2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

焼きめし

ご飯がよく余るようになったので。
(理由:子どもはご飯よりそうめんの方が食が進む・・・・)
チャーハンというか、焼きめしを作る機会が増えてきた。

で。
その一例。

20090720234938.jpg


これは、「醤油味」、ほんのりバター風味。
牛肉とタマネギ、そして(頂いたあと、冷凍して置いた)グリンピース。
混ぜておくと、白ご飯よりよく食べてくれるので嬉しい。

~~~~
料理の写真って、なかなか撮れない。
子どもや旦那の腹の空き具合によっては、並べた片端から食べてもらっているから。

そうそう。
土用の丑の日の「うなぎ」、2回食べた。
その時のどんぶりの色合いが綺麗だったので、撮りたかったのだけど、皆の食欲に負けて叶わず。
まあ、食欲あることはいいことだ(^^)

あ、明日は弁当が必要なんだっけ。

早く寝よう。

おやすみなさい。
EDIT  |  23:43  |  料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

♪グリーンピースではなく

冷凍枝豆を適量解凍して、中身を出して混ぜて炒めてください。
それだけで焼きめしの新メニューになりますよ。
中畑 |  2009.07.21(火) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

♪あ、枝豆!

美味しい季節ですね♪

よく、枝ごと頂く機会があるのですが、私の家では晩酌は殆どしないので、塩ゆでだけだと余ってしまうのですよね。
で、卵とじにしたり、煮物の彩りに入れたりはしているのですが・・・・
「焼きめし」に入れる、という発想は、なかったですね。

具材としては、「枝豆」「卵」だけでもいい気はしますが・・・・おすすめの具材はありますか??

追記:
記事・コメントとは無関係なのですが・・・・以前見つけたので、何となくお聞きしてみたいと思って。

http://spysee.jp/r%2Ad%2Au%2Ag%2A2%2A0l/1088803

・・・・もしかして、タイガースのファンですか??(笑)
アカリ |  2009.07.23(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

残ったご飯があったとしても、
カレーがあれば、それでいい。
KM |  2009.07.23(木) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

♪カレーもいいのですけど・・・・

カレーはみんな好きですし、季節の野菜を入れることができるので「有り難い料理」の一つなのですが。

私が食事時に長時間外出するときの定番メニューの一つなのですよ。
それで・・・・何もないときに作っていても、子どもに
「お出かけするの??」と聞かれてしまうのです・・・・(^^:)
誤解は避けたい(笑)
アカリ |  2009.07.24(金) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

♪枝豆チャーハンは

オリジナルの料理だと思っていましたがネットでは誰も彼もみんな作ってますね。
まー、レシピに著作権はないですし。
枝豆のついでに冷凍の蒸し鶏を入れて炒めればカロリーをあまり増やさずにボリュームが出ますよ。
個人的に、チャーハンの定番であるプレスハムやチャーシューやネギは、枝豆の風味を損なう気がします。

ですから炒めるときの油も、ラードではなくマヨネーズです。
中畑 |  2009.07.25(土) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

♪本当だ・・・・

枝豆チャーハン。
・・・・本当ですね、ネット検索で結構ありました・・・・。
(すみません、もしかしたら調べて頂いたのでしょうか・・・・私が見るべきでしたね。ありがとうございます♪)

蒸し鶏、ですか。
ネット検索では海老も見かけました。
枝豆が優しい味わいなので、あっさり風味がいいのかな・・・・

だから、「(炒めるとき)ラードではなくマヨネーズ」なのでしょうね。

又作ってみます。
ありがとうございます(^^)
アカリ |  2009.07.25(土) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

もう深く考えずに、おにぎりでいいと思う。
塩と海苔だけのおにぎり、サイコー。
茶碗に盛られたご飯だと、あんまり食べたくない時でも、
おにぎりだったら食べれるってこと、ないですか?
特に、子供時代は。

僕の子供の頃は、うちの母親はそんな感じだったような。
そういや、当時は電子レンジすらなかったんだよなぁ・・・
KM |  2009.07.26(日) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

♪賛成!!

おにぎり。
確かに大好物だ・・・・

今は(季節柄)できないけれど、冬場は朝多めに炊いたご飯でおにぎり作っておけば、おやつに食べてましたし。

ただ・・・・私は「塩と海苔」おにぎりも好きですが・・・・
子どもに作るおにぎりは「塩と海苔」だけって、そういえばあんまり作ったことないです・・・・

甘やかせすぎかもしれません(^^;)
アカリ |  2009.07.26(日) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
