2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

今日の風の色は?

少し前のニュース記事。

毎日 辻井伸行さん:感性と自由がはぐくんだ音 ピアノコン優勝 より、全文引用。

幼いころ、母の歌に合わせてピアノで「ジングルベル」を弾いた全盲の少年が、ついに国際コンクールのトップに上りつめた。最初の一音で聴衆の心をとらえてしまう繊細で豊かな音楽は、「ピアノを弾くのが楽しくてしかたがない」という辻井さんが多くの人と交わす、耳を通した対話なのだろう。どのような大舞台でもあがるどころか、お客さんが多いほど燃える。そんな天性の演奏家向きの資質が今回も大きな力を発揮した。

 目の見えない辻井さんに母のいつ子さんが「りんごは赤、バナナは黄色」と教えると「じゃあ、今日の風の色は何色?」と聞いたという。その感性を大事に育てようと、両親やピアノ教師は、辻井さんに過酷な練習を強いるよりは、自由に好きなものを弾かせる教育方針をとった。

 辻井さんの最大の能力は、どんな複雑な曲でも耳で聴いて完全に覚えてしまうこと。クライバーン・コンクールではアンサンブルの能力も試される。目の不自由な人は目による合図ができないため、他人と合わせることが苦手になりがち。だが、すべての音を覚えてしまう辻井さんは完ぺきにこなしていた。

 その能力について、やはり全盲のバイオリニストの和波孝禧さんは「驚異的。自分で何かを表現しようと一心不乱に集中していく力がすごい」と絶賛する。

 辻井さんは誰からもかわいがられる人なつっこい性格。和波さんは「大変なキャリアを得たのだから、障害者であることに甘えずに、さらに自分と音楽とを磨いてほしい」と先輩としてエールを送った。【梅津時比古】



この記事は。
毎日 辻井伸行さん:全盲のピアニスト、バン・クライバーン優勝 の、関連記事である。

ニュースの概要は、

【北米総局】AP通信によると、米国・テキサス州フォートワースで開かれた「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で7日(日本時間8日)、全盲の日本人ピアニスト、辻井伸行さん(20)が19歳の中国人ピアニストと並んで優勝した。




でも。
私は、「ピアノコンクール優勝」というニュースも凄いとは思うけれど。

先の全文引用した記事の、

目の見えない辻井さんに母のいつ子さんが「りんごは赤、バナナは黄色」と教えると「じゃあ、今日の風の色は何色?」と聞いたという。


この一文が忘れられなくて。

【More・・・】


新聞記事内や、本(今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまでという本があるらしい )では、この文章から、

感性を育てる教育

と話は続いている。


私は。
この文章を読んで。
もしも「今日の風の色は?」と聞かれたとき、自分がどう答えるか、考え込んでしまったのだ。
風の色。
りんごやバナナと違って、目に見えないもの。
目に見えないものを、どう伝えるか。

こうも考える。
ものを捉えるのは、視覚だけではない。
聴覚、嗅覚、味覚、触覚。五感。
そして、心で感じ取るもの。
風の音ってなんだろう?風の匂いをどう伝えればいいだろう?

自分が当たり前に感じているもの。
それを伝えるには、私は、まだまだ言葉が足りない。
経験が足りない。

そういう、もどかしさに似たものを、『風の色』に感じた。


~~~
想い出したので、付け加え。
江頭2:50さんの名言で、こういうのがあると聞いた。

生まれたときから目が見えない人に、
空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ(ウェブ石碑 より引用)



これは「簡単なこと」ではないと思う。

~~~
どう伝えるか、よりよい伝え方はないか。
そうして、私は足掻いていくのだろうと想う。

タグ : 特別支援 障碑者

EDIT  |  23:44  |  ちょい真面目<特別支援教育>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
