2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

夜空

夕ご飯を食べていると、子どもが「天の川見たい~~」と言いだした。

別に反対する理由はない。
天気は不安だったけど、私も空が気になっていたし。

ただ・・・・買い物あるので、時間は大丈夫だろうか・・・・。
いや、明日も学校あるから、あんまり夜更かしは出来ないでしょ。



【More・・・】

まあ、とりあえず買い物。

買い物帰りに空を見ると、一番星かな?が見えていた。


帰宅。
・・・・短冊や飾りを作ったあとがある・・・・
片づけは・・・・(泣)

私の外出中に帰宅していた旦那が、押入を開けてごそごそしているのを横目で見ながら。
子どもに虫除けスプレーをかける。

庭先に出ただけでも、十分星空が見えた。

旦那が見つけてきた星座早見(自分が小学校の時に買ったそう。私は買った記憶がないし、子どもにも買わせた記憶ってないのだけど・・・・。)を見ながら、夜空を眺める。

アルタイル(ひこ星)は比較的よく見えた。
ヴェガ(織り姫)は、多分あれだろう、という程度には見えた。
デネブは・・・・よく分からない。

天の川も、旦那は見えたらしいけど、私にはよく分からなかった。

あと、蠍座見たり、北斗七星見たり。
時間にしたら、もしかしたら10分くらいだったかも知れないけど、楽しかった。

写真も撮ったけど、携帯のカメラなので性能がよくない(?)のと、街灯などもあった影響で画面は真っ黒(苦笑)



~~~~~
七夕に星を眺める、というのは。
もしかすると、初めてだったかも知れない・・・・少なくとも、結婚してからはなかった。
お天気のせいもあったかも知れないけど。


何気ない時間。
でも、なかなか手に入れられない時間。

それが愛おしい。




~~~~~~
参考リンク:夏の夜空-彦星・織り姫をさがしてみよう
EDIT  |  23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
