2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

メールの話。

親戚から、立て続けにメールが来て。

ふと、思い出した。

とある兄弟の、メールにまつわる話。

【More・・・】


上の子が下の子にメールを出したのだけど、3日しても返事が届かなかった。
その子はいつも、メールには返信を直ぐ出す子で。
だから、メールを送信した人は、不審に思って親戚中に電話やメールをして、「病気?」「事故?」みたいな話になって。
下の子の所に、心配した人から連絡があった。

下の子は、メールには気がついていたのだけれど、上の子の質問に対する返事(何か調べものに対することだったらしい)ができなかったので、返事を遅らせていたらしい。
上の子は、メールには殆ど返信しない(返信したとしても、2~3日の遅れは当たり前)だったから・・・・「返事は遅れる」旨の連絡は不要と思ったらしい。

で、下の子の所に、(上の子からではなく)親戚中から、「病気?○○さんのメールに返事を出さなかったらしいけど、どうしたの?」と連絡が来て、戸惑ったらしい。
3日メールに返信しなかっただけで、「病気」という話になることに。
その元になった上の子がもし、同じ状況になったとしても、誰もそのようなことは言わないだろう事に。

~~~~~
思うこと。
下の子が、普段「メールには直ぐ送信」という行動をしていて、それでこの時は「直ぐ送信」しなかったのだから、不審がられるのも理解はできる。
だから、「返事は直ぐにはできない」旨のメールを先ずしておけばよかったのだろう。

上の子。
返事がないのを不審に思い、気になるのは分かる。
でも、親戚中に問い合わせるより先に、先ず下の子に「返事はどうしたの?」旨、確認をすればよかったのだろう。
(自分は「返事が遅れているのが当たり前」なのに、「他人の返事が遅れると気になる」というのは、何だかなあと思いはするものの、「返事が遅れる理由」が分からないので、これ以上は分からない)


~~~~~
メールのやりとり。

便利ではあるけれど、相手が見えないから難しい。
話を聞いて思ったことを、思い出したので書いてみる。
EDIT  |  10:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
