2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

生っていいね。

20100424111005.jpg


4月になって。
知人・友人に会う機会が増えた。

【More・・・】

お花を頂いた。
その方の引っ越しの時、子どもさんと私の子が仲が良かったので「遊びにおいで」と言って、私の家で遊んでいた。
で、そのお礼もあるから・・・・ということ、だそうな。

・・・・いや、別に、そこまでのことはしていないって。
遊べて、私の子も楽しんでいたんだし。
いつもの「お約束」と同じ。

でも。
お花があると、玄関が華やかになるね。

心遣いが嬉しい。



つい最近、その方を含む友人2人とのランチに行ってきた。
・・・・実は、3月に声をかけて頂いていたのだけど。
私がその時はそれどころではなく(公私ともに)忙しくて・・・・4月になって、やっと実現した。
皆それぞれに仕事などあるので、なかなかお会いできなくて。
・・・・でも、今の土地に引っ越してきてから、こうして時々声をかけて頂いている。
ありがたいと思う。

ランチの後、私の家でケーキをご一緒したりして。
お昼が結構ボリュームがあったのに、果たしてケーキが入るのかな・・・・とも思ったけれど、ショートケーキだけでなくシュークリームまできちんとお腹に納めてしまった(汗)

~~~~~
旦那に、「今の土地に越してから友人が増えたね」と言われた。
ランチをご一緒した友人との話をしていたとき。

ランチをご一緒した友人との予定以外にも、別の知人とファミレスに行く予定もあったから、だと思う。
(その知人との話も楽しかった。見方の違いが面白かったので、それは又文章にしてみたいと思う。)
前の土地では友人が少ない・・・・そう、とは思いたくはないけれど。
前の場所では、「立場」の板挟みで。
友人、と一重には言えないのかもしれない。
・・・・本当に、よくしては頂いたのだけど。
不思議だね。

~~~~~
又。
買い物していたら、昨年の知人に偶然お会いしたことがある。
知人・・・・といっても、仕事で一言二言言葉を交わしただけの、知人。
住んでいるところは結構離れているので、お会いするとは思わなかったので、びっくりした。

その時は、その方はとっても多忙で。
お疲れなのだろうな、とも思っていた。
上司もいたので、上司に話を取り持って頂く感じ。
私としては、誠実にお話しさせて頂いたつもりではあったのだけど・・・・立場故に言えないこともあって、申し訳なくもあった。
で、年が変わり・・・・おそらくはもう会えないだろうと、気にはしていた。

「あの時は話し足りなかった。・・・・今はアカリさんはお忙しそうだけど、落ち着いたらまたお茶しましょう。」
そう言ってもらえて、びっくりしたし、嬉しかった。
私の立場を知った上で、「お茶しましょう」というお誘いって、あんまりなかったので。


~~~~~
ファミレスにご一緒した知人。
知り合って、もう6年にはなるかと思う。
メールでは、本当に沢山の言葉を交わした。
泣きながらメールを書いたこともある。
「立場」に雁字搦めになってしまった、当時の私。
(・・・・実は今でも、立場は気になってしまっている部分があるのだけど。でも、結構自信がついてきたし、前向きになったと自分で思う。)
それを知る、数少ない知人。

・・・・でも、実際にお会いした回数は少ない。
なので、実はどう話せばいいものかと思っていた。
私、人と話すのって得意ではないから。

でも、(相手に気を遣って頂いただけかも知れないけれど)話は弾んで。
気がつくと、ドリンクバーのジュースだけで日付変更線を越えようとしていたっけ。
話し始めるのにエンジンはかかるけれど、話し出すと止まらない、そんな感じ。

また、お会いしたいと思う。
その時は、お酒もご一緒したいな。


~~~~~
今年、子どもの学校のPTA役員になった。
・・・・といっても、下っ端だけど。

役員になった人たちの間で、この前、「長」を決める話し合いをした。

これ、本当に話し合いか?
「アカリさん、やって」しかないじゃん。

いやさ、この場での「長」は別に構わないけど・・・・
「長」の中のリーダーは、学校の行事にも参加して話す機会があるらしいし。
そこまでは無理だ、と思っている。
・・・・それに私は知っている。
私に「やって」という人たちは、二人とも、幼稚園又は保育園での会長経験者だ。
(私、その下で役員やっていたこともあるもの。まあ、「幼稚園」「保育園」両方で役員経験があるという私の経歴も、あんまり類がないものなのかも知れない。)

私、人前で話すのは得意ではない。
決定するなどの能力にも自信はもてない。
どっちかというと、書類作成なんかの「縁の下の力持ち」的な方がいい。
・・・・それに、忘れてはいけないのは、私の仕事が多忙になると、子どもは保育サポートさんの世話になって残業していること。
仕事により、行事参加も怪しくなってしまうこと。
(まあ、女性の多い職場だからか、子ども関連のお休みには理解のある職場なのだけど。それでも、休めないこともあるから。子どもの運動会に私も旦那も休みが取れず、私の両親に来て貰ったこともあったっけ。)
子ども会の地区役員は土日の仕事が多いから何とかなった(その地区の子どもの人数が少なくて、結局2年地区役をやった。)のだけど、流石にPTAの方は、平日の仕事もあるし。

で、「え~~○○さんの方が適任だよ~~」とか言っていたのだけど。
なんだか、じゃれ合っている雰囲気で。
それはそれで悪くはなかった。
・・・・というか、楽しくなっていたから不思議。

公正にじゃんけんをした結果・・・・私は「副」。
ま、その分、働けるときには働かせて頂きま~~す。

で、電話番号やメールアドレスも交換。

早速書類作成の仕事があったので、別の日に相談していたら、
「お酒飲める?」
とか、
ビールの絵文字が語尾についていたりとか。
私もビールだけでなくワインの絵文字も追加して返事したけど(笑)。

ん、打ち合わせとか、打ち上げとか、何かの機会で呑めたらいいね。
ご一緒してお話ししたい。
あ、勿論、ランチしながらの打ち合わせも歓迎。



~~~~~
直接会って話すって、やっぱり、いいなあと思う。
EDIT  |  02:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
