2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

日本の首相の靖国参拝(毎日ボートマッチ(えらぼーと)より)

毎日ボートマッチ(えらぼーと)の「ミニ解説」より。

日本の首相の靖国参拝
戦後、吉田茂首相から中曽根康弘首相までは、ほぼ全員が毎年のように靖国神社を参拝してきたが、「政教分離」を定めた憲法に違反していないかが問題とされた。1978年に極東国際軍事裁判(東京裁判)のA級戦犯14人が合祀され、1985年に中曽根首相が公式参拝に踏み切った結果、中国、韓国が猛反発し、以後は極秘に参拝した宮沢喜一首相と、橋本竜太郎首相の各1回を除けば、小泉純一郎首相が2001年に参拝するまで首相の参拝は断絶状態だった。首相参拝については2004年に福岡地裁、2005年に大阪高裁が違憲判断を示している。


【More・・・】


靖国問題とはーはてなダイアリーより。

靖国問題 やすくにもんだい
政治家(とりわけ首相や閣僚)の靖国神社参拝に関する賛成派と反対派の間の問題。
1. 極東軍事裁判によってA級戦犯とされた者のうち、刑死・病死などした14名の靖国神社合祀

2. 政教分離原則(政府が一部の宗教法人を選別的に優遇してはならないという憲法原則)

に関して問題にされることが多い。

 関連キーワード:「靖国」「靖国神社」「公式参拝」



私は、政府の要職にある人が「参拝」を表明するから問題だと思うから・・・・表明しなければ、参拝自体は個人の信仰の自由であり、「政教分離原則」に反しているとは思わないのよねえ・・・・。

又。参拝日について。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』靖国神社より。

近代以降の日本が関係した国内外の事変・戦争において、朝廷側及び日本政府側で戦役に就き戦没した軍人・軍属らを、顕彰・崇敬などの目的で祭神として祀る神社である。


祀られているのは太平洋戦争の戦没者だけではない。
別に、太平洋戦争の「終戦の日」にこだわらなくても(首相自身も、諸外国としても)いいんじゃないかとも、思っている。


あと。
「合祀」問題については、まだまだ纏まっていない。

責任は、死をもって免除されている気がするから、合祀していいと思ってる。
ただ、遺族感情故に、又は対外的に不都合ならば別祀にしてもいいのではないか、とも思っている。
祀るのは今生きている人々だから。

でも、遺族感情も知らないし、いわゆる「A級戦犯」の責任の所在についてもよく調べてない。
なのにこういうエントリーは、失礼なのかも知れないけど・・・・これから調べたい、という意味で。付箋つきの記事にしたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~
参考リンク:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』靖国神社
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』靖国神社問題
靖国問題(記事更新終了) 一覧
Yahoo!ニュース 靖国神社参拝問題
靖国問題とはーはてなダイアリー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事:安倍首相と靖国参拝(毎日ボートマッチ(えらぼーと)より)

書庫~毎日ボートマッチ(えらぼーと)~
EDIT  |  09:57  |  ちょい真面目<政治・時事>  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

まああれだけマスコミが目を光らせてりゃ、黙っては無理ですよ。

ところで、参拝すべき日は、春季、秋季例大祭であるんですが、その日に行けばいいのですが、私なんかが8月15日に行けと言うのは、マスコミが行くなと大騒ぎするからで、本当は、例大祭に行って貰いたいです。

神道では死んだら皆神様になるので、A級とか、何とかそんなものはないわけですが。
>対外的に不都合
そんなわけがない。っていうか中国や韓国の政策が転換されない限り、何やっても一緒です。
黒羊 |  2007.10.01(月) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

♪そうなのですか・・・・

黒羊さん、コメントありがとうございます。

>まああれだけマスコミが目を光らせてりゃ、黙っては無理ですよ。
そうなのですか・・・・。
プライベートも難しそうですね。

>参拝すべき日は、春季、秋季例大祭
確かにそうですね・・・・。
太平洋戦争の「終戦記念日」にこだわらなくても、いいわけですから。

>>対外的に不都合
>そんなわけがない。っていうか中国や韓国の政策が転換されない限り、何やっても一緒です。
此処の所、まだ私がよく分かっていないのです・・・・又調べてみます。
ありがとうございます。
アカリ |  2007.10.02(火) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

靖国参拝に、反対している国って、中国、韓国と国交が正常化されてないですが、とりあえず北朝鮮も入れるとその三国しかないわけで、そいつらと日本のサヨクメディアが結びついて、日本を攻撃しているだけの話です。

靖国神社が何なのかを理解している、中国人や韓国人はごくわずかです。
そして理解したうえで、非難する人は皆無です。
黒羊 |  2007.10.03(水) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

♪靖国神社が何なのか

黒羊さん、再コメントありがとうございます・・・・
私自身も、「靖国神社が何なのか」をきちんと理解しているとは思えなくて・・・・ごめんなさい。
学習してきます。

でも。
>そいつらと日本のサヨクメディアが結びついて
何だか、「サヨクメディア」という言い方は好きにはなれません。
・・・・というより、私は「左翼・右翼」と「サヨク・ウヨク」の違いがよく分からないのですよね・・・・。
アカリ |  2007.10.05(金) 05:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
