以前記事にされていたのですが。
勝間和代さんの本の一つに「断る力」というのがあります。(図書館に行く時間がなかったので購入しました。)
その中に
『とにかく「嫌う」という「悪意」を単に漫然と扱うのではなく、構造化を行い、要因を分析し、要素分解することが重要なのです(本文p.125より)』という文章がありました。
「嫌われる」ということに私、反応してしまいがちなので、読んでいてとても為になりました。
(この部分については、又記事にしたいとは思っています)

記事にしないまでも、wakoさんが穏やかにブログを続けられるのをみてほっとされている方もいらっしゃると、私は思います。

楽しんで活動されますよう、お祈りしています。

取り急ぎ、話の筋道をつけるために、貴ブログのゲストブック(はじめさんの書き込みの後)にコメントさせて頂きます。
ご迷惑でしたら、削除してください。

ブログ、楽しんでくださいね。

~~~~
余談。
チキンソテーは、私もよく作るのですが、家に生クリームがないことが多いので・・・・貴記事拝見して「あ、これもおいしそう♪」と思いました。
私は白ワインの代わりに料理酒、で、味付けは和風が多いですね。
先日、思いついて自家製梅酒を入れてみましたが、甘みと香りがついて美味しかったですよ。
アカリ |  2009.06.12(金) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

♪自意識過剰ですよ

アカリさん、私の記事を読んでくれてありがとう。
しかし私はあなたのことをわこにかきまわされたブロガーのひとり、として名を使わせてもらいはしたが、そんなに思い入れはないのだが・・・
あなたも少し自意識過剰ですね、こどものことで個人情報うんぬんと、わこと言い争っていたときにも少し感じたが。
私の好きなブロガーさん達はわこにかきまわされはしていたが、論争をしていた記憶はないのであなたの名を挙げさせてもらいましたが過剰反応されてしまいましたね。困ったな。

あ、ゲストブックは隠してしまったので読んでいませんでした。
大変失礼しました。ちょっと自分のところに戻りますが、こちらに来ることはもうないと思います。
お邪魔いたしました。
はじめ |  2009.06.14(日) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

♪忠告として受け取っておきます。

こちらにコメント頂けるとは思ってみませんでした。
コメントありがとうございます。

「自意識過剰」旨の言葉は、忠告として受け取っておきます。

ただ。
wakoさんの所の書き込みの、「まず」という言葉を見たとき。
はじめさんの記事を読み、あきらかにおかしいところがあることに気が付いたとき。
その時から、「別の人に対してのwakoさんの言動に対する不満を書き連ねていた」程度の想像はしていました。

そして、そのことを

>私の好きなブロガーさん達はわこにかきまわされはしていたが、論争をしていた記憶はないのであなたの名を挙げさせてもらいましたが

という書き込みによって確認させて頂きました。

ただご自分のwakoさんへの不満をぶつけるために、「この人とも諍いを起こした」「この人とも・・・・」と書き連ねる様は、卑怯な態度にも見えます。
その場に、wakoさんのことを心配して口を挟んだ方々の名前もあるのが、どうにも不可解です。
(そして、そのことにより、はじめさんが単にwakoさんを誹謗中傷するためにあの記事を書いたのであるという「想像」が信憑性を帯びています。)

~~~~
要は。
誹謗中傷のために他人の名前・他人の状況を書かれるのが、不快なだけです。
それ故に、貴ブログのゲストブックに書き込みました。

そして、私の意図を聞かずに言葉を連ねる人を見たくないので、この記事を書きました。
いい機会を頂いたので、それには感謝しています。


~~~~~
ゲストブックのお返事に対して。
「誹謗中傷」の件だけ書いておきます。

>どうもあなたと私では「誹謗中傷」の捕らえ方にかなりの温度差があるようですな。
>あなたが上にあげた文言は「誹謗中傷」でredナントカ氏の書き散らす汚らしい文言はそうでもない、と。
(以上、2009/6/14(日) 午後 10:52 [ はじめ ] より一部引用。)

1.このゲストブックでは
『人の苦しみや悲しみがわからない』
『亭主の脳細胞を見てみたいものだ、子供もいるがまともに育つのだろうか?あの母親で。』という2つの言葉について「誹謗中傷」と書きました。
もしもはじめさんがこれらの言葉を「誹謗中傷」と思わないのでしたら、確かに、
>「誹謗中傷」の捕らえ方にかなりの温度差がある
のでしょう。

2.どうして、此処で
>redナントカ氏の書き散らす汚らしい文言
の話になるのかは分かりませんが・・・・
私は、「そうでもない」とは思っていません。

~~~~
追記。
まさか、
『私は、「そうでもない」とは思っていません。』=『「誹謗中傷」と思っていない』
と解釈される人はいないと思うのですが・・・・分かりにくい人もおられるようですので。
私は中畑さんの言葉(「死ね」等)も「誹謗中傷だから止めて欲しい」という考えです。

文章を読めば分かることですが。
念のためおことわり。
アカリ |  2009.06.17(水) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.09(木) 04:09 |   |  【コメント編集】

♪2009.07.09(木) 04:09 の内緒さんへ。

お久しぶりです。

申し訳ないのですが、貴ブログにお邪魔して返答する意義を私が感じなくなったのでこちらで返事致します。

~~~~
今回のコメントは意味を掴みかねます。

http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/59906912.html
これは、まけおさんとwakoさんの事でしょう。
(もっと言うなら、まけおさんの心の問題です。)
まけおさんの友人ではない「私」が「何を」フォローすべき、というのでしょう??

又。
まけおさんとの話(中畑さんについて)は、
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1047.html#comment3626
此処で一段落ついています。
現段階で、私が直接彼女に対して何かをすると話が混乱すると思うのですが。

あと、余談ですが。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1088.html
(「2008.06.22(日) 19:44」「2008.06.22(日) 19:59」 のコメントに対する中畑さんの反応についての記事です)について、何か一言頂ければと思います。
アカリ |  2009.07.09(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.12(日) 13:23 |   |  【コメント編集】

♪2009.07.12(日) 13:23の内緒さんへ。

本論について触れないということは。
あなたは「私(=アカリ)にフォローしてほしい」と望んでいたのではないのですね。

あと。
私は、あなたが私のブログに(内緒)コメントをしているから答えているだけですよ。
当時も、今も。

あなたが「『あなたのブログのレスの後でこちらに来る』という選択をしていない」つまり「私との会話を優先している」のです。
あなたの行動を私が強要できるわけはありません。
アカリ |  2009.07.12(日) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

♪「2009.07.09(木) 04:09」と「2009.07.12(日) 13:23 」 の内緒さんへ。

私の返事コメントを、以下の場所に転記しました。

●「祈り」に内緒コメントをくださった方へ。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1274.html

コメントはこちらにお願いします。

又、私の返事はこの場所のコメント欄のみで行います。
アカリ |  2009.07.26(日) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
