2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

鶏胸肉の唐揚げ

20091122193605.jpg


レシピブロガー(らしい)の、「Quality of Life by JUNA」(管理人:JUNAさん)のブログを見ていて。
(追記:実は本も出しておられるらしい。本を見て、「あ、FC2ブロガーさんだ♪」と思っていて。今回ブログ見つけられてよかった(^^))

鶏胸肉の唐揚げが美味しそうだったので、作ってみた次第。

参考は、このページ(鶏ムネ肉で塩唐揚げ☆すだち添え

【More・・・】

鶏胸肉。
安いのでよく買うのだけど、料理法に困っているものでもある。
揚げ物にすると、どうしても固いし、ぱさつくので。

でも、下味の時に卵黄を加えると水分が逃げにくいらしい。
いいこと聞いた。
ちょうど鶏がら粉末ダシもあるし、やってみよ。
(面倒だったので、全卵にしたのは内緒(苦笑))


味見。
ジューシーにできた。
おいしいじゃん、これ!

ついつい、盛りつけの仕方も普段と変えてみたりして。

自己満足と言われたらそうなのかも知れないけど、とっても満足した夕食だった。


料理のレパートリーが増えて嬉しい。

~~~~~
ひとりごと。
料理は一工夫次第で、広がるんだね・・・・
がんばろっと。
EDIT  |  20:13  |  料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.24(火) 11:26 |   |  【コメント編集】

♪コメントありがとうございます。

2009.11.24(火) 11:26 の内緒さん、コメントありがとうございます。

コメントの件、とてもありがたいです。

拝見してまいりました。
(どうにも不慣れなもので、少し彷徨いはしましたが)
温かいお言葉、ありがとうございます。

・・・・というか。
お忙しい中、拙ブログに足をお運びいただき、ありがとうございます(^ー^)

ブログ、また拝見させてください。
アカリ |  2009.11.24(火) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

♪鳥カラといえば

ミックスフライ弁当で最後に手をつけた鳥カラが、
身が無い皮の塊で空しくなった思い出があります。

ちなみに、鳥カラは骨付きが最高です。

Sada |  2009.11.30(月) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

♪唐揚げですから

肉に片栗粉をつけてあげてるんですよね?

では、下味をつけるまえに鶏肉を水に30秒くらいつけ、水をグイッと肉に吸わせてから卵を通らせて塩と調味料を適当に混ぜた片栗をつけて揚げてください。

揚げ物専門店みたいな唐揚げができますよ。
中畑 |  2009.11.30(月) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

♪あ・・・・苦手ジャンルです・・・

Sadaさんへ。

お弁当、好きなものを残していて、肩すかしを食らった気持ち・・・・分かります(^m^)

>鳥カラは骨付きが最高

はうあ・・・・どうやら、私は調理が苦手のようなのですよ・・・・

店での骨付きの唐揚げというのは美味しいのですけどね。
どうやら火力調節が上手くいかないらしく、骨の周囲に血の色があることもあるので・・・・旦那は食べてくれません(泣)
血の色があるといっても、肉には火が通っているので、私と子どもは平気で食べていますが(苦笑)

Sada さんは、料理はご自分でされるのですか?
アカリ |  2009.12.04(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

♪み・・・・みず!?

中畑さんへ。

>下味をつけるまえに鶏肉を水に30秒くらいつけ

え??
肉のうまみは、出ていかないのですか??
・・・・それが気にはなります・・・・。

今度作るときやってみますね。
(鶏胸肉だけでなく、ささみとかでもできますよね??)

ありがとうございます(^ー^)
アカリ |  2009.12.04(金) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

♪大丈夫です

肉のうま味は30秒くらいじゃ出ていきません。

ちなみにささみってのは牛肉で言う「ヒレ」らしいですね。
全然油感のない純粋な肉のおいしさが味わえるので、うちでは薄く叩いてから片栗をすり込み、カリッカリにグリルしてマスタードソースやホワイトソースをかけて食べています。

何か他の料理を作りながらほっといても出来上がりますし、コショウをきかせればつまみにもなります。
これでなかなかの御馳走になるのでおすすめですよ。
グリルしたささみをカレーにのせればカレーのもっちり感とささみのカリカリ感がアクセントになってカツカレーよりカロリーの低い御馳走カレーができます。
中畑 |  2009.12.05(土) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

♪安心しました。

中畑さんへ。

うまみ、大丈夫ですか・・・・安心しました。
(ただ、私は時間を忘れてしまいがちなので・・・・タイマーセットを忘れないようにしようとは思います(^^;))

ささみ。
味わいはあるのですが、どうも料理のバリエーションが思いつかなかったりします。
グリルしたささみ、美味しそうですね。
片栗粉をまぶすときに、パセリやバジルなどを一緒にまぶしても彩りがよさそう。
ご飯にもいいし、おつまみにもなりますね。
又、作ってみます♪
アカリ |  2009.12.07(月) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
