2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

片付けをしなければ、片付く

書きたいことは別にあるのだけど・・・・時期がら気になることなのでこちらを優先する。

今日届いた、人生の模様替え~輝く自分になる為の部屋創り~のメルマガより。(題も、拝借。)

ただ、『心理的な側面』から片付けに対する考え方を変えることで、片付けがスムーズに行えるようになります。


その一つに考え方として大切なことが、『片付けをしない』ということ。

片付けをしなければ、不思議と片付いていきます。


言葉だけ見ると、かなり矛盾していますね。


だけど、これが本質です。


【More・・・】

この内容については、答えは次号で、とのこと。

で、自分で考えてみる・・・・。

~~~~~~
私が考えたのは、
「片付け」という、後からの意識ではなく、
最初から「整理」をする、というもの。

つまり、最初に「散らかった状態」を意識してしまうから、そこに戻りやすいというもの。
「綺麗に整った状態」から始めると、ものを戻すだけで綺麗になる。


自分では難しいな、と思うけれど。


~~~~~~
昨日と今日、仕事が一段落したので、「中」掃除をした。
まだまだ、明日以降もする予定。
普段片づけられないでいるから、勢い「中」掃除となってしまう(^^;)

普段片づけられない理由は、
1)ものが多い、増える(例:貰ってきたり作ったりしている玩具、納品書や領収書やDM等の書類、仕事資料等)
2)片づけ場所が曖昧

分かってはいるんだけど(泣)

~~~~~
掃除した場所。
昨日は、子ども部屋。
今日は、テレビを置いてある部屋と子どもの勉強スペース。
明日は、台所の予定。(でも、明日からはまた時間がとりにくくなるので・・・・明日一日では終わらないかも知れないな・・・・・)

私がやった、または子どもにさせたことは、大きく二つ。
1)いらないものといるものに分け、いらないものは捨てる。
2)いるものの置き場所を決める。

今回は、結構捨てた。
子どもの廃材工作(所謂牛乳パックとか、段ボールとか、お肉のトレイなどの工作)など、玩具自体が多くなったことが、散らかった原因として最も大きいと思ったから。
ごみ袋5個は出たかな。

そして、子どもの成長に応じて、興味に応じて、玩具の質も変わってくる。
そこに上手く対応できていなかった(苦笑)。
いるものの置き場所が定まっていなかったので、どこにしまえばいいのか分からずそのままであったのも、散らかった原因だったから・・・・スペースに余裕を持つように注意して、置き場所を作った。

「スペースに余裕」というのは、子育て支援の場所を見ていて思ったこと。
結構、沢山の箇所を見てきたから・・・・(自分の家ではなかなかできていないのだけど)そういう場所での片づけ方、というのは傾向があるということはよく知っている。
来た人が皆玩具を使いやすいようにするこつは、大きく3つ。
1.片づける場所が分かりやすいこと
2.玩具の種類分別が分かりやすくなっていること
3.片づけやすくなっていること
視覚で見て理解しやすい(=視覚的構造化)事が大事。

で、「家のスペース」というのは限られているから・・・・子どもの成長・興味に応じて玩具の種類を制限して、そのぶんゆったりと場所を取って、子どもにも出し入れがしやすいようにした。
片づけがシンプルでない状態を作ってしまうのは、子どもを片づけ下手にしてしまうことであるし、親の責任だから・・・・(くすん)。

捨てるものについては、「これだけのスペースに入らないものは捨てる」と子どもにいい、子ども自身が捨てるものを選ばせていた。

終わってから、綺麗な状態をデジカメにも撮っておいた。
(あんまり散らかるようだったら、綺麗な状態の写真を貼って、「このように片づけるのよ」というつもりでいる。そうすると視覚に訴えるから、分かりやすい。)


子どもって親のことをよく見ている。
普段はわたしが忙しさにかまけて、片づけの看取りは不十分で。
その時の片づけ方と、昨日今日の片づけ方、全然違う・・・・。


~~~~~

あとは、この状態をキープできるかどうか。

キープするのって、あまり上手ではないからな・・・・頑張ろう。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:13  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪改めて

明けましておめでとうございますm(__)m

片付けなければ、片付く・・・禅問答のような問い掛けですね。
今ある部屋の景色を「片付いている」と認識すれば汚れてても気にならない・・・って話ではないですよね(それは私の部屋のことのような(;^_^A)。
どんな意味なんでしょうね(><)
まさる |  2010.01.03(日) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます。

まさるさん、こちらにコメント頂きまして、ありがとうございますm(__)m

あけましておめでとうございますm(__)m


不思議ですよね?この問い掛け。
目を引く言葉だと思いました。
(仕事が多忙な時って、メルマガ殆ど読まずに捨てているのですが(^^;)これは不思議と目を引きました・・・)

私、片づけ下手なので(><)どうすれば片づけ上手になるかな、と思って。
職場はラベリングと写真の嵐(苦笑)で、何とかなっているのですが・・・・まだまだファイリングが上手くいかない(泣)
家のことは・・・・聞かないで・・・・という状況です(泣)

今のところ、新年の挨拶メルマガは来たのですが、解答編はまだです。
解答が分かったら、記事にしますね♪
アカリ |  2010.01.03(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

μ??

μν??Ĥ?ξ?
2010/01/07(木) 18:37:09 | μ??
 | BLOGTOP | 
