2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

Sade「Love Is Stronger Than Pride」

ココロさんのブログで、Sadeについての記事があった。

私は、それまでSadeは知らなくて・・・・で、聴いてみる。

いろいろな曲が紹介されていた中で、気になったのが「Love Is Stronger Than Pride」。


Sade - Love Is Stronger Than Pride (画像は こちら。歌詞は こちら。)

スローな感じの曲に、ボーカルのシャーデー・アデュの深みのある声。
何か、いい感じに声に抱かれて聴いていられる。

技巧を凝らさないメロディだからこそ、ただ一つの想いが押し寄せてくるかのような。




【More・・・】

で。
曲も良いのだけど・・・・私は、それよりも歌詞が気になった。

言っていることは「愛はプライドよりも強い」・・・・ただ、それだけ。
それだけの言葉。


amazonにあった、アルバム「Stronger Than Pride 」の説明文の中に、こうあった。

微妙に揺れる女心を、ときにせつなく、ときに情熱的に歌いあげているところは、妙な説得力があり、「実録・ザ・シャーデー」の様相を呈している感もある。「プライドなんかより、心からあなたを愛している」という<1>は、その後彼を追いかけスペインへと向かった彼女の姿が重なるようである。なりふりを構わない見苦しいほどの恋に落ちてみたい…と思える1作である。(春野丸緒)



また、ブログ「STRONGER THAN PARADISE」の、「愛は自尊心に勝る」という記事の中に、シャーデー・アデュの言葉が記載されている。

「この曲は──友達が私に話してたこと──彼女は誰かと別れたばかりで、その人に対してすごく腹を立てていたわけ。彼にもう二度と会いたくない……とか。そんな時、私は彼女にこう言ったのを覚えているわ。一度深く愛した人を急に憎むことは不可能。彼をそのままの姿で理解し、受け入れてあげなければって。もしそれができないのなら、ある意味で彼をほんとうに愛していたとは言えないんじゃない? 深く愛していたとは言えない、愛と思っていたのが実は他の何かだったんじゃない?ということね。だって何でも愛って名前はつけられるじゃない。でもそれをたとえばプライドと比べてその重さを測ってみて、初めて愛の深さがわかると思うの。だってプライドっていうのはほんとうに強いものだから。あの曲はこういうことから出来上がってきたの、友達との話の中から」(Aug 1988, Adlib)



私個人は、そこまで「愛」というものにのめり込めるかというと、「否」だと思う。
「特定の人」も大事だけれど、「仕事」も大事だし、今は「子ども」も大事。
・・・・というか、もともとそこまで情熱的なたちではない。
友達のような、恋人のような、そういう付き合いが理想。

だけど。
ただ一筋、というシャーデー・アデュの言葉。
そして事実そのように生きた生き様。
自分の信じるものをただ一途に追い求める姿勢に、凛としたものを感じている。


そして、それはCDレンタルして聴いてから気に入っているこの曲にも表れている。
Sade - Cherish The Day (画像は こちら。 歌詞は こちら。)

「cherish the day(毎日が愛おしい)」という言葉が、ただ押し寄せてくる。
強い想いとなって。

「You're ruling the way that I move(私はあなたの言うなり)」そんなあなたに出会えたから、
「cherish the day(毎日が愛おしい)」。
・・・・私は、そういう価値観はもてずにいるのだけど。

ひたむきだけではない、自分の信じるところをただ進んでいく感じには、好感がもてる。
そういうのも、ありだな、と思う。


雨音の響く中、Sadeの曲を聴いていた。
曲と、雨の音。夜。
そんな、雰囲気が好き。


~~~~
余談。
ココロさんのブログをお伺いすると、素敵な音楽が聞こえる。
Maria Rita・・・・だっけな。
レンタルCD探していて、店員さんに聞いてみるのだけど・・・・私の住まいが田舎の為か、見つかっていない。

で、ココロさんのブログを開きっぱなしでお勉強してみたり。
(すみません・・・・邪道なのは承知なのですが(^^;))

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:15  |  歌曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
