2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

縁を求めて

YSコンサルタント事務局の メルマガ(9月29日配信)で、いいなと思う言葉があったので引用。

「前回、「最高の1日をつくり、それを60回繰り返す」と言った。

「そんなこと本当にできるのか?」と思うかもしれない。

それに対して、私は、「一人では難しい」と言おう。


自分自身を変化させるのは、縁しかない。

縁によって、自分に化学変化を起こす。




【More・・・】


「縁」によって、様々な刺激(人、本などとの出会い)が生まれ、
それを積極的に求めることによって、
自分自身を変化させていく

ということらしい。

確かに、自分だけで変わろうとすると、努力すれば多少は変えられる。

でも。
質的に変化するのは、別の出会いがあればこそ。

ただ緩慢としているだけでは、せっかくの出会いにも気づかない。
だから、積極的に求めていく。
それを自分の糧にしていく。

そういうことだろう。

実感として、自分の体験が思い浮かぶ。
あれほど強烈な(出会うとは思っていなかった、という意味での)体験は、今はないけれど。
その代わり、自分が求めていく出会いは幾つか、ある。

他人のペースでは駄目なんだ。
回り道に見えるかもしれないけれど。
あくまで自分のペースでないと、「縁」からつかみ取れるものも少なくなってしまう。
中には、気づかないこともあるかもしれない。

だから。
亀さんペースがじれったくなるけれど。
スモールステップ、ベイビーステップで。

それで、いい。
今は。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:45  |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
