2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

連休と本とブログ

連休中、できるだけ本を読むようにしている。
「読書の秋」の一環かもしれない。

立ち読みで、ちらっと読んだ本。
「手帳ブログ」のススメ

某所で聞いた「ブログは世界に対して自己主張する場である」というものに、違和感を抱いていた私は、

ブログには、個人をプロモートするための広報ツールという側面のほかに、日々書くことを通して自分の行動を振り返るための記録反省ツールという側面があります。(amazonの商品説明文より)

というのに惹かれた。

【More・・・】

何を書こうが自由、というブログに於いて、「ブログに対する考え方」が各人違うのは当たり前。
そうなのだけど・・・・なんだか、「自己主張しているつもりはない」私としては、前述の「自己主張する場である」というのには、違和感をずっと感じていた。

書くという行為は、アウトプットである。
アウトプットすることによって、自分が掴んだものを客観的に見直すことが出来る。

インプット→アウトプット→見直し。
これの繰り返し。

その書く内容が、「自分の想い」だろうと、「学習内容」だろうと。
私にとっては、全て等価値。
ブログに書いた方が、より自分を客観的に見ることができると思うから、そうするだけ。

そして、思いもしない反応。
コメント、トラバというもの。
他者の意見を聞くことにより、また別のものがインプットできる。
そこも又、面白いと思う。


私の「学習ノート」は、ともすると「学習内容の記述」がメインとなってしまう。
どう、現実に落とし込むかが、鍵だと思っている。



さ、又本読もうっと。
EDIT  |  08:32  |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
