2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

タミフルは苦いらしい。

子どもが、タミフルを飲むのを非常に嫌がる。

「5日分飲みきってください」と、お医者様から指示が出ているのに。
朝夕の1日2回だけなのだけど、薬を飲ませるのにとても、とても、時間がかかる・・・・。

【More・・・】


確かに、今までも飲ませにくい薬はあった。
でも、今回は時間がかかる・・・・ような気がする。
一回、30分。
飲ませ終わると私はほっとする。
子どもは疲れてか、怒ってか、そっぽを向いて寝っ転がってしまう。

試したもの。
お薬と水。
お薬とお茶。(これは溶かすとかいう意味ではなく、薬を飲ませながら別についだ麦茶で味を流すというもの。)
お薬とカルピス。(これは、以前風邪を引いたときに、子どもを預けていた病児保育の看護婦さんがされていて、子どもとしてはとってもお気に入りの「お薬の飲み方」だったのだが・・・・それでもにがいようだ。)
お薬とアイス。(熱が高いときは喜んだが、アイスが溶けると全体的に苦くなるらしく、時間勝負。)
・・・・そして、とうとう、「お薬とゼリー」にまでランクダウンしてしまった(^^;)

おくすり飲めたね ぶどう味
こういうの。
チョコレート味が店になかったので、ぶどう味に。

飲めれば方法は問わない。
・・・・でも・・・・
「離乳中期から」というパッケージが痛い・・・・(><)
EDIT  |  23:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

♪オブラートはダメなんですか?

タブレットなら苦さも感じないでしょうからタミフルの粉末なんでしょうがオブラートを使うのは駄目なんですか?
中畑 |  2009.11.13(金) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

♪粒の薬が飲めなくて。

タブレットはまだ、飲んだことがないのです。
粒が大きいと、どう飲み込めばいいのか、そのこつがまだ掴めていないので。

結局2件の病院に行きましたが特に薬の形状については聞かれないまま粉のタミフルを処方されました。
子どもだから、でしょうかね。

で。
オブラート。
包んでしまうと、薬を分包しても大きな固まりになるから・・・・、今まで粒の薬を飲んだことがないので、怖がって駄目でした。
アカリ |  2009.11.13(金) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

♪リレンザ

同じ抗インフルエンザウイルス薬のリレンザは吸入方式の薬です。

私は飲んだ(吸った)ことはありませんが、吸い方にコツがあるようで慣れるとこっちの方が小さな子供には負担が少ないかも。
鼻でなく口から粉末を吸入するので、多少苦いと思います。

でも吸った空気を口内に止めずに一気に肺まで吸い込むのは難しいかも知れない。

タバコやマリファナを良く吸う人はコツが早く掴めそうですね(笑
angrer_j |  2009.11.13(金) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

♪知りませんでした。

angrer_jさんへ。

「リレンザ」ですか・・・・知りませんでした。
ありがとうございます。

wiki見てみましたら、
『ザナミビル (Zanamivir) は、世界で最初に開発されたインフルエンザ治療薬。ザナミビル水和物としてグラクソ・スミスクライン社により商品名「リレンザ」が販売されている。A型インフルエンザウイルス、B型インフルエンザウイルスに効果を示すが、C型インフルエンザウイルスには無効である。』とのこと・・・・成程。
通常はA型かB型がメインですし、私の子どもはA型だったから・・・・効果はあるということですね・・・・。
でも・・・・吸入が難しそう。
だからあまり使用されないのですね。

>タバコやマリファナを良く吸う人はコツが早く掴めそうですね(笑

え~~い、私の子どもを喫煙者にするなあ。
まだ20歳来ていませんって。
ちなみに、私も非喫煙者ですし。
・・・・というか、マリファナ吸うのは犯罪ですってば・・・・

・・・・と思ってまだ別ページに開いていたwikiで見てみたら、医療目的の使用もあるのですね。
でも、日本ではしていないような気がする・・・・。
やっぱり犯罪ですってば・・・・。
アカリ |  2009.11.14(土) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

タミフルの異常行動騒動で、日本でもリレンザ使う人わりといるはず。
一応、10代はタミフル使えないことになってますし。(実際どうなのか知らない)
ま、予想通りリレンザでも、異常行動の疑いが出てきましたが。
(どちらも異常行動との因果関係は証明されていない)
ちなみにリレンザの場合は、甘味を感じるみたいです。

そういや、なんか昔、リレンザのやり方と同じやつをやってたんだけど・・・喘息用だったか、鼻炎用だったか。
拳銃のシリンダーで弾丸を回転させてるみたいで、意外と楽しんでました。
僕は常用してたから子供の時でも慣れてましたが、
インフルエンザなんて年一回あるかないかですからね。
KM |  2009.11.14(土) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

♪喘息

喘息用だとガス式スプレーを口にくわえたり、風船の中の空気を吸ったりするのがありましたね。

>異常行動

タミフらなくても、私は常に異常です。
ナチュラルハイってやつかも知れません。
angrer_j |  2009.11.14(土) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

♪実際。

KMさんへ。

>日本でもリレンザ使う人わりといるはず。

そうですか・・・・身近では聞かないですね。
一応、タミフルは10台では使えないことになっては居ますが、
「タミフルの注意書き」と一緒に、私の子ども、処方されていますし。
タミフルの注意書き・・・・異常行動の恐れがあるので、タミフル服用2日間は、保護者で様子をよく見るようにと。

異常行動の「恐れ」というだけで、因果関係はないという説明も受けました。
だから、割と処方はされている気がします。

何年か前、日本脳炎の予防接種でトラブルがあった際も、通知は「接種させないような方向で」であっても、実際は「こういうトラブルがあった、ということを理解した上で接種は構わない。ただ、説明したことを文書ではっきりさせるため、同意書を記入してもらうこと」的な対応でしたし。

>リレンザのやり方

不謹慎と思いますが。
何だか楽しそう、と、思ってしまいました・・・・m(__)m
アカリ |  2009.11.16(月) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

♪あれ??

angrer_j さんへ。

>タミフらなくても、私は常に異常です。

あれ、「男が好きなただの男」・・・・というのも、ナチュラルハイですか??
信じてたのに(笑)

子どもが軽口を叩けるようになってから、「変なことしても、今ならタミフルのせいにできるよ」とからかっていた馬鹿親のことを思い出してしまいました(苦笑)
うなされていた時は、とてもではないが言えませんでしたが。
アカリ |  2009.11.16(月) 05:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
