2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

栗三昧。

旦那が、職場で栗を大量に頂いてきた。

以下、三品を画像と共に。


【More・・・】

20090930072618.jpg
とりあえず甘露煮。
砂糖だけで煮てみたのだけど、あんまり照りが出ていない。
砂糖の量をかなり少な目にしたから、かも。
(又は、味醂か蜂蜜を入れた方が良かったかも。)


20090930072625.jpg

栗きんとん。
(この画像は「栗」をメインにしたけれど・・・・・本当は、細かく切ってきんとんに混ぜ込んでいる。)
これは子どもに大人気。
茶巾にしてお弁当にも入れた。
朝茶巾にして置いておくと、夜にはなくなっているという人気者(笑)

20090930072629.jpg
栗ご飯。
今回は昆布も食べようと、塩昆布と炊いてみた。
今度は昆布は出汁だけにして、塩味の栗ご飯を作ってみよう。(おこわは・・・・もち米の入手を考えないといけないからな・・・・)

今後の気分。
友人が遊びに来るので、栗のパイを作りたいのだけど・・・・時間との関連で思考中。
あとは、今年こそ渋皮煮にチャレンジしたい。
(皮が上手くむけなくて、毎年挫折しているから・・・・)

後の料理法は知らない。
また、検索してみよう。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:54  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

そういえば、昔住んでたところに行った時に頂いた、
地元特産であるダンボール一箱分のサツマイモは、どうなったんだろう・・・
本当は姉の家と我が家で分けるはずだったのだが、
みんなが忘れてて、車のトランクに置いていかれてた。
サツマイモの調理方法が、うちの母親は焼き芋(電子レンジ使用)しかなく、
昔は畑に残った出荷できないイモを、子供達で落ち葉で焼いて食ってたから、
(今思うと、畑の人に了解とってたんだろうか・・・まあ、知ってて容認してたんだと思うけど)
食べたいっていう気が起こらない・・・

ってことで、次はモンブラン作ってください。(急に話戻す)
KM |  2009.09.30(水) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

♪もしかして・・・・

前フリから考えると。

モンブランって・・・・
さつまいものモンブラン(http://homepage2.nifty.com/mont-blanc/mon4/mon4-2.htmlみたいな。これなら、時間があれば出来そうだな・・・・)??
アカリ |  2009.10.02(金) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

♪日本的に考えて・・・

さつまいもなのにモンブラン・・・矛盾してない?
まあ、栗を使ったケーキってのは、
モンブランケーキの一種でしかないっのが正しいんでしょうが、フランス的には。

イモは未だにダンボール(5Kg入り)の中でした。
熊本県の大津町産サツマイモのブランド「ほりだしくん」を、どうぞよろしくお願いします。(なんで宣伝してるの?)
KM |  2009.10.02(金) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

♪何でもOK♪

ウィキペディア見てみました・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD)
『現在の日本では栗の代わりに使用される食材として、紫芋(内部が赤紫色のサツマイモの品種)や南瓜などがある。また、栗のクリームに抹茶を混ぜ込んだ抹茶のモンブランやココアを混ぜ込んだチョコレートモンブランなどもある。更には栗を使用せず、生クリームに様々な果汁等を混ぜ込こんで風味付けをしたモンブランもある(例えば、「銀座コージーコーナー」や「千疋屋」では、マンゴーモンブランやいちごのモンブランも発売されている)。』

も、何でもありですね。

栗の甘露煮は栗のお菓子の基本(と私が思っているだけかも)と思っているので、そのバリエとしてはありかもしれません。
(コカコーラを私に飲ませようとする子どもへの意趣返しとして、「さつまいもモンブラン」もありかもしれない(笑))

さつまいも。
使わないなら送って下さい^^

いちお、私の所では「なると金時芋」が主流なのですが、「ほりだしくん」宣伝活動の一環ですから、ね(^m^)
アカリ |  2009.10.03(土) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
