2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

初スキー。

IMGP1573_convert_20100106221956.jpg


久万スキーランド(リンクはこちら)に、行ってきた。


【More・・・】

子どもが、「今年はスキー行きたい」といっていて実現したもの。

実は、旦那以外は皆初スキー。
(旦那だけは、職場の方に誘われて、スキーセット一式持っている。で、初級・・・・というよりは、上手かも知れない。)

で、私と子どもはスキーウェアというより、ナイロンの暖かいジャージ着用。
スキー靴やスキー板などはレンタル。

晴れていて、いい天気。

その中を、旦那レクチャーで、転ぶ練習をする子ども。
転ぶ練習も大事だと、頭では分かっているものの、できなかった私(苦笑)
「要は転ばなければいいんだよ、ママは」旦那の言葉に笑う子ども。
・・・・あの、皆さん、目が何かをたくらんでいるのですが・・・・(泣)

上の子と旦那はとっとと初心者用リフトに行ってしまった。
子どもって、上達早いね。

下の子は、まだリフトに乗るほどは滑れないので、かにさん歩きで上っては滑る。
「ママには教えてあげるからね」
・・・・ありがとう。
でも、先ほど転んで起きられなくて半べそだった気もするが・・・・まあそれは見てなかったことにしよう。

初心者はどうやら他にも沢山いたようで。
スノーボードはいている人にぶつかりそうになって、怖くて初転び。
・・・・頭で思っていたように転べてほっとした。
斜面に対して平行になってしまったら、どこまでもいってしまうから。

で、起きあがろうとして・・・・起きあがれない子どもの状況を肌で理解できてしまった(苦笑)
確かに、難しいよなあ・・・・。


帰り道。
「今度は、○○(下の子)とママも、リフトね。」と、旦那。
今度って・・・・あるんだ・・・・。
「じゃあ、ママと一緒。」と、上の子指定。
上の子(上達)と私(初心者)、旦那(中級者)と下の子(初心者)、というペアらしい。

止まることは何とかできている・・・・のか??
いや、正確には(右足が効いてしまうので)反時計回りに弧を描いて斜面に垂直に滑っていくのですが・・・・(汗)
左足がどうにも力が入らない。
大丈夫かしらん。
不安。

でも、まあ、子どもは楽しんだようだし。
私も、それなりに面白かった。

~~~~~
その日の夜。
次の日。
スキー靴って、ふくらはぎまで締め付けるから、その痛みと。
使い慣れない筋肉を使ったようで、筋肉痛。

だるい感じは数日続きました(泣)


~~~~~
ちなみに、久万スキーランド、だから
IMGP1598_convert_20100106222140.jpg


IMGP1599_convert_20100106222247.jpg


IMGP1600_convert_20100106222542.jpg

くまがいっぱい♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しています。

何度か見かけたことのあるスキー場の名前ですが
「くま」って読むんでしたのね( ゚Д゚)

しかしほんもののクマ出たら怖いですね
いや、冬眠中だから大丈夫か(^^)

うちも皆永久初心者でたまに近場のスキー場に行って楽しみますが
最近はスノーボーダーのほうが圧倒的に多いですね
斜面の真ん中にデーンと座り込んだままだったりマナーが悪いし怖いです。
蜷川ココロ |  2010.01.08(金) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

♪ご無沙汰しています。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
(ブログはたまに拝見させていただいていましたが、コメントは殆どしていませんでしたね・・・・失礼しました。)

そうなんです。
「久万」で、「くま」と読みます。
愛媛県の中に、久万町(現在は市町村合併により久万高原町になります)というところがあって、そこにあるスキー場だから、「久万スキーランド」。

土地の名前で「くまさん」遊びはしていましたが(苦笑)実際に「くま」の絵を見ると嬉しくなって。
だじゃれと思いつつ、書きました(照)
そこに反応して頂けて、嬉しいです。

熊も、いてもおかしくなさそう(^m^)
確かに、冬眠中でよかったです。
(いのししなら、普通に国道を歩いているらしいです・・・・見たことはありませんので、確かめようがないのですが。)

>たまに近場のスキー場に行って楽しみますが

素敵ですね。

>スノーボーダー

私が見たときは、半々くらいでした。
カップルらしい2人で、男の方が女の方に教えているのを複数見たので、それを見て、「あ、初心者が教えて貰っている、微笑ましい」というのはありましたね。

・・・・ただ、若い方が多いせいか、動きがダイナミックで、集団で滑っていて。
転んでいても転んだままおしゃべり始めたり。
そこが(物理的に)近づきにくいなあと思いました。
転んでいる人がいる場所に近づくと嫌だ、という意味で。
でも、私の技能的にはよけられなくて、突っ込んでいってしまったり、私が転んだりするのですが(泣)

~~~~
挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
アカリ |  2010.01.09(土) 03:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
