2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

ぜんざい。

20100107004216.jpg


チーズケーキ(こちらのコメント参照)も気になるけれど。

つい昨日、ホルン(リンク先はこちら)のケーキを買って食べたばかり。

(余談。
職場の直属の上司(男性)に教わった店。
甘党とご本人が言っておられて、食の蘊蓄は凄い方。
なので、期待して買って・・・・期待通りに美味しかった。
生クリームが甘過ぎなくて、口の中でふんわりとろけて、美味しい♪
今度はチョコレートを食べてみたい。)



なので、今日は和食。

(去年の上司(女性)が、「日本人は和食よ」と力説しておられたのを想い出した。)

【More・・・】

昨日、人と話していて「そういえば今年はぜんざいを食べていないな」と、気になって。
昨夜豆を水につけておいた。

で、圧力鍋で炊く。
圧力鍋だと簡単にできる。

おもちも、焼いた。
これ、実はフライパンで焼いた。


~~~~~
今日、職場でぜんざいをごちそうになった。
口直しに昆布と、ゆずジャムが出てきた。
・・・・こうやって作っておられる方がいるって、凄い。

ぜんざいは家で作ったものを持ってこられたのだろうし、そこは「凄い」どまり。
でも、おもちが焼いてあって。
オーブントースターもないし、焼き網もないし・・・・どうやって焼いたのか、不思議でたまらなくて。
作っておられた先輩(というか、上司・・・かな。部署が違うので、どう書いていいかよく分からない。女性。)に尋ねてみた。

すると、遠くから管理職の方(女性)の呼ぶ声。
(この方には、目を掛けて頂いていて・・・・頭が上がらない。)
行ってみると・・・・「もちを焼くのはフライパンに限る」と熱く語ってくださった。
冷凍のおもちでも、焼けるのだそう。

そうこうしていると、ゆずジャム(電子レンジで作ったらしい)の作り方講座(笑)が別のブースで始まっているのが聞こえたので、管理職の方と一緒にメモ持参で移動。


で、家で真似っこ。

私の家では、オーブントースターがなくて。
で、焼き網も買ったのだけど・・・・ガス台の過熱防止システムのせいか、火が直ぐに消えてしまう。
おもちを焼くのは、ほんっと、久しぶり。


ぜんざいは、甘さを控えて作った。
おいしかった。


ゆずジャム(ぜんざいの画像奥に、少し映っている)の方は、ちょっと失敗。
後に少し、苦みが残る。
(煮方が足りないのが原因らしい・・・・ので、よく加熱するようにしたら、なんだかしっとり感が足りない気がする。)
また作ってみよう。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
