2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

人権の日

毎年12月10日の人権デーを最終日とする1週間を人権週間

と定められているらしい。

参考:人権週間

多分その為だと思うが、11月から12月の参観日は、私の子どもの頃も、今の子どもも、「人権・同和参観日」となっているようだ。
(注記:私の子どもの頃は「人権・同和」という言い回しはしていなかった。調べてはいないので詳しくは分からないが、この言い回しはつい最近のものではないかと思う)

【More・・・】

今年は、第61回。

みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう 相手の気持ち
   育てよう 思いやりの心~

 を本年度の啓発活動重点目標として、以下の16の啓発活動年間強調事項を定めている。

( 1)「女性の人権を守ろう」
( 2)「子どもの人権を守ろう」
( 3)「高齢者を大切にする心を育てよう」
( 4)「障害のある人の完全参加と平等を実現しよう」
( 5)「部落差別をなくそう」
( 6)「アイヌの人々に対する理解を深めよう」
( 7)「外国人の人権を尊重しよう」
( 8)「HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう」
( 9)「刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう」
(10)「犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう」
(11)「インターネットを悪用した人権侵害は止めよう」
(12)「ホームレスに対する偏見をなくそう」
(13)「性的指向を理由とする差別をなくそう」
(14)「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」
(15)「北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう」
(16)「人身取引をなくそう」
(以上、平成21年度 啓発活動重点目標 より、引用)



(余談:FC2管理ページ「おすすめサイト」に、「インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう」というページへのリンクが貼られている。リンク先は こちら
尚、イメージキャラの「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」は、アンパンマンで有名なやなせたかしの画。)


「人権」というと、なにやら堅苦しいイメージがある。

でも、そうではなくて。

自分の、そして他人の「命を大事にしよう」から端を発していること。

「人には違いがある」という、普段意識することのない当たり前のことを、もう少し考えてみようということ。

最も・・・・「当たり前」ではあるが、人はどうしても自分を中心として世界を認識するものであるので、違いを認め合うこと・受け入れることは、実はとても難しいことではあるのだけど。

テーマ : 生きる力の創造 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 人権

EDIT  |  00:46  |  ちょい真面目<教育>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
