2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

挑戦中。

20090913202414.jpg


まだまだ、かも知れないのだけど。

大分パラパラになるようになってきた。

【More・・・】

今回は、どっちかというと具材の話。

焼きめし(まだ、チャーハンと他人様にはいえない(笑)家族にはチャーハンと言い張るけれど(笑))の具は、挽き肉とコーン、パプリカ(赤と黄)、ピーマン、卵。

あ。
以前に教えて貰った通りに、
卵以外の具は下処理して、卵→ご飯と他の具、で仕上げた。
ご飯に、マヨネーズも混ぜ込んでみた。

家族の中で、マヨネーズ苦手な人がいるので不安だったけど、あまりマヨネーズの味は感じなくて、おかわりまでしてくれてほっとした。


具材の内、挽き肉とコーンは、自家製の冷凍もの。
挽き肉は湯通しして油を抜いてから、醤油と味醂少量、生姜を入れて、水気がなくなるまで炒めたもの。休日に大量に作って冷凍しておくと、何にでも入れることが出来て便利。
コーンは、知人から送って頂いたものを、醤油を入れた湯で湯がいたもの。普通は塩で湯がくらしいのだけど、醤油で湯がくと、そのまま食べても塩ゆでより風味があって美味しい。
今回は、食べきれなくて冷凍したもの。


最近、自家製の保存食(という程でもない(笑))作るのが楽しい。
EDIT  |  20:22  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
