2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

データで分かる辛口診断。

データで分かる辛口診断、というのがある。

やってみた。

【More・・・】

私は、

あなたは、 被害妄想タイプ です。

らしい。

結果として、【あなたはこんな人】【仕事】【あなたの恋愛観】【ワンポイントアドバイス】【あなたの消費行動】【芸能人・有名人ならこのタイプ】というものがでてきた。

先ず。
【あなたはこんな人】の要点のみ、コピー。

【あなたはこんな人】
本質的にはモラルを重視し、正義感が強く人から信頼される人なんですよ。でもちょっと分裂気味なのが気になります。マイペースなのに、実はすごく集団依存心が強い傾向がみられます。「被害妄想」というその名のとおり、他人にコンプレックスを抱きやすく、少々いじけ気分が蔓延してませんか?



後は、【芸能人・有名人ならこのタイプ】というのが、意外というか、面白かったので掲載。

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
「渡る世間」一同
(ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」) 定番のテレビドラマシリーズなんですが、いったいどのくらいやっているんでしょう?実は筆者は一度も観たことありません。「平凡な家庭だったら、あんなに毎週話題に欠くことはないッス!出演者がみんながみんな被害妄想タイプで、たいしたことない出来事を大事にしているだけッス」ってことらしいです。


「渡る世間」・・・・親が好きでよく見ているので、何度か見たことはあるんだけど・・・・
みんなが自己主張して、ひたすら喋って話が進んでいく様は、(ドラマとして必然なのかもしれないけれど)
なんか、やだ(苦笑)

そして、以下は「TEG(東大式エゴグラム)」。

TEGグラフ

TEGについての説明

私のグラフは、
・『CP:Critical Parent(批判的な親):厳しい心。正義感が強く理想に燃える心』『NP:Nurturl Parent
(養育的親):愛情の心。優しく保護する心』『AC:Adapted Child(順応した子供):順応する心。イイ子を演じようとする心』の傾向が高い。
・『A:Adult(大人):大人の心。冷静に分析する理知的な心。』と『FC:Free Child(自由な子供):自由な心。天真爛漫で無邪気な心。』の傾向は中程度。

ただ・・・・これは、TEGについての説明を読んで貰えれば分かるけれど、「高ければいい」というものではなく、「傾向が強いか弱いか」という程度のもの。

性格診断としては、結構しっかりしたもの。

ネットで偶然見つけたものだけど、丁度学習中のもののとっかかりとして、よかったので。
次の記事: 言葉:交流分析とエゴグラム へと続く。

テーマ : 今の私。 - ジャンル : 心と身体

タグ : 心理 交流分析 TA エゴグラム TEG(東大式エゴグラム)

EDIT  |  22:48  |  会話  |  TB(0)  |  CM(31)  |  Top↑

Comment

僕は「冷静沈着タイプ」とのこと。
辛口を期待してたんだが、あんまり辛口なところがない・・・つまらん。
もっと罵って欲しかったのに。
分類に、変態タイプってないんだろうか?
KM |  2009.10.13(火) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

♪FCだけが

「低」でしたね。
このグラフでは高くても低くても良い点と悪い点があるので「中」になるのがベストなんでしょう。
ちなみに「変態」なんて一方が一方を断定的に評価しているだけで、反社会的か否かが許容できない変態の分かれ目になると思います。
中畑 |  2009.10.13(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

♪「変態」を探しますか(^^;)

KMさんへ。

「辛口」って・・・・罵るという意味ではない気がします・・・・どうしてそういう方向に行きたがるんだか(笑)

後、全部のタイプは知らないのですが。
KMさんが「変態」タイプにならなかった、ということは、「変態」タイプはおそらく、ないのですよ(^m^)
・・・・それとも、KMさんがご自分に嘘をついているとか・・・・(^m^)
(↑少しは自重しろよ私。
失礼なこと言ってすみません。)


真面目に書くと。
「変態」というのは、私はどちらかというと「他者による見方」だと思っています。
で、このテストでは「自分の見方」、つまり「他者に対してこう接する、という自分」像を見るものですから、自己認識としては「個性」と捉えるようになるのではないかと思います。
だから、「変態」という分類はないのではないでしょうか。
上手く言えませんが。
アカリ |  2009.10.16(金) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

♪「ベスト」は・・・・

中畑さんへ。

このエゴグラムでは、「自分の中の様々な一面」のバランスを見ていきます。
だから、私は「どの段階にあるか」ではなく「突出した面があるかないか」・・・・つまり、横の上下の触れ幅が小さい方がいいのかな、という理解でいて、それでhttp://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1537.htmlの方で、対策らしいこと書きました。

高い、ということは「個性」ではないかと思っています。
いい意味でも、悪い意味でも。
(低い、というのは「少しその面が薄い」かな、と。)

だから、私は『中がベスト』という考え方はしていないのですが・・・・もしかしたら、私の理解がずれているのかもしれません。
(もう少し見てみて、間違っていましたら訂正に来ます。)

「交流分析とエゴグラム (Transactional analysis series (3))」の本の中に、実際のカウンセリング場面での話も載っていたのですが・・・・このエゴグラム(=現状認識)を元に「なりたい自分」というものを自分で考えて、その為にどうするかを考えていくようです。
今のままで良ければそれでいいし。
(今回の二つの記事では書けませんでしたが、「私はOKか(自己認識が肯定的は否定的か)、あなたはOKか(他者認識が肯定的か否定的か)」という、認識の4分析にも関連すると思っています)

私の場合は、「AとFC」の相対的な低さ、というのを以前から気にしていて。
だから、http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1537.htmlで取り上げた『エゴグラムの読み方・活かし方(http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod06423.htm)』を見つけたのが嬉しかったです。

で。中畑さんは「FC(が相対的に低め)」ですか・・・・実は私と似た者、だったのかも(笑)
確かに、「真面目」なイメージはありますね・・・・。
私のイメージとしては、中畑さんはCPとAが高そうな感じがしていました(^^;)
(失礼なことをいっていたらすみません。)
アカリ |  2009.10.16(金) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

♪それが正解ですよ

>横の上下の触れ幅が小さい方がいいのかな

人間が100%善にも悪にもなれないように、理想は振り幅が小さい方が良いのだと思います。
私はFC以外が高で、FCだけが低でしたから、優しすぎ、真面目すぎ、融通が利かなすぎとどれもが過ぎているのだと思います。
黒羊さんはそこそこ中でバランスがとれてますが、会社などで上下の人間関係があれば自然と性格も醸成されてくるのかと思いました。
中畑 |  2009.10.16(金) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

そもそも、これで判断されるのは性格であって、
変態ってのは趣味・嗜好の問題であり、これで示されるわけがないんですけどね。
(変人だったら、性格になるかもしれんですが。)
真面目に無意味なこと考察していただき、ありがとうございます。

僕から見ればマラソン選手とか、
苦しい思いして走り続けるという、自分にも他人にも無意味で無価値なことしてる、ただの変態としか思えないので、
(ビジネスという点では、そこに意味も価値もあるとは思いますが)
変態とは、他人には価値のないと感じることに価値を感じている人、
つまりは、単なる価値観の違いの問題なんでしょう。
むしろ、人類、みな変態。
KM |  2009.10.16(金) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

♪なんか呼ばれたような気がした

ちなみにハンドル名の「KOH」は「King Of Hentai」の略。(いや、違うから・笑)
KOH |  2009.10.16(金) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

♪わーいわーい

やっぱり仲間だったのね。

てか、王様かよっ。
もうひれ伏すしかないな(嬉
angrer_j |  2009.10.16(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

♪上のお二人へ

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |
KM |  2009.10.17(土) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

♪裏を返してみると

中畑さんへ。

>どれもが過ぎている

私、先のコメントで
『高い、ということは「個性」ではないかと思っています。』と書きました。

だから、私は「高すぎると良くない」とは思っていません。
優しく、真面目で芯が強い。
素敵ではないですか。
自分の傾向を知っていれば、「○○すぎているのではないか?」と考察することもできます。

要は、どう「理想の自分」に近づく為に行動できるかだろうと思います。
(そのままでいいと自分で思えたなら、それでもいいのです。)

もっとも、私自身失敗も多くて・・・・あんまり偉そうに言えないのですが(苦笑)

~~~~
黒羊さん。
私は、「会社のトップ」としての経験、「労働者」としての経験双方をお持ちということで、凄く興味深く思っています。
得られるものも多いと思うし、それが人格等にも影響はあるはずなので。
アカリ |  2009.10.17(土) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

♪あう・・・・

KMさんへ。

>変態ってのは趣味・嗜好の問題

そうでした・・・・
なんか、すっごく真面目に的はずれなコメントした気がしないでもない。
くすん。

>真面目に無意味なこと考察していただき、ありがとうございます。

すみません、私、「天然ボケ」なもので(^^;)

>むしろ、人類、みな変態。

そっちかい(笑)
・・・・というか、つられて皆様が来ていますね(^m^)
アカリ |  2009.10.17(土) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

♪呼んでいません(笑)

KOHさん・・・・「変態」につられなくても(苦笑)

というか、知りませんでした・・・・

>ハンドル名の「KOH」は「King Of Hentai」の略。

そっか、名は体を表すのですね。(爆)
心と頭と体にメモしておきます(^m^)
アカリ |  2009.10.17(土) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

♪追っかけ(^m^)

angrer_jさん・・・・KOHさんの追っかけ、ご苦労さまですっ。(敬礼っ・笑)

カミングアウト前から追っかけしていたとは、お目が高い(爆)
アカリ |  2009.10.17(土) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

♪ひとりごと。

angrer_jさんの情熱見ていて、一念発起。

黒羊さんとKOHさんに遠慮していたけど。
「ファン限定(=鍵変えたので、私にしか読めない(笑))」の記事、公開します。

http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1231.html
●恋愛身分証明書

私、やっぱ、あきさんがいい♪(^m^)

負けないから(笑)。
アカリ |  2009.10.17(土) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ふふふふ。

チミにイバラの道を歩む覚悟はあるのかな?
わたしのエネルギー源は「断られる」こと(笑

もしも覚悟があるのなら!

ようこそ、エンジョイ、イバラロード!

(でも、すんなり受け入れられる予感が…)
angrer_j |  2009.10.17(土) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

♪エンジョイ・・・・(^^;)

angrer_j さんのタフさは凄いと思う・・・・

>わたしのエネルギー源は「断られる」こと(笑

それくらいの気持ちでいた方がいいのでしょうね・・・。

カミングアウトしたことだし、頑張る(笑)
アカリ |  2009.10.17(土) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

♪ここで一曲。

♪ はったけも 飛ぶ飛ぶ 家もとぶ~~
   はしれ~、はしれ~~、はしれ~~~

  ヘンタイだ、ヘンタイだ、 たのしーーなっ ♪ 
angrer_j |  2009.10.18(日) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

なんだ、この変態の集い。

>私は、「会社のトップ」としての経験、「労働者」としての経験双方をお持ちということで、凄く興味深く思っています。
トップちゃうねん。
事実上使用人兼務役員やねん。
また得られるものより、失うマネーの方が多いのです。

子供の心を忘れない黒羊より。

P.S:KingOfHentaiさんとangrer_iさんの夫婦漫才は楽しいですね。
黒羊 |  2009.10.18(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

♪>「夫婦」漫才

ぽっ。
angrer_j |  2009.10.18(日) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪てか、

黒やん。

あなたもリストにしっかり入ってまっせ。
angrer_j |  2009.10.18(日) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

♪歌うなよ~~(笑)

angrer_jさん、お友達増えて良かったですね(と、他人事のように言ってみる(笑))

歌わないでくださいよ~~唱和したくなるから(笑)

でも、個人的には、
♪ぼくらはみんな 変態だ
 変態だったら 変態だ(あれ、歌途中で終わっちゃった・・・)
の方が好き。

~~~~
あと。他の人宛の返事への横入りで失礼しますが。
>あなたもリストにしっかり入ってまっせ。

KOHさんと黒羊さんにモーションかけているのは知っていましたが、
あと、リストに誰がいるのですか??
おせーて。

どうやら殿方だけのようですので、生温かく見守らせて頂く所存です♪
アカリ |  2009.10.20(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

♪財産多そう(笑)

黒羊さんへ。

>なんだ、この変態の集い。

大丈夫、「変態」の中に黒羊さんも入っています♪
此処のコメント欄で該当しないのは中畑さんくらいじゃないかしら・・・・
(此処で中畑さんが「いや、私も」とか言ってくれると酒の肴として面白いのだけど。・・・・そんなコメントはないでしょうね(苦笑))

>トップちゃうねん。

あ、失礼。専務様でしたね。
・・・・でも、専務はトップじゃん。少なくとも、私が勤めた会社ではそうだよ。

>事実上使用人兼務役員やねん。

その「役員」を凄いと言っているの。
・・・・というか、何故関西弁?
もっとやって(^m^)

>また得られるものより、失うマネーの方が多いのです。

若い頃は皆そう言う(笑)

先日読んだ話なのですが。
人間の「財産」というのは、「お金」ではなく、「お金が無くなっても喪わない経験や人脈など」だと。この考え方は素敵だなと思っています。
ということで、黒羊さんは財産多そう♪

>子供の心を忘れない

所詮ガキ、ということだ(笑)

あ、ごめん、私、暴走中・・・・
(失礼の儀、お許し下さいm(__)m)
アカリ |  2009.10.20(火) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

♪前言撤回。

2009.10.20(火) 21:38の、黒羊さん宛に書いたコメントの、一部訂正します。

イイモノ見ちゃったので。

>大丈夫、「変態」の中に黒羊さんも入っています♪
>此処のコメント欄で該当しないのは中畑さんくらいじゃないかしら・・・・
>(此処で中畑さんが「いや、私も」とか言ってくれると酒の肴として面白いのだけど。・・・・そんなコメントはないでしょうね(苦笑))

ここの、「中畑さんは該当しない」という発言を撤回します(笑)。

http://blindsheep.blog19.fc2.com/blog-entry-774.html#comment3027

笑った・・・・

ということで。
中畑さんも「変態」の中に入れておいてあげます(笑)

不満があるなら来なさい。
負けない。

(↑何が「負けない」のだろうか(苦笑)
変態度合い??エロには自信ないしな・・・・
天然ボケの爆弾発言なら誰にも負けない自信はあるけど。)

~~~~
(現在暴走中です。失礼の儀、お許し下さいm(__)m)
アカリ |  2009.10.22(木) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

♪でしょ

アカリさんも変なこと言うなあと思ったんですよ。

中畑さんが変態じゃないわけがない。
>「変態」の中に黒羊さんも入っています♪
私が変態じゃないなんて言ってないですよ。
変態って言われるのは意外に素直にうけいれられますね。
黒羊 |  2009.10.22(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

♪でしょ

> 黒羊さん

> 変態って言われるのは意外に素直にうけいれられますね

でしょ?でしょ?
黒羊さんの、変態!


>アカリさん

> 何が「負けない」のだろうか(苦笑)
> 変態度合い??エロには自信ないしな・・・・

必ずしも変態=エロに通じるわけではないような気もしますが、とりあえず誰もが多少なりとも何らかの分野において変態の部分を抱えているのですよ。(たぶん。)
そんな自分の変態な部分を見て見ぬふりをするのか、それとも解き放つのか、それはその人次第ということで。(私も含めここに集う皆さんは解き放ち過ぎのような気もするが・笑)

確かKMさんの言葉だったと思うけど
「人類みな変態。」
なのです。きっと。
KOH |  2009.10.23(金) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

♪でしょ

黒羊さんへ。

>私が変態じゃないなんて言ってないですよ。

でしょ。
其処をきちんとしておかないと(笑)

>変態って言われるのは意外に素直にうけいれられますね。

そうなのですか・・・・私、子どもなので難しいです~~(泣)。

「自分で思う」ことと、「他人に言われる」ことは違うと思うし。

「愛ある罵倒でも罵倒は罵倒」と思うので、あんまり他人様のことを「変態」とは言いたくなくて・・・・でも、親愛表現として特定の人(黒羊さんとかKMさんとかKOHさんとか・・・・angrer_jさんも、かな?中畑さんにはまだ面と向かっては言えない・・・)に言うのはあり、とは思ふようになってきました。(笑)
アカリ |  2009.10.24(土) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

♪でしょ

KOHさんへ。

>黒羊さんの、変態!

でしょ(笑)
(コメントタイトルを「でしょ」で続けるのって、大変・・・・)

>必ずしも変態=エロに通じるわけではないような

私は、「変態」と言われると、『性的倒錯があって、性行動が普通とは変わっている状態。変態性欲。』(yahoo辞書「変態」:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%89%E6%85%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=19468716683500)のイメージなのです。
どちらかといえば。

でも、KOH王様(笑)とか、KM師匠(笑)とかが使っているのは、違うようですね。
『普通の状態と違うこと。』ではあるけれど、『異常な・病的な』かどうか、そのニュアンスも又違うような。
この場合、何をもって「普通」とするか、という問題にもなりますが・・・・
「人には違う所がある」という意味でいけば、
確かに、
「人類皆変態」なのですよね・・・・

何か、奥深い・・・・。

>(私も含めここに集う皆さんは解き放ち過ぎのような気もするが・笑)

私もかい(笑)
・・・・おかしいなあ、猫被っていたのに(笑)
アカリ |  2009.10.24(土) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

変態⇔普通

普通ではない=変態

では普通とは?
普通=??

人は皆、自分がそれが何であるか分からないことについては、
自分がそうだとはならないものなので。
自分=普通ではない(普通が何かわからないと、自分が普通かどうかわからないので)


自分=変態
ですね。
黒羊 |  2009.10.24(土) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

♪あ、私は少し違います。

>人は皆、自分がそれが何であるか分からないことについては、
>自分がそうだとはならないものなので。

此処は、私は違う考えでいます。

人は良きにつけ悪しきにつけ、「自分」を基準に置いてしまうものだと思います。
だから、時として「自分=普通」になってしまうものだと思っているのですよね。「自分=普通」という考え方は、時として他人を阻害しかねないものではありますが。
それで、自分とはかけ離れた嗜好(=自分に理解できない嗜好)が「普通ではない嗜好」となってしまうのではないかと。

何かが吹っ切れないと、「そう、私は変態だから♪」とはいえないのですよ(泣)
アカリ |  2009.10.26(月) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

いや、私は変態だって宣言しなくていいんじゃない?それはそれでだめでしょ。
ただ、人から変態だって言われても別にいいやって思えます。
黒羊 |  2009.10.27(火) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

♪「宣言」している人たち。

えっと。
私、「自分は変態だ」と主張する積もりってないのですよ。
同時に、他人様のことを「変態」というつもりも、基本的にないし。
他人様に「変態」と言われても、平気かどうか自信はなくて、「どういう意味?」としつこく聞くかもしれません(苦笑)

だから、「カミングアウト」している人のことが、凄いというか何というか、というぼやきが、
『何かが吹っ切れないと、「そう、私は変態だから♪」とはいえないのですよ(泣)』
だったのです・・・・。

私、単に「女の子が好きな女の子」ですから♪

(・・・・あ、子ども居る時点で「女の子」ではないですね・・・・失礼しましたっ(汗))
アカリ |  2009.11.01(日) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
