2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

転載:Yahoo!ブログへの要望

「○○につける薬を探して。。」majono_takuhaibin2003さんのご提案@ヤフゥでより快適なブログ生活を送るために からの転載です。

(以下、「要望部分」の引用です。)
~~~~~~~~~
折角開設したブログ、そこでの友人や仲間、あるいは色々な方との出会い、
それらを考えると、ブログを閉鎖したり移転したりするのは大変ツラいことだと思います。
しかも、くだらない悪質ブロガーのせいで。
こんな理不尽が許されて良いわけありません。

そこで、ひとつご提案があります。ヤフゥが個別に対応してくれないのなら、せめて他のブログで標準的に装備されている
荒らし対策機能を追加してくれるよう、皆で要請していきませんか?


今のところ、下記のような機能が必要だと考えています。

1.アクセス解析 :閲覧したり、書込みをした人のIPアドレス等を解析する機能
2.特定IDアクセス拒否 :特定のIDからの閲覧、書込みの禁止機能
3.特定IPアクセス拒否 :特定のIPアドレスからの閲覧、書込みの禁止機能
4.コメント・トラバ認証機能:コメント・トラバを管理人が認証後、ブログに反映させる機能
5.お気に入り登録認証制 :お気に入り登録可否を管理人が承認する機能



※4.5.の機能については、ブログ設定で選択出来るようにすれば尚良いかと思います。

下記フォームよりヤフゥへの連絡・通報が可能です。
趣旨にご賛同いただける方、是非上記機能を追加してもらえるよう、
ヤフゥへの要請をお願いいたします。
(出来るだけ多数の方から要請があったほうが効果的と思います)

https://ms.yahoo.co.jp/bin/info-ms/feedback


アラシを排除し、より快適なブログ生活が送れるよう、少しだけ頑張ってみましょう!

皆様のブログ生活がますます楽しく有意義なものになりますように・・


【追記】
なるべく多くの方にご協力していただきたいため、転載大歓迎です。
よろしくお願いいたします。


【More・・・】

~~~~~~~~~
(以上、要望部分引用)
前半部分「Yahoo!現状」部分については
別記事:転載:Yahoo!ブログでの荒らし行為に転載させて頂きます。

~~~~~~~~~~

説明。
1~4の機能については、Yahoo!にないのが不自然なくらい、なのです。他の所には「あるのが当たり前」ですから。(ブログ開設者の不利益が伺えますね。)

追記するなら。
2.3.は「書き込み内容」(不快な単語)でのコメント書き込み拒否機能もあると、別PCでの書き込み予防にもなります。
4.はブログ単位での選択だけでなく、記事単位での設定ができればベストです。
5.お気に入りについては・・・・「ファン限定記事」の存在があるので、他ブログの「ブックマーク」とは意味が違うのですよね。だからこそ、登録の段階での管理が重要と思います。

あとね・・・・私としては、「記事の予約投稿・時間設定」「コメント・トラバのメール連絡」の機能も欲しいですね。(Yahoo!はPCでしか開設できないので、あんまり皆様思わないのかな?)
転載元・宅配便さんの意図の「荒らしの排除」に比べると重要性って落ちますので、取り急ぎの要望としては上記1~5でしょうね。
(以上、私のYahoo!転載記事に書いた私のコメントです。)



~~~~~~~~~
できれば自分でまとめてみたかったけど・・・・時間取れなかった(くすん)
まあいいや。
EDIT  |  05:20  |  ちょい真面目<ネット関連>  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

♪えーと・・・

活動に水を差すようで悪いんですが、
「そんなに問題ばっかりで不満なら、Yahoo!ブログ使わなきゃいいじゃん。」
と思うのは、僕だけですか?
ブログを提供してくれるサービスなんて、Yahoo!以外にも、山ほどありますし。
Yahoo!に固執する理由が、さっぱり分からないのです。

もちろん、サービス提供側に改善を要求することは必要だと思うんですが・・・
KM |  2007.10.05(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

♪んとえと・・・・

私個人としては、FC2が主体ですので、おっしゃることもわかるのですが・・・・。

でもね。
おそらく、「Yahoo!が問題ばかりだ」と把握した上でブログ開設する人って、少数だと思うのですよ。で、普通にブログ運営してきて、他のブロガーとも親しくなり、交流するようになる。
で、そのままいくなら何も問題はないのですが・・・・ネットの世界にはどんな人がいるのかは分からない訳です。
そうして、困らされた時に、「自衛手段の不備」に気づくわけです。(自衛手段があればもっと手はあることに気づかないままの人もいるでしょうね・・・・)

ただ。困らされたとしても、自分が築いてきた交流を喪いたくないと思うのは当然と、思うのです。
私が(今年3月に)FC2にきたのは、本当に個人的な事情ですが、それでも今まで話してきた方々と疎遠になるのは嫌だから悩みましたもの・・・・。以前の場所でもそれなりに(ブログの「お父様」とか「親友」とか「弟」とか「姉妹」と呼べる人たちもいる、というレベルで)交流はしてきたのですよ。(今では、皆、いいメル友です♪)

だから。
「せっかく築いたものを喪いたくない」その為に何かしたい、というのは私も強く思います。
その為にサービス改善を要求するのは、当事者として当然の行動だと、私は理解しています。

私の場合。(「アカリ(これはFC2に移転した際に改名しました)」そしてKMさんがご存知のHNを名乗る以前からの)の友人がYahoo!にもいて、何人かは所謂「荒らし」に困らされたとも聞きましたし・・・・自分自身が携帯ブロガーの際に所謂「荒らし」にあった際、自衛手段が限られるのが歯がゆくもあったので、今回の件はついつい肩入れしたくなるのです。

あは。
感情的、すぎますでしょうかね?

私自身はYahoo!に未練はないし、ブログは更新しなければすみますが。
改善要求は「内部からの声」「外部からの声」双方が必要と思うので、Yahoo!にブログを置くことに固執してたりします(苦笑)
アカリ |  2007.10.06(土) 04:05 |  URL |  【コメント編集】

♪問題点には同意します、が…

 私も「そもそもこんな無防備なブログサービス使いたくないなー」という感じです(苦笑)

>自分が築いてきた交流を喪いたくないと思うのは当然と、思うのです。

 ちょっとだけ疑問に思ったのは、なぜ「移転=交流を失う」なのかな?というところです。
 別にメインとなる活動ブログを移転したからといって、元の場所(ここではYahooブログ)を閉鎖する必要は別にないわけで。
 「旧館」とか「別館」とかに改名して、「本館はこちら」みたいなエントリをオープンしておけば、ブログ間交流が途絶える事はないですし……

 まあ、ログインしていれば自動的にコメントに識別IDがつくとか、その辺の機能などによる連帯感みたいなものを維持したいという気持ちはあるのかもしれないですが。
 でも正直、閲覧者からするとYahooブログは重くて見る気にならないんですよね……(^^; みんなよく我慢して使ってるなーといつも思ってます(笑)


 なお、この記事に直接の関係はないんですが……
 「それは間違いだ、と指摘されるのに耐えられない人はそもそもブログを開設すべきでない」
 何の話かは以下略(?
Tamanegi |  2007.10.06(土) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

♪見てきたものの違いでしょうかね・・・・?

>私も「そもそもこんな無防備なブログサービス使いたくないなー」という感じです(苦笑)

Tamanegiさんは「Yahoo!のセキュリティ面の不備」について、以前もおっしゃってましたね。
いや、私は複数の友人が「Yahoo!ブログについて不満がある」旨いっていて、逆に「好奇心の赴くまま」開設したクチでして(苦笑)

>>自分が築いてきた交流を喪いたくないと思うのは当然と、思うのです。
>ちょっとだけ疑問に思ったのは、なぜ「移転=交流を失う」なのかな?というところです。

ああ、これ、見てきたものの違いでしょうね・・・・。
私は、「ブログの閉鎖」を視野において、上記箇所を書きました。
所謂「荒らし」、又は「執拗なコメント」でブログを閉鎖された方を割りと見てきましたもので・・・・。
それに。所謂「荒らし」による移転だと、新ブログに所謂「荒らし」を呼ぶことにもなるから、新しいアドレスって書きにくいでしょうし・・・・。(まあ、自分から遊びに行けば済みますけど・・・・心的ショックのあるときは行けないですよ・・・・)

そうですね・・・・どうしてもブログを書きたければ、移転という方法がベストですよね。
(私、以前のブログは閉鎖してるのですよ・・・・今あるのは、今年の3月につくったFC2、本館を表示しているからもう更新する気はないseesaa、そしてYahoo!だけです。)

後・・・・『機能による連帯感』だけではなくて、「同じブログサービスという連帯感」もあると、思うのです。


>なお、この記事に直接の関係はないんですが……

いや、偶然この話題を出されたのでしょうが・・・・実はその話題も、微妙にリンクするのですよ(^^;)
首突っ込むまでは思いもしませんでしたが。
アカリ |  2007.10.06(土) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

 ヤフーについては、残念ながら、期待は出来ないと思います。
特定のブログの削除(これでは、それも影響して一名の自殺未遂)、
幾度とない、登録者からの改善要請の無視。
が、あります。
 時間の厚みがあるので動きにくい、魅力的なブロガーが多いので、残念ですが、ソフトバンクの破綻後でも無ければ、良くなるのは望み薄です。
 記事のエクスポート自体が、動作が重く非現実的ですし。
しげる |  2007.10.06(土) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

見てきてたもの・・・つまり経験、でしょうか?
僕も10年以上インターネット利用しているので、いろいろ経験したつもりなのですが、
移転程度で繋がりは切れないと思うし、同じサービス使ってるからって連帯感感じないし・・・さっぱり分からないです。(そうなら、全員で移転すればいいんじゃないですか?)
荒らしで悩んでいるのなら、そんなYahoo!から離れるのが一番効果的でしょう。
サービスなんて、個人の勝手と責任で取捨選択するものだと思っています。

とりあえず、僕が思う一番効果的な改善要求は、
みんなYahoo!の利用(ブログ以外メールなども)をやめて、「元利用者の声」として改善要求していくことだと思います。
企業にとっては、利用者数の減少=広告収入の減少というものが一番効果的ですから。
KM |  2007.10.07(日) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

♪しげるさんへ。

>特定のブログの削除
今回の話とは違うのですが、「普通にブログを運営されていた方がYahooによりブログを予告なく閉鎖された」という現象を、少なくとも3つ読みました・・・・。

>幾度とない、登録者からの改善要請の無視。
それはあるかもしれないですね。
私ですら気づくものを、PCブロガーさん達が気づかないとも思えず、愛着がある方は改善要求したでしょうし・・・・でも、今でも、そのままですもの。

そう!魅力的なブロガーさん、多いですよね。
今は別件でコメントできないでいますが、機会あれば遊びに行きたいなあと思うブログも複数あります。

あと・・・・移転に関して。
エクスポートの動作が遅いのですか・・・・じゃあ、過去記事持ったままの移転、おっくうになりますね・・・・。
アカリ |  2007.10.07(日) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

♪KMさんへ。

>見てきてたもの・・・つまり経験、でしょうか?

あ、何となく、私のTamanegiさん宛てのコメントとかぶっている・・・・。
ネット暦10年以上、ですか・・・・凄いですねえ・・・・。

>移転程度で繋がりは切れないと思うし、同じサービス使ってるからって連帯感感じないし・・・
ですが。
私自身、繋がっていたい方々には連絡したし、切れてないとも思いますが・・・・。以前いた所の感覚が抜けなくて。今はもうFC2で半年以上になりますので、それほどではないのですが・・・・。
以前いた場所では私は所謂古株さんの一人で、大体の方のHN読めばURLなくても遊びに行けましたもの。(ランキングたどればすぐなので。)又、今ではあんまりそうする気はないのですが、「自分と同じような時間に投稿した人」の所にもお邪魔しやすい雰囲気でしたしね。(FC2でもやっては見ましたが、記事の傾向があまりにも違うので、別の検索機能使った方が面白いです)
そういう密な繋がりからすると、希薄な感じはしますね。

>みんなYahoo!の利用(ブログ以外メールなども)をやめて、「元利用者の声」として改善要求していくことだと思います。

そうか、その手がありましたね・・・・
まあ、私は今はYahooの方は止めにくいのですが・・・・
ありがとうございます!

アカリ |  2007.10.07(日) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

 書き足りませんでしたね、機能そのものがありません。
記事の文書・画像を個別にコピーするしかありません。

 と、荒らしの件、理非曲直・道理として考えられるのは、もっともでありはしますが、貫くべき節を全う出来ても、時間の空費となって、自分を痛めてしまっては何もなりません。

 まとわりついてきたピエロの、力及ばぬ強靱な立場を、別に築いて、より多くの共感を集める事でも良いのです。
しげる |  2007.10.07(日) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

♪本当ですね・・・・

Yahoo!ブログ見てきました。
確かに、なかったです・・・・エクスポート・インポート機能。
(普段使う機能じゃないから、気づかなかったです。ありがとうございます。)

で。
ご忠告、ありがとうございます。
ご好意を嬉しく思っています。

えっと。「道理」とか、だけでもないんですよ・・・・恥ずかしいのですが。
私の以前のことは、しげるさんは少しはご存知と思います。
その時にとっても引っかかっていたことがあって・・・・それを、少し確認というか、試したいことがあったのです。
ですから、私としては「自分を痛める」積もりはなくて。
逆に、知り合いが増えて、その方々のブログ読ませて頂くのも楽しかったりします。

私としては。
FC2が『力及ばぬ強靱な立場』という積もりでは、あるのです。まあ、「お気に入りリンク」表示してないから、そうともいえないのかもしれませんが・・・・。
アカリ |  2007.10.07(日) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

♪無料メル友募集掲示板 地域別

地域別で探せます。
よろしくおねがいします。
mika |  2009.12.09(水) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

♪ショッピング枠現金化

ショッピング枠現金化サイトと<a href="http://www.try18.net/">キャバクラ高収入求人</a>。
よろしくおねがいします。
ショッピング枠現金化 |  2010.02.26(金) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
