2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

「平和」~希望を教える

今日は、広島に原爆が落とされた日。

「平和教育」で、子どもの頃原爆が落とされた日の写真とかを見た。
その時のショックは、今でも覚えている。

【More・・・】

今日、仕事が早く終わったので本屋に行った。
目的は「仕事に関する本」だったのだけど・・・・「平和コーナー」として、戦争関係の本が並べられていた。

その中にあった本で。
「平和教育は、戦後30年ほどの新しいもの」という記載があった。
何だか、「平和教育」というと「原爆」のイメージしかなかった理由がわかった気がした。


では、「平和」とは?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「平和」より。

平和(へいわ)とは、狭義では戦争と対極にある状態で、暴力的な政治的活動が行使されない状態、争いがなく穏やかな状態を言う。また、人間が相互の恒常的な自由と秩序・安寧・平安などを実現・維持している状態であると言える。




平和について話そうとすると。
いろんな角度から考えられるって、事だよね。

そして。
私が感銘を受けたのは。
「これからの平和の為の教育、それは「希望を語り、希望を学ぶ」教育だと思う」の一文。


すごく甘い、という意見もあるだろう。
でも。
社会に「希望」が持てるようであって欲しいから。
だから、「希望を語り、希望を学ぶ」という姿勢で居たい。

~~~~~~~~~~~~~~
参考文献
・山田昌弘「新平等社会~「希望格差」を超えて~」文藝春秋、2006
・山川剛「平和ブックレット4.希望を語り、希望を学ぶ」海鳥社、2005

平和~人間への信頼 (「平和」関連記事リンクです。)
EDIT  |  21:34  |  ちょい真面目<平和関連>  |  TB(2)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして。コメント、TBありがとうございます。
勘違いして、最初に8月7日の記事にTBしてしまいました。御手数ですが、8月7日の方を削除してくださいませんか。

私が小学生のときには、原爆資料館に学校で連れて行ってもらった・・・くらいの記憶しかありません。
「戦争中、日本ではこんなひどいことがあった。」だけ、見せられ、聞かされても、それだけでは前向きになれないと思います。
子供たちのためだけでなく、大人にとっても、「希望を語り、希望を学ぶ」平和教育が、もっともっと広がればいいなと思います。
はぴねす |  2007.08.08(水) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

はぴねすさん、お越し頂いてありがとうごさいます。

済みません、昨日トラバ送付したのですが、届かなかったのです・・・・先ほど、あらためて送付させて頂きました。(あ・・・・私のほうが「平和~人の心の中で、はじまるもの (08/07) 」を提示させていただいてましたよね。でも、貴記事の趣旨だとこの記事の方ですね、おっしゃるとおりだと思います。)
ご迷惑おかけ致しました。
(8月7日のトラバの方は、削除させて頂きました)

「平和教育」というのは、まだまだ未知のジャンルと思うのです。国語や算数のように系統立ててあるわけではないから、皆どう教えればいいのか手探り状況・・・・それは、学校教育現場だけの話ではないと思うのです。
私は「教育」自体も「学校だけでなく家庭・地域社会においてもなされるもの」と考えています。
「平和」についていうと、「戦争の悲惨さ」だけに眼が行きがちで、「伝えること・教わること」が苦痛にもなりますよね。それだと、歴史にも目を背けてしまうようにもなり、何も出来なくなると思うのです。
じゃあ、具体的に「どう伝えていけば」という部分については、まだまだ考えはまとまらずにいるのですが・・・・先ずは「大人が希望を信じること」かなあ、とは思っています。
アカリ |  2007.08.08(水) 06:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

新着記事のお知らせ【旅行ナビ どっとこむ】

読者の皆さん、8日ぶりのお知らせです。旅行ナビ どっとこむ 管理人tsuyo72(旅行ナビ どっとこむ)です。今回は新着記事のお知らせです。まとまった新着記事が発信しましたので、興味のある記事がありましたら是非一度お読みになってください。トラックバック,コメン
2007/08/28(火) 10:47:29 | 旅行ナビ どっとこむ

キョウチクトウの花~8.6 ヒロシマ

今日8月6日は、広島に原爆が投下されてから62年。広島市の平和記念公園では、午前8時から平和記念式典が行われました。原爆投下時刻、8時15分から1分間、黙とうがささげられます。私もテレビの前で、黙とうをさ
2007/08/08(水) 01:26:07 | わたしの心のものさしで
 | BLOGTOP | 
