2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

「野風さん」はどうなった?

4月末頃、だったっけな??

仮名「野風さん」が、ハッカーにあって、ログインできなくなった。

参考:転載:Yahoo JAPANに誠実な対応を求めます。!
(その後、私は別件でブログ更新あまりしなくなった。そのせいで、友人には「まさか、アカリブログもハッキング??」と心配させたらしい・・・・その節は、心配かけましたm(__)m)

その後、「野風さん」は、2週間たたないうちにログイン可能になったらしい。
それは、よかったなあと、思う。


転載協力ありがとうございました。より。

御支援いただきました皆様方

 拝 啓

 新緑の色増す季節ますますご清祥のことととお慶び申し上げます。
 さて、私の遭遇した件につきまして現状のご報告をさせていただきます。
 
 先ず、総務省近畿総合通信局、地方行政庁及び弁護士へ相談してYahoo!ジャパンに指導を行ってもらいまして、パスワード及びブログの管理権を取戻すことはできました。
 別途、警察へも出頭して、刑事面での相談を行っております。現在は、捜査の段階にありますので詳しいことは話せませんが、他にも余罪があるようで解決までに時間はかかりそうです。
 
 ここまでの事件決着に向けての行動ができましたのも皆様の御支援の賜物です。皆様の御支援がなければ呆然と立ち尽くしていたことと存じます。
 心から御礼申し上げるとともに、事件決着までの御支援を引き続きお願いしたいと思います。

                                  敬 具



あれから、もうすぐ半年がたつ。
「捜査」についての話は、「野風さん」のブログでは全くない。
それについて、コメントした人もいるらしいのだけど・・・・私がブログ見たときは、そのコメント自体消去されていた。

どうなったのだろう??

少なくとも、何人かの方が「野風さん」を心配して、転載記事を出していた。
その人たちには、きちんと事態を説明するべきと思う。
EDIT  |  09:34  |  ちょい真面目<ネット関連>  |  TB(0)  |  CM(39)  |  Top↑

Comment

彼らに説明責任とかそういう基本的な**責任と言う概念、特に自分が負うなんて思ってもないことだと思いますので、今後も何も出ないに一票。
黒羊 |  2007.09.15(土) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

惑星ナインさま、トラックバックありがとうございました。

とりあえず「野風さん」には、
惑星ナインさまのご質問について、知らせておきました。

ただ…
「野風さん」は、ブログをご覧なってもお分かりのように、
ただいま事情あって(持病をこじらせた模様です)
ブログの更新を止めています。

「野風さん」の健康状態が回復すれば、
例の事件の捜査の結果について
皆さまに説明するよう、こちらで説得します。

ご心配おかけしてごめんなさい。
シマウマ女 |  2007.09.16(日) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪黒羊さんへ。

黒羊さん、コメントありがとうございます。

でも・・・・私よりご存知のこともおありのうえでの発言とは思うのですが。
私としては「ご友人を大切に思われるなら、心配してくれた友人に事情を話すのは人として当たり前」と思いますので、頭から否定したくはありません。

そして。
「彼ら」という言葉にも、ひっかかっています。

1.私はこの記事ではとある一人の方について書いています。

2.以前黒羊さんの所で話している時にも気になったのですが・・・・「とある人の友人」だから『基本的な**責任と言う概念、特に自分が負うなんて思ってもない』と言っている感じがするのです。
「思考が似ているから」まとめている、という考え方もできるのですが(そして黒羊さんはそうされているのだとは思いますが)、事情を詳しく知らない者としては、「決め付けている」感じがするのですよ。

そして、その「決め付けている」感じというのは、黒羊さんの所で話していたときの「対象者(Aの方々)」には強く感じていたことも、申し添えておきます。

まあ・・・・私は黒羊さんやその友人の方々がされたこと・したことをリアルタイムで見てきたわけでないし、私の見方も一つの「偏見」である可能性も、否定はしませんが。
アカリ |  2007.09.16(日) 03:09 |  URL |  【コメント編集】

♪シマウマ女さん、はじめまして。

シマウマ女さん、こちらでははじめまして。
コメントありがとうございます。

不躾なトラバ、申し訳ありませんでした。
丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございます。
(先ほど貴ブログ拝見しました折に、トラバへのコメントを拝見しました。それで、あらためてゲストブックにご挨拶させて頂きました。)

「野風さん」のブログ、更新されていないので、どうしたのかとは思っていました。ご病気だったのですね。
早く良くなられることをお祈り致します。
アカリ |  2007.09.16(日) 03:17 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.16(日) 09:11 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.16(日) 09:43 |   |  【コメント編集】

♪コメントありがとうございます。

09.16(日) 09:11の内緒さん、コメントありがとうございます。

お気持ち、ありがたく受け取らせて頂きます。
ありがとうございます。
アカリ |  2007.09.16(日) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント、ありがとうございます。

09.16(日) 09:43の内緒さん、コメントありがとうございます。

お気遣い、ありがとうございます。
気を使わせてしまって、ごめんなさい。

最近は仕事の都合でなかなか更新できないでおりますが、もしよかったら、又いらしてくださいね。
アカリ |  2007.09.16(日) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

♪うんとね

「・・・の概念だからその仲間の彼もそう」
なのではなく、
の概念を持った彼と彼と彼と彼が集まっているので「彼ら」と言っています。

一通り彼らと会話及び、彼らが会話するのを見て感じたことです。
もし中に例えば上のシマウマ女さんのような方がいるなら、
誰ともここまでこじれたりしないのです。

そして私や、アカリさんが、「人として当たり前」と思うものについて、
彼と彼と彼と彼と彼を合わせた彼らにとっては別に当たり前ではないです。
黒羊 |  2007.09.16(日) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

♪黒羊さんの書いておられる「彼ら」

私も感じましたよ。
私がコメントした直後に、「このコメントは削除すべきです」というコメントが2つ。
別になんの問題もない、普通のコメントでした。
最後に、「報告するのは礼儀だと思います。」と言う1文は付けていましたけど。

2回目はその1文さえも付けずに、他の方の質問に対する応答コメントでした。
夕方アクセスしてみれば、「読み取り権限がありません」とのことでした。
「見えないところで私のコメント、さらし上げになってるんだろうな」と思っています。
Nyarlathotep |  2007.09.16(日) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

 記事の本筋とは離れた、技術的?な面について。

スパイウエア(ウイルスの一種)によるpasswordの盗用、これは可能性としてあり得ると思います。ただ証明は非常に難しい。個人では余程PCに詳しくても24時間モニターしていなければ無理でしょう。
 セキュリティソフトは大抵導入しているでしょうが、更新を頻繁にしても、被瀬木切れないかも知れません。
 
 http://www.spybot.info/jp/ これなどは、可成り確実に検出と駆除が出来る無料ソフトです。
しげる |  2007.09.16(日) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

♪黒羊さんへ。

補足説明、ありがとうございます。

で・・・・私は「彼と彼と彼と彼と彼を合わせた彼ら」の全員は分かりませんし、興味もありません。(あ、だからHNを教えて頂く必要はありませんよ・・・・)
ですから、
>一通り彼らと会話及び、彼らが会話するのを見て感じたことです。
>もし中に例えば上のシマウマ女さんのような方がいるなら、
>誰ともここまでこじれたりしないのです。

のお言葉についてはそのまま信じるしかないのですが。

そんなに、こじれたのですか・・・・。


アカリ |  2007.09.16(日) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

♪Nyarlathotepさんへ。

>私がコメントした直後に、「このコメントは削除すべきです」というコメントが2つ。
>別になんの問題もない、普通のコメントでした。

との事ですが・・・・私もそのコメント(Nyarlathotepさんのコメント入れて3つ)、実は読みました。そして、他の方のNyarlathotepさんフォローのコメントも。
私も、『別に何の問題のないコメント』と思いました。
後で削除されていたので、「どうして??」とは思っていました。

本来、ブログ管理人は「削除」には慎重であるべきと思うのです。
私は他人への誹謗中傷なら「削除もやむなし」とは思うのですが。(それは管理人さんによっても違いますし、その姿勢が管理人さんへの信用問題にも繋がるかなあ、とは思いますね。)

ただ、削除したものは元には戻りません。その正当性については分からないままになりますよね・・・・。
アカリ |  2007.09.16(日) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

♪しげるさん、お久しぶりです!

しげるさん、お久しぶりです!

紙トンボの伝道(笑)、ご苦労様です。先日作りましたところ、子どもやその友人に大好評!でした。
又、機会ありましたら記事にする積もりです。

で・・・・技術面について、教えて頂いてありがとうございます!
私がそもそもの記事http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-442.htmlを書いたのは、自分のブログのセキュリティが不安になったためですので、こういったコメントって、本当、ありがたいです。

これからもいろいろ教えて下さいませ。
アカリ |  2007.09.16(日) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

無条件で許可します(^_-)
大歓迎、宣伝になりますのでよろしくお願い致しますm(._.)m
しげる |  2007.09.16(日) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪こじれというか

ねじれというか。
まあ、貴方達勝手にやっててくださいなので、
私の言葉をそのまま信じる必要はないです。
ただ
アカリさんも垣間見たと思います、狂気を。

黒羊 |  2007.09.17(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

♪しげるさんへ。

了解しました(^_-)

HP掲載させて頂きますね♪
アカリ |  2007.09.17(月) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

♪黒羊さんへ。

>アカリさんも垣間見たと思います、狂気を。

はい。
そして。私の見たものはまだ全体像ではない、とも思います。(私はそれだけの時間をかけたわけではありませんから・・・・)

でも。
それは「私の偏見」にもなりえますので。だから、それだけで判断したくないのです。

人間は狂気だけでは生きていけない。
その部分を、というか、「良心・良識」を持っているはずというのはいつも思うのです。
アカリ |  2007.09.17(月) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

あー、いやー、
そんなこともあったっけねえ。
miracleさん |  2007.09.17(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

♪miracleさん さん、はじめまして。

miracleさん さん、こちらでははじめまして。
コメントありがとうございます。

少し前の話でしたね・・・・。
その節はお騒がせ致しました。
アカリ |  2007.09.17(月) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

♪もう半年も経ってるんですね・・・

時が過ぎるのは早いです。
まあ、この「ハッキング」問題は、個人的にはどうでもいいんですが・・・

真実以前に、ハッキングされた証拠もないのにYahoo!ブログの管理が悪い、みたいな転載記事広めていくのはどうかな?と思ってました。
他の方が心配が故に起こした独断行動かもしれませんが、結果がでてから訴えるべきです。

関係ないですが、僕はYahoo!BBの時、個人情報流出されて500円の金券貰ったので、Yahoo!関連の利用は避けてます。
KM |  2007.09.18(火) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

♪「証拠」ですか・・・・

KMさん、コメントありがとうございます。

>真実以前に、ハッキングされた証拠もないのにYahoo!ブログの管理が悪い、みたいな転載記事広めていくのはどうかな?と思ってました。

あ、私も「転載」してますよ・・・・(苦笑)
まあ、友人の一人が転載していたのと。ハッキングはどのブログサービスでもありうる、その可能性が怖くて転載したのですが。

ハッキングされた証拠・・・・ご本人が「ハッキングされてログインできない」と表明されていましたからね。
ま、だから、他の「証拠」を求めてmiracleさん さんの所に長居させていただきましたが。
そして・・・・他に「証拠」を出しうるとするなら、それは「野風さん」がお持ちのはずですよ。
で、今回の記事を書きました。

アカリ |  2007.09.19(水) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

♪なんだかなぁ・・・

なんか、「ハッキング」の意味間違えて使ってるような気がします。
普通その言葉から感じるのは、ネットワークを通じて不正侵入し情報を盗み見ることで、
犯人はパスワード情報が保管されているYahoo!ブログのサーバーに侵入した、もしくは管理人のパソコンに侵入しパスワード書かれた情報を盗み見た、という意味合いになります。
前者だと、本人もYahoo!ブログにハッキングしないと分かりませんし、後者なら本人でも証拠つかめますが、これは本人のミスでYahoo!は無関係。
ハッカーが証拠残すかどうかってのも疑問ですが。

そもそも、これもハッキングの本来の意味とは違ってたり・・・まあ、どうでもいいや。
KM |  2007.09.19(水) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

♪あ、ごめんなさい。

意味、間違ってつかってましたか?私。
だとしたら、ごめんなさい。別エントリーでご承知とは思いますが、PCの知識殆どないもので。

私、「ネットワークを通じて不正侵入し、情報を盗み見たり操作したりすること」と思っていて・・・・「ブログ管理人がログインできないようにする」のはよく分からないのだけど、「情報操作」に類別されるのかなあと思っていたのですね。
そうですね・・・・「ハッカー」という言葉に私が過剰反応したきらいはあります。

あ、そうだ・・・・
『警察へは相談済みで疑惑のハッカーは他府県においても捜査されているらしいこと、
(つまり未解決なのでしょう)
が本人(=「野風さん」、引用者注)からのコメントで書き込まれていました。(07.05(木) 23:57のコメントより)』という情報はありましたよね。

この言葉によると、「捜査中」。で、その進展情報を知ることのできるのは「野風さん」なのです。
そういう意味で、私は、
>そして・・・・他に「証拠」を出しうるとするなら、それは「野風さん」がお持ちのはずですよ。
>で、今回の記事を書きました。
と書かせて頂きました。

アカリ |  2007.09.20(木) 04:53 |  URL |  【コメント編集】

♪推測

いえ、アカリさんではなく、今回のブログ管理人ご本人もしくは最初に騒ぎ出した周辺の方が誤用してる感じがしました。
多分ハッキングではなく、他人(この場合ブログ管理人)になりすましてアクセスし編集を行う、不正アクセスの一つだと思われます。
故意か偶然か知りませんが、Yahoo!から、このブログ管理人のアカウントに適当に(もしくは知ってて)パスワード入力してログインしたんでしょう。

こういう場合は、本当に偶然、もしくは本人の使用方法・セキュリティーのミスによって他人にパスワードが知られることが多いです。
正直、Yahoo!は関係ないと思います。
確かに、一つのアカウント・パスワードで全てのサービスを利用できるということは危険であるとは思いますが・・・この手軽さ・便利さがYahoo!の売りなんですよね。
KM |  2007.09.21(金) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

♪yahoo!のサービス

Yahoo!のサービス。
メール、オークション等、たくさんありますものね・・・・。私、全部は使ってないし、おそらく使い切れないとは思います。

で・・・・
>多分ハッキングではなく、他人(この場合ブログ管理人)になりすましてアクセスし編集を行う、不正アクセスの一つだと思われます。
そうですね・・・・確かに。
アカリ |  2007.09.21(金) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

♪素直な感想として…

 勤め先で一応「自社の個人情報保護管理」担当者の末席にいる身としては、普通に考えて「おかしいのでは?」と考えるに足る材料が多くありました。

1.もしYahooの管理しているパスワードがハッキングで漏洩したなら、全国規模のニュースになっているはず(「可能性」とか「おそれ」であっても)
2.「被害者」の個人PCへのハッキングによりパスが漏洩したのなら、Yahooサービス以外にも「被害者」の利用しているあらゆるパスワード付きサービスが悪用のリスクに晒されているはず
3.他、何らかの手段で悪意ある人間によりパスワードを盗難・変更されYahooのログイン「のみ」が不可能になったとしても、真に悪意ある「加害者」ならば「復帰不能の被害」を残そうとするはず(過去に「博士の独り言」というブログがハッキングによるパス抜きを受けて過去記事全消去された、という事件がある)
4.ハッキングされていたと称する期間中に、「被害者」に批判的なコメントの削除「だけ」が数回実施されている(「被害者に悪意をもつハッカー」の「親切な」仕業?そんな馬鹿な)

 以上のような分析・経験則などから、

・「被害者」氏のログイン不能は「自説・書き込み態度への批判から目を逸らし、自らが不当に被害を受けたと装う自作自演」である

 と推定するに至っています。
 そもそも、「自ブログに(例えば)自宅PC以外からのログインがあったかどうか」を調べてもらうのに個人情報は関係ないし、その有無を調べた上でなら警察も具体的に動きやすいわけです。
 (外部PCからパス盗難でログインしたならそれを追跡すればいいし、そうでないなら自宅PCからのログイン(不正アクセスによる遠隔操作、あるいは身近な人間による犯行)で被害を受けた可能性が考えられる)
 それにも関わらず、Yahoo管理とのやり取りで「個人情報」云々を理由に門前払いをされたという話……私にはある仮説がありますが、まあそれは置いておきます。ともあれ、告発内容も警察への通報も実に疑わしい……というのが私個人の「感想」です。

 むろん、第三者視点からの「推測」に過ぎませんが、さほど特異なものの見方ではないかなとは思っています。参考まで。
 もし混ぜっ返し的な印象を受けられましたら申し訳ありません。当初から気にはなっていたのですが、そろそろ当事者が風化させにかかってるなと感じたもので……


 あ、遅れましたが……こちらでは初めまして。「miracleさん」様の所では何度かお世話になりまして、恐縮です。
 長文にて失礼しました。
Tamanegi |  2007.09.22(土) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

♪Tamanegiさん、はじめまして。

Tamanegiさん、こちらでははじめまして。
私こそ、いろいろお世話になっております・・・・。

「素直な感想」ありがとうございます。
当時もhttp://miraclemiracle.seesaa.net/article/40998993.htmlでその様な話も出ていましたね・・・・発言者達が「あちら側」ということで、「野風さん」のご友人達は見向きもしませんでしたが・・・・。
あ、誤解なきよう。私は「あちら」とか「こちら」とかの、所謂「仲間」分類は好きにはなれません。

>そもそも、「自ブログに(例えば)自宅PC以外からのログインがあったかどうか」を調べてもらうのに個人情報は関係ないし
そうなのですか・・・・知りませんでした。ありがとうございます。

>それにも関わらず、Yahoo管理とのやり取りで「個人情報」云々を理由に門前払いをされたという話……私にはある仮説がありますが、まあそれは置いておきます。
あ、実は私にも一つの仮説はあるのです。
でも、PC疎いし、今の所証拠はありません。
だから、証拠がないことについて「疑い」は持ちたくないのです。

>むろん、第三者視点からの「推測」に過ぎませんが、さほど特異なものの見方ではないかなとは思っています。
そう思います。
でも、あくまで「推測」の域を出ないのも、また確かなことです。

>もし混ぜっ返し的な印象を受けられましたら申し訳ありません。当初から気にはなっていたのですが、そろそろ当事者が風化させにかかってるなと感じたもので……
あ・・・・もしかしたら、当時から、ご覧になってたのですか・・・・(照)

もしかしたらご存知かも知れませんが、「野風さん」は今ブログお休みされていますね。

アカリ |  2007.09.22(土) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

ブログ、引っ越すような事書いてありましたが?
Nyarlathotep |  2007.09.22(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

♪ええ??

そうでしたか?

私は「今はお休みします」というTop記事しか、見てないのですが・・・・。
アカリ |  2007.09.23(日) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

♪返信コメどうもです(謝)

 ぶっちゃけ、「あちら」「こちら」というカテゴリ分けは、「批判を受け付けず即削除しちゃうぞ症候群」の方々にとってしか意味のないものではあろうと思います。
 黒羊様も先に述べていらっしゃるように、「↑のような概念を持った彼と彼と彼と彼の集まり(=なぜか判で押したように価値観が似てる)」と「その概念に疑問や批判的意見を持つその他の人々(=価値観さまざま)」くらいの分類にしかならないと思いますので。
 (そういう意味で、「彼ら」のやっていた「反日ブログ監視所仲間~」云々のレッテル貼りも割と冷淡に見てました。的外れだよな~という感じで)

 ともあれ、アカリ様の「所謂「仲間」分類は好きにはなれません」という感覚はとても自然、普通なものだと思います。

>証拠がないことについて「疑い」は持ちたくないのです。

 確かに、状況証拠だけでそうと決め付けるのはあまり褒められたことではないですからね。
 ただ、例えば私などの「推論」を否定する要素を、「野風さん」は簡単に出せるはずなのです。「言っていたことが本当ならば」。
 捜査状況の報告さえ要らないんです。ただ「不正アクセスがあったとYahooが認めたのかどうか」、その確認結果だけでいい。(「転載協力ありがとうございました。」での記述が事実なら、Yahooに直接かけあったはずなのでわからないはずはない)

 私は「不正アクセスはなかった」(=「転載協力ありがとうございました。」の報告もでまかせのハッタリ)だろうと「推測」してはいますが。余談。
 無論、あくまで「推測」です。「そう考えるといろんな辻褄が合ってしまう」程度の。

>「野風さん」は今ブログお休みされていますね。

 らしいですね。
 まぁ、漏れ聞く限り「批判コメント消し」だけは精力的になさっているようで、「元気そうで何より」ですが。(←すいません、解るとは思いますが「野風さん」への皮肉です)
Tamanegi |  2007.09.23(日) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

♪宅配便さんに聞いてみられては?

アカリさんのゲストブックに書き込まれた、宅配便さんのお返事をゲストブックに上げたんですけど、数日で今の状態になりました。

まあ、その少し前に引っ越しする旨の書き込みがあったんですけど。
Nyarlathotep |  2007.09.23(日) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

♪今はTop記事しか読めませんが

Tamanegiさんへ。

>まぁ、漏れ聞く限り「批判コメント消し」だけは精力的になさっているようで、「元気そうで何より」ですが。
いいえ、私(やNyarlathotepさん)が言っているのは、そういう意味ではないのです。

今は、コメント・トラバ不能な「お休みします」とのTop記事しか、ない(というより、読めない)状況です。

そして。
>無論、あくまで「推測」です。「そう考えるといろんな辻褄が合ってしまう」程度の。

理としては、理解できるのです。
私としては。
でもねえ・・・・それを事実とすると、「野風さん」はまず、「心配してくれている野風さんのお友達」に対して不誠実ですよね。
(不誠実でいいわけがない、との思いから)だから認めたくない!という・・・・ま、言ってしまえば私の感情論ではあるのです・・・・失礼しました。
アカリ |  2007.09.23(日) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

♪ごめんなさい、おっしゃっている意味が分かりません・・・・

Nyarlathotep さんへ。

>アカリさんのゲストブックに書き込まれた、宅配便さんのお返事をゲストブックに上げたんですけど

その部分は読ませて頂きました。私の名前が見えたもので。
で、私が見たのは・・・・Nyarlathotepさんのゲスブ→宅配便さんのコメント→Nyarlathotepさんのコメント(私は私の判断で動きます旨)→宅配便さんのコメント(周囲の事を考えて欲しい旨)→Nyarlathotepさんのコメント→宅配便さんのコメント、までです。

そして・・・・それ以前はネットサーフィンも出来ないほどでしたので、
>まあ、その少し前に引っ越しする旨の書き込みがあったんですけど。

此処は読んでないのです。

で・・・・ごめんなさい、
>宅配便さんに聞いてみられては?
の意味が、実はよく分からないのです。
Nyarlathotepさんは『引越しする』旨の書き込み、ご覧になってますよね。
私はそれを知らなかった。
でも、Nyarlathotepさんに教えていただいて、知ったのです。
で・・・・宅配便さんに、何を『聞いて見られては?』とおっしゃっているのですか?
アカリ |  2007.09.23(日) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

♪私の言葉不足ですね。

同時期にアクセスしてらした宅配便さんなら、引っ越しの事もっと詳しく知ってらっしゃるかなと思ったのです。

特定の方達はまだアクセスできるんじゃないでしょうか?
なんの拍子か、昨日コメント欄にアクセスできまして、宅配便さんの最後のお返事を確認しました。
おそらくアカリさんの確認しておられるコメントの、次の私のコメントに対するお返事だと思います。
その後何回か入ってみようとしましたが、今のところ出来ておりません。
なので、私より詳しい情報をお持ちかなとおもいまして。。。

宅配便さんの後にも、もうひとかたコメント残しておいででした。
Nyarlathotep |  2007.09.24(月) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

♪ごめんなさい・・・・。

あ、ごめんなさい・・・・そういうことでしたのね。
単なる私の理解力不足ですね。

ただ。
宅配便さんとは。
「野風さんブログ」に書いた私のゲスブ関連の会話の続きは、
http://blogs.yahoo.co.jp/planetnine_akari
のゲスブでしています。
そして・・・・直接ご覧になるとよくわかるのですが、今「あく」さんという人と私、会話中なのです。(宅配便さんはもっと以前から、「あく」さんに絡んでいます。)関連記事:
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-693.html
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-706.html
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-707.html
会話場所:
http://blogs.yahoo.co.jp/planetnine_akariのゲスブ
http://blogs.yahoo.co.jp/planetnine_akari/3175140.html(あ、勿論他の記事でもお話はしてますが、此処が一番数多いのではないかな。)

で、その中で。
宅配便さん、「あく」さんに酷い揶揄されてたりもするから。
私のような、微妙な立場の者が、今宅配便さんに余計な負担をかけたくなくて。
で、Nyarlathotepさんのコメントに過剰反応してしまったかも。
Nyarlathotepさん、ごめんなさい。
アカリ |  2007.09.24(月) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

♪失礼しました<勘違い

>いいえ、私(やNyarlathotepさん)が言っているのは、そういう意味ではないのです。

 改めて周辺状況を追いかけ直したら、この部分は私の勘違いだったみたいですね。
 「野風さん」が「ハッキング?されてログイン不能だった期間」の事象と混同してたようで、大変失礼しました。

 「宅配便さん」関連の方はさほど追っていないので、そちらは深入りしませんが……
 しかし、Yahooブログがアクセス履歴を確認・追跡できない(IPを見れない等)というのは本当なんですね……普通のWebサービスなら、「あく」という人はとっくにプロバイダに(「サービス提供企業に」ではなくアカウント元そのものに)警告飛ばして、再犯するようならアカウント停止措置……くらいの事態のはず。
 やはりお手軽に利用できるからなのかもしれませんが、個人的には(セキュリティ面からもスパム対策的にも)Yahooブログは二の足踏みますね(苦笑)
Tamanegi |  2007.09.24(月) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

♪いえいえ(^ー^)

Tamanegiさん、お気になさらないで下さいな。

そして。
>Yahooブログがアクセス履歴を確認・追跡できない(IPを見れない等)というのは本当なんですね
はい。私も他のYahoo!ブロガーさんが「他の所ではIP禁止措置等がとれるらしい」と話しているのを聞いて「出来ないなんて嘘でしょ!?」と思ったクチです。
少なくとも、FC2もseesaaもできましたのに。
そのせいでか、Yahooの管理画面は寂しくて。
あとね、運営していていろいろ不満はあるのですよ。
又、記事にしてみますね。
アカリ |  2007.09.24(月) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

♪Nyarlathotepさんへ、追記です。

宅配便さんに「お引越しコメント」の件、聞いてみました。
「そのようなものは見てない」との事でした。

・・・・今コメント欄が読めなくなっているのは少し残念に思います。
でも・・・・「荒らし」予防としては、仕方ないのかも知れませんし。

アカリ |  2007.09.25(火) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
