2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

良くも悪くも、合唱曲。

ま、無難な線っちゃ無難な仕上がりだな・・・・曲は。
そんな印象を受けた。

今年のNHK合唱コンクール、中学校の課題曲。
大塚愛さんの「I ××× (アイ・ラブ)」の話。

(NHK合唱コンクール リンクは こちら

【More・・・】

大塚愛さんの「I ××× (アイ・ラブ)」の曲のリンクはこちら(混声三部合唱と女声三部合唱とがある)

・・・・正直。
詞と曲は大塚愛さん、なのだけど。
これ、編曲があるからこそ「コンクールの曲」として成り立っている気がする。

詩としては歌いにくいもん。
英語ばっかりだし、歌詞の世界がよく分からないので・・・合唱として肝要な、「詩の世界を伝える」部分に重きを置けないもの。
発声をどうするか・・・・・和製英語風になるだろうし。

「いのち」というテーマからいくと、変化球だし。


ああ、私は、結構この歌は好きだ。
音運びが綺麗。

途中にある「I LOVE YOU la la la」の弾む感じが楽しい。
ついついクラップ(拍手)入れたくなる。

まあ、最後は「しっとりと」歌う必要がある。
こういう終わり方、歌い手としては非常に難しいのよね。
ともすると、もの悲しさがついて回るから。
技術的にも、フォルテよりもメゾピアノくらいの発声の方が、音を伸ばすときに腹筋の支えを必要とするし。


だから・・・・実は難しい課題曲のような気がするのだ。


あと。
私、どうにも、大塚愛さんが歌う曲のイメージが湧かなかったりする(^^;)
EDIT  |  23:11  |  歌曲  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

?

?桼塼???shopping.yahoo.co.jp?
2010/06/27(日) 00:24:07 | ???,???
 | BLOGTOP | 
