2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

ふるさと納税(毎日ボートマッチ(えらぼーと)より)

毎日ボートマッチ(えらぼーと)の「ミニ解説」より。

ふるさと納税

 納税者が、居住する自治体に納める個人住民税の一部を、生まれ故郷などふるさとの自治体に収めることが選べる制度。都市と地方の地域間格差を是正する目的で、菅義偉総務相が提唱した。納税先を選択できることなどを評価する声がある一方、行政サービスを受ける代わりに住民税を納める「受益と負担」という税制の原則が損なわれるとの批判もある。税収減が予想される東京都や大阪府、神奈川県など大都市の自治体は導入に反対している。


【More・・・】


面白い意識調査、見つけた。
全国1万人対象「ふるさと納税」意識調査
ここに書いてある疑問点

○ふるさと」のそもそもの定義
○税金が適正に使われているかどうかの不透明性
○地方格差の根本的な解決にはならないのではないか


耳慣れない「ふるさと納税」に対する不安というものは、 つきものだと思う。

税金。
よりよい暮らしの為には、必要なものだけど・・・・じゃあ、どう使われているか、は、気にしていたい。

ふるさと納税とは少しずれるけど。
「税金」と「その用途」いうことで。以前友人のブログで教えてもらったゲーム、思い出したのでリンクをつけておく。
財務大臣になって予算を作ろう!

年金・医療・介護その他福祉など・公共事業・教育・科学技術振興・防衛・経済協力・食料安定供給・エネルギー対策・中小企業対策・地方交付税交付金
以上の「歳出」と、税制改正による「歳入」。
私が以前やったときは、どうしても「歳入」を増やさないと黒字にならなかったのよね。
まあ、私と国政を比べても、という気もするんだけど。
税制改正により、税収をあげることって必要なんだなあと、やっぱりショックだったっけ。
ならば、どのようにして?というのは、まだ、考えがまとまらないでいる。
去年からの宿題なんだけどなあ・・・・未だに税制には詳しくないし(くすん)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考:
賛成?反対?ふるさと納税 1
賛成?反対?ふるさと納税あなたはどっち2
『ウィキペディア(Wikipedia)』日本の道州制論議
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書庫~毎日ボートマッチ(えらぼーと)~
EDIT  |  23:22  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
