2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

栗の渋皮煮

作ってみた。

20091007170752.jpg




【More・・・】

以下、自分のための備忘録。

栗の皮のむき方。
ネット検索したところ、
・水に一晩つけておく
・お湯につける
・2~3分ゆでる

などがあって。
一晩つけておく手間が惜しかったのと、ゆでる(=ガスを使う)のが勿体なく感じたので、
「お湯につけて数時間放置」を選んだ。

すると、柔らかくなって外側の固い皮だけむくのが容易だった。

レシピは、 こちら を参照。

要は、「栗と重曹を煮て水を捨てる」を繰り返し、その後で砂糖を入れて煮る、というもの。
「重曹の替わりにベーキングパウダー」を使う辺りが、私っぽいな(苦笑)
でも、えぐみはとれたみたい。


~~~~~~~
追記。
「皮のむき方」で、「圧力鍋で10分」というのが載っていたので、してみた。

・・・・できました。

立派な、「蒸し栗」が(苦笑)
20091007171032.jpg

皮をむいた後は、こうなった。
20091007170857.jpg

これはこれで、勿論美味しい。
包丁で半分に切っただけでもいい。
でも、我が家は「皮をむいて欲しい」という子ども(産んだ覚えのない大きな人(=旦那)含む)がいるので、皮はむくことにした。

ただ。
皮をむいていく内に、半分ほどは形が崩れてきて・・・・後で「栗ご飯」等の、形を残しておきたい料理に使用するのはむかないみたい。


で。
形を考えなくていい料理を作った。

それは、また、別記事で。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:21  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

栗のおいしい季節ですね^^
ほくほくした栗おいしそうです。
レン |  2009.10.16(金) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして。

コメントありがとうございます。

そうですね、大きさは私の写真では分かりにくいですが、とても大きな栗で、しかも甘くて。
美味しかったです♪

ブログ拝見しました。
コメントできないので、こちらに書きますが・・・・素敵なブログですね。
写真の一枚一枚、記事の一つ一つが心に迫ってくるようで。

拝見させて頂きたいブログだな、と思いました。
アカリ |  2009.10.17(土) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
