2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

クリスマス支度2

20091220091811.jpg

20091220091838.jpg


折り紙工作。

【More・・・】

先ずは、さくっとクリスマスリース。

と、行きたいところだったけど・・・・(苦笑)



20091220091824.jpg

折り紙のクリスマスリースの折り方作り方 おりがみ畑 を見て作成。

注記:リンク先では折り紙12枚で作成されています。


でも、何か変。
その理由はよく分からない。

でも、せっかく作ったんだし、と思って・・・・・サンタやトナカイの絵を貼り付けてごまかす(苦笑)



20091220091831.jpg

折り紙・12月・クリスマス・リース... の リース を見て作成。

一色の折り紙だけで作ったけれど、裏の白色と表の黄緑とで・・・・これだけでも割とおしゃれ。


でも、子どもには、次のリースの方が良かったみたい。

20091220091818.jpg


折り紙クリスマスリース(レシピ付き) ツェツェの部屋/ウェブリブログ を見て作成。

二色使いで華やか。
それに、なんてったって、不器用な私でも作り方覚えた(笑)。

で、別の場所でも作ってみたところ・・・・

20091220091845.jpg

何か変。

よくよく数えてみると、折り紙9枚で完成している・・・・。

理由は、折り紙のサイズによるものではないかな、と思っている。
黄緑の折り紙(175mm)で作ったときは上手くいっている。
で、別場所にあった折り紙は150mm・・・・
もしかしたら、一番最初の折り紙も、サイズが合わなかったのかも知れない・・・・

ただ、失敗した理由が果たしてサイズによるものなのか、確証はない。

でも、子どもが喜んで作ってくれたから、いっか♪(^^)


で、今年のメイン、クリスマスツリー。


20091220091811.jpg

そう、最初に置いた画像。

20091220091838.jpg

紙のクリスマスツリーの作り方 を見て作った。

私にとっては、実はツリーより敷居が低かったらしく・・・・紙の大きさを変えても上手くいった♪

ただ、子どもが興味をもってくれたのはいいのだけど、なかなか作り方を教えてあげられないでいる・・・・
23日までには頑張ろう。

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  08:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

♪おー。

すごー。
ママな香りがプンプンしますね。
よいママですな~(^0^)おつかれさま~

この記事みて、私もせめてクリスマスツリーぐらいだそうって気になりました。(笑)




あき |  2009.12.25(金) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪頑張りました~~

今年は、例年になく頑張っちゃったんですよ~~。

で、記念に記事にしておこうかと(^^;)

この後、23日まで(いや、24日までかな・・・・)かなり貢献しました(^m^)
そのことも、又(「クリスマス支度3」の方で)記事にするつもりです。

>よいママですな~(^0^)おつかれさま~

ありがとうございます♪

働いていると、ツリー出すのにも一苦労ですよね・・・・とくにあきさんは子どもさんお小さいし。
お疲れさまです・・・・。
アカリ |  2009.12.25(金) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

♪ご連絡ありがとうございます。

●折り紙のクリスマスリースの折り方作り方 おりがみ畑
http://w01.tp1.jp/~a150296341/02/02-3.09.html の管理人様宛てに、ブログ記事掲載の連絡を入れたところ、次のような返信が来ました。

「8枚ではなく12枚です。」


私、12枚で上手に組み立てられなくて、で、8枚で組み立てたのですが・・・・
この情報も記事にしておきます。
アカリ |  2009.12.25(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
