2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

七草粥

20110108185831.jpg


七草粥。

昨年、下の子がやったら気に入って・・・・学校で、「冬休みに何が一番よかった?」と担任の先生に聞かれて「七草粥」と答え、(その後の話は下の子が言ったことなのでよく分からないのだけど)「七草粥を教えて欲しい」ということになったらしく、子どもが「七草粥ってなあに?」と言いだし・・・・携帯画像と、ネットで調べた「七草粥」についてのページを印刷して、ファイルに挟んで持っていったことがある。

なので、「七草粥」について、保存しておこうと思う。



【More・・・】


「七草」について。
私は、スーパーで売っていた「七草セット」を使った。

で、昨年ネットで調べた春の七草の画像を元に、並べてみる。

20110108185847.jpg

左上から
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ」に並べたつもり。
(だけど、「すずな」「すずしろ」は分かるものの、「なずな」は花が咲いたのしか見たことないし、後はよく分からない。なので、間違っていたらごめんなさい。)

で、調理。
20110108185838.jpg

お餅が余っていたので、薄切りにして入れてみる。

20110108185834.jpg


お餅入れても、美味しい♪


~~~~~
余談。
今年は、下の子は殆ど興味を示さなかった。(自分の分は食べたけど。)

まあ、上の子が「美味しい!」と、しっかりお代わりしていたから、いっか。
EDIT  |  18:56  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
