2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

消費税率の引き上げ(毎日ボートマッチ(えらぼーと)より)

書庫~毎日ボートマッチ(えらぼーと)~シリーズ、として。

『消費税上げ必要』答申へ 政府税調 歳出減重要性も強調のニュース記事より。

政府税制調査会(首相の諮問機関)は二日、企画会合を開き、社会保障財源として消費税率の現行5%からの引き上げが不可避とする意見が大勢を占めた。香西泰会長は会合後の記者会見で「(社会保障の財源に)不可欠の手段だ」と述べ、十一月末にまとめる答申に消費税率引き上げの必要性を盛り込む方針を示した。


【More・・・】

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』租税より。
租税は観点の違いからいくつかの種類に区分できる。

直接税と間接税(納め方による分類)
○直接税:納税者と納税義務者が一致する。納税者が、国や地方公共団体に直接納めるもので、所得税、法人税、道府県民税、事業税等がこれに該当する。
○間接税:納税者と納税義務者が一致しない。これは、納税者が直接納めず、納税義務者たる事業者などを通じて納める租税で、消費税、酒税等がこれに該当する。


まあ。直接税は「納めている」実感が薄く、「間接税」は実感として分かりやすくはなるのだけど。

国税と地方税(課税権者による分類)
一つは、国税であり、もう一つは地方税である。



応益税と応能税
両者の区分は、いかなる課税が公平であるかという哲学的な問題に関わっており、現存する租税のすべてをこれらどちらかに厳密に区分することは困難である。
○応益税(応益原則):行政によるサービスの恩恵を受ける者に対してその恩恵の量に応じて課す租税である。
○応能税(応能原則):負担する能力のある者に対してその能力に応じて課す租税である。

単純化すると次のとおりである。

応益税 - 物税 - 比例的課税 - 地方税の原則
応能税 - 人税 - 累進的課税 - 国税の原則



普通税と目的税
○普通税:特にその使途を特定しないで徴収される。
○目的税:一定の政策目的を達成するために使途を特定して徴収される。




消費税率。
これは、消費税導入時から、ずっと問題にはなってきたこと。
「社会保障の為には、消費税10パーセント~20パーセントもやむをえない。」「諸外国も消費税は20パーセント前後の国が多い(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』消費税にも書かれている)」と。

でもねえ。
私は、どうも「不公平感」がぬぐえないでいる。

同じく、『消費税上げ必要』答申へ 政府税調 歳出減重要性も強調のニュース記事より。

吉川教授は、消費税率が上がるほど低所得者の負担感が重くなる「逆進性」について、「一時点の所得でなく、生涯所得で考えれば逆進性はない」と主張したが、「(消費税率引き上げで)逆進性を高め、格差社会を助長する恐れがある」との意見も出された。


此処に挙げられている「逆進性」が、あるからだ。

私としては、「所得税の累進化税率の増加」「法人税の増加」「株・先物などの取引等の課税の強化」はどうだろう、とも思うのだけど。

でもねえ。
この意見は、実は去年に「金持ちは努力してお金儲けをしたのだ、努力した人に追い討ちするような真似をしてはいけない」「そんなことをすればお金を持つ会社や個人は海外に出て行ってしまう」と反論されていて。
それに対する反論や、代替意見は、私にはまだ見つけられないでいる。

そうだよね、もともと「経済」について知りたくて、ネットサーフィンし始めたんだよね。
ん。
学習、あるのみだね。

~~~~~~~
参考リンク:
Yahoo!ニュース 消費税引き上げ問題
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』消費税
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』法人税

【お題】高福祉高負担?税制論議をしませんか?
【お題:続き】税制問題、相続税、累進課税についてどう思うか?
累進課税制度を撤廃せよ
ハイエクの租税論-累進課税の問題を中心として-序論
消費税の逆進性の問題に関する考察

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連拙記事
基礎年金(毎日ボートマッチ(えらぼーと)に関係して)
保険・税方式(毎日ボートマッチ(えらぼーと)に関連して) 1
保険・税方式(毎日ボートマッチ(えらぼーと)に関連して) 2


書庫~毎日ボートマッチ(えらぼーと)~
EDIT  |  23:34  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
