2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

非修正の教科書会社も訂正申請

前記事「異例の教科書検定訂正申請」の、続編です。

非修正の教科書会社も訂正申請、集団自決検定より、全文引用。

沖縄戦の集団自決をめぐる高校日本史の教科書検定問題で、集団自決についての記述に教科書検定審議会の検定意見が付かず、修正せずに合格していた第一学習社(広島市)が9日、文部科学省に訂正申請した。日本軍の強制に関する記述を新たに盛り込んだとみられる。
 日本軍による強制の記述を削除、修正した教科書会社5社を含め、3月に検定合格した高校日本史教科書を発行している6社すべてが訂正申請したことになる。〔共同〕(22:37)



あら。
5社だけかと思っていたら、6社全てが訂正申請。
まあね・・・・「日本軍の強制に関する記述」が5社の教科書にはあって、1社だけない、という事態は好ましくないんでしょうね。

ただねえ・・・・話の内容が変わるから、別記事にする積もりなのだけど。
「集団自決訴訟」では、「軍の関与はなかった」という証言も出ている。

うう。「沖縄ノート」、読んでみたい。
EDIT  |  23:00  |  ちょい真面目<教育>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
