2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

チーズケーキ

20100123004622.jpg



中畑さんが、記事「新春」のコメント欄で教えてくれたチーズケーキ。

作ってみました。
レシピは こちら

ごめん、焦げちゃった・・・・でも、味は最高。

よく冷やして食べると、生地の濃厚な感じがする。
それもそれで美味しかった。
私は焼きたての暖かいときのふわふわもよかった。

【More・・・】

作るのを見ていた上の子が、久しぶりに「手伝う」といってくれて。
卵を割るというので・・・・黄身と白身を分けられるのか、はらはらしながらみていた。
それは上手くいった。

で、混ぜていると遊びに行っていた下の子が帰宅。
調理途中からの参加だったのが、少しつまらなかったみたい。

ごめんよお・・・・。

ということで、今度はチョコレートケーキをリクエストされました。

ネット検索すると、ガトーショコラばかり。
大丈夫か、私??

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:42  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪いい感じですね

コゲも結構。
売り物じゃないんですからコゲの苦みも風合いです。
でも、ちゃんとできてますよ。
ケーキ類で失敗する原因は分量ともう一つ混ぜ合わせ具合です。
チーズケーキは意外と上手くできるでしょう?

でも、ガトーショコラは難しい。
チョコ類はやっぱり「油」ですから、混ぜ合わせが大変なんです。
ハンディミキサーは是非とも用意しておくべきですね(笑)
バーミックスとまではいかなくても、貝印で充分です。
中畑 |  2010.01.24(日) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます。

ありがとうございます。

こげ・・・・実はそんなに苦いとは感じなかったのです。
他の部分の味わいのお陰、でしょうか。

>ケーキ類で失敗する原因は分量ともう一つ混ぜ合わせ具合

そうですよね。
メレンゲや生クリームの泡をつぶさないように混ぜる、とよくありますが・・・・なかなかうまくいきません。
なもので、今回、チーズケーキはうまくできてよかったです。

ハンディミキサー・・・・もってるんですよお・・・・
お菓子つくりをしていて、どうしても必要だったので。
でも、慌てていると、泡立て不足になってしまいます。

ガトーショコラもいつか(できればバレンタインまでに)成功させたいっ!です。

お勧めレシピがあれば、また教えてくださいねm(___)m
アカリ |  2010.01.30(土) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

♪ははぁん

ハンディミキサーを使うときに材料を入れすぎましたね(笑)

取扱説明書にも書いてますけど、ハンディミキサーを使って材料を泡立てるときは(単純な塩水等を作るときとは違って)思ったよりもてんで少量でなくてはいけません。
完全に泡立てられれば、ぶわっとふくらみますし又そうでなくてはいけません。

お菓子は理想型を想像しながら作るのがきっとコツですよ。

この前作ったのはこれです。

http://cookpad.com/recipe/351048

シナモンシュガーは癖があるので、ちょっとした工夫をしました。
さとう醤油を適量ハケでぬり、和風の味にしたのです。
油に合う調味料はやはり醤油。
さめても美味しい和洋折衷の新お菓子のできあがりです。
中畑 |  2010.01.30(土) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

♪目標変更を

余儀なくされそうです(半泣き)

2月14日までにガトーショコラを作れる時間があるかは分からなくなってきましたので・・・・明日時間がとれればする予定ですが。
(2月は家族の誕生日が2回ありますもので、そっちのケーキを焼く必要があります。最も、平日なので2回ともモントンのショコラケーキを作って子どもに飾り付けさせる予定なのですが(^^;))

で。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-1689.htmlでの失敗理由は、本当に、「泡立て不足」なんです・・・・。
きちんとメレンゲ作っていない自覚がありましたもの。
(子どもが卵を卵白と卵黄に分けてから、直ぐ作業させたくて。で、作業スピード的に間に合わなかったのです。それでメレンゲに手を抜くなよ、というのはおありでしょうが。)

んで。
2010.01.30(土) 07:34のコメント以降に、もう一度作ったのですが、こちらも上手くふくらみませんでした(泣)
今度はしっかり泡立てた、そう思ったんですよー。
レシピはhttp://cookpad.com/recipe/980056なので・・・・卵白2個のメレンゲと55gの生クリーム、そう多くの量ではないと思うのです。

炊飯器で別レシピのガトーショコラ?(http://cookpad.com/recipe/372527)作ったときは上手くいったので、これは「私には粉なしのケーキは敷居が高いのかなあ」と思ったりもしたのですが・・・・
私の持っている型が20センチの大きさなので、型に対して材料が少なくてしぼんだ可能性に、このコメントを書いているとき(http://cookpad.com/recipe/980056のレシピを見ていて。レシピは12センチ用ですから)気がつきました。
今度は倍量にして作ってみますね。
(勿論、ボウルへの材料の入れすぎには注意させて頂きますm(__)m)

で・・・・中畑さん。
新作(?)教えてくださってありがとうございます。
チュロスですか・・・・家で作れるとは思ってみなかった・・・・。

これ、いろいろな形に作れるからいいですね。

で・・・・確かに、シナモンシュガーは癖がありますが。(私も家族もあんまり好きではない)
砂糖醤油ですか・・・・そういう創意工夫が凄い。

ガトーショコラを作るのに飽きたら(←おい)また作ってみますね。
ありがとうございますm(__)m
アカリ |  2010.02.06(土) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
