2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

転載:Yahoo!ブログでの荒らし行為

「○○につける薬を探して。。」majono_takuhaibin2003さんのご提案@ヤフゥでより快適なブログ生活を送るために からの転載です。

(以下、「荒らし行為」についての転載です。)
~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事をご覧になる方はピンとくるかと思いますが、
最近、ヤフゥブログにて無差別且つ執拗な荒らし行為を続ける
2名の悪質ブロガーが問題となっております。

一人は複数のヤフゥIDを持ち、実在のブロガーの名前アイコンやアバターを無断で盗用し、
見ず知らずの方のブログに無差別に意味不明のコメントを書き込んだり
猥褻画像を貼り付けてきたりするのが主な手口です。

もう一人は「議論」と称し、自分が気に入らないブログに対して
連日数百件~数千件のコメントを大量にコピペすることを生業としています。

被害に遭われた方が何度か抗議をしましたが、
その悪質ブロガーはまったく意に介さず、
逆に他人が怒ったり不安がったりすることを楽しむかのように
さらに嫌がらせをエスカレートさせる傾向があります。

【More・・・】

本当に酷い人間がいたものですが、現実問題として、
世の中には色々な人間がおり、匿名性の高いネット上で
例えば公開されたブログで不特定多数の方と交流しようとした場合、
正体不明の人間から嫌がらせを受けるということは、
背負わねばならないリスクの一つとしてとらえるべきなのかも知れません。

そこで、多くのメジャーなブログでは色々な機能を準備して、
荒らし行為を受けた場合の個人の負担を減らすような工夫がされています。
例えば、特定IDや特定IPアドレスからのアクセスを禁止する機能や
コメント、トラックバックの認証制などが主な例です。

ところが、なぜかヤフゥブログにはそのような機能が皆無です。
酷い例としては、特定の人宛にファン限定で記事を書いた際に、
悪意を持つ人間が勝手にファン登録を行えば、ファン限定記事も
簡単に盗み見られ、無断で引用、他所の場所で公開されてしまう
というケースも聞いたがあります。

信じられないことですが、そのような被害や前述した悪質ブロガーによる
猥褻画像貼り付けの被害を受け、ヤフゥの当局に通報しても、
事務的な返答が返るばかりで何の対応もしてくれません。
利用規約、ガイドラインに照らして重大且つ明らかな問題がある場合も同様。
しつこく通報を続けた場合、「ブログ管理人の方で解決してください」などという
大変お粗末な返答が返ってくる場合もあります。
(だとしたら、利用規約やガイドラインは何のためにあるのか全く意味不明です)

ブログ管理人の方で解決しようにも、他のブログでは普通に装備されている
荒らし対策用の機能がまったくないヤフゥブログでは、なんの対策も打てません。
ただ黙って耐え、ひたすら無視か削除を続けるしかないのです。
そういうことに疲れてブログを閉鎖された方も何人か見てきました。

これはすべて、ヤフゥブログに荒らし対策の機能が装備されていないこと、
そして、ヤフゥがネット上の荒らし行為に対してまったく無理解であることが
原因だと考えます。
もしかすると、ソフトバンクという会社自体、ユーザのことなど考えない
会社なのではないかとまで疑ってしまいます。

折角開設したブログ、そこでの友人や仲間、あるいは色々な方との出会い、
それらを考えると、ブログを閉鎖したり移転したりするのは大変ツラいことだと思います。
しかも、くだらない悪質ブロガーのせいで。
こんな理不尽が許されて良いわけありません。

~~~~~~~~
(以上、引用部分。)
後半「要望」部分は転載:Yahoo!ブログへの要望に引用させて頂きます。
~~~~~~~~~

1.一人は複数のヤフゥIDを持ち、実在のブロガーの名前アイコンやアバターを無断で盗用し、
見ず知らずの方のブログに無差別に意味不明のコメントを書き込んだり
猥褻画像を貼り付けてきたりするのが主な手口です。

の件については、私のYahoo!出張所コメントゲストブック(主にゲスブ)をご覧になって頂けると分かりやすいかな・・・・。

勿論。私より前からコメントされている方も、私よりたくさんのコメントをされている方も大勢いるのだけど・・・・
私は。少なくとも、「猥褻な画像」「無断転用されたブロガーさんが不快感を書き込んだゲスブ(今の所一つ。そのブロガーさんのゲスブは残っているから、削除された箇所は容易に分かる)」以外は、削除してはいない。(猥褻画像についても、削除した旨コメント入れた)だから提示しやすいのよね。


んで。
2.もう一人は「議論」と称し、自分が気に入らないブログに対して
連日数百件~数千件のコメントを大量にコピペすることを生業としています。
については、私の考えを書いた記事の提示をさせて頂く。
相反する立場の方々へ
関連として:
口出しできない(?)話~1.ブログでの議論
口出しできない(?)話~2.ブログ
「対話」に必要なものは何?

そうなの、宅配便さんとは意見少し違うのよ・・・・でも現状の書き込みの執拗さは見ていて嫌だ。


本当に、何とかならないものだろうか?
EDIT  |  05:18  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪追記です。

>私は。少なくとも、「猥褻な画像」「無断転用されたブロガーさんが不快感を書き込んだゲスブ(今の所一つ。そのブロガーさんのゲスブは残っているから、削除された箇所は容易に分かる)」以外は、削除してはいない。(猥褻画像についても、削除した旨コメント入れた)だから提示しやすいのよね。

の箇所について、追記です。

1.私は、「Yahoo!に連絡して、返事のメールが届く」「自分のPCに画像は保存する」この2つの行動の後、削除しています。

2.削除画像にもう一種類追加予定。
「排泄物の画像」が届いてましたので、今Yahoo!に連絡中です(苦笑)
アカリ |  2007.10.06(土) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
