2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

「自殺への誤解五割」世論調査より

内閣府が4日、「こころの健康(自殺対策)に関する世論調査」を発表した。

この調査は、昨年10月の自殺対策基本法の施行を受け、今年5月に全国20歳以上の男女3000人(回答者数1728人)を対象に行ったらしい。

【More・・・】

自殺に関する認識で、専門家の間では「偏見」が定説となっている見方
・自殺は覚悟の上の行為
・自殺を口にする人は本当は自殺しない
・自殺は何の前触れもなく突然起きる

について「そう思う」と肯定した人が五割前後。

又、自殺に関する公的な相談窓口の認知度も保健所三割、精神保健福祉センター二割と、低いらしい。

関連: 「自殺は突然」など自殺者の心理、半数が誤解…内閣府調査

~~~~~~~~~
勿論。
自殺まで考えてしまうような出来事がないのが一番なのだけど。
悩み事は、誰にでもある。
そういったものを、気軽に相談出来る人・場所が欲しいよね。
相談する事が出来れば、気分も楽になる。それに、「相談する事が出来る・頼れる」というだけで、(実際は何もしないとしても)安心できる。

そういったものは、多ければ多い程、多様なニーズに応える事が出来る。
身近な人でも、いい。
相談機関の窓口でも、電話でも、ネットでも、いい。
EDIT  |  18:36  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
