2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

思いもかけない休暇

私は。
周囲の人の「善意」のおかげで、働けている。
それはいつもの事(いつも感謝している事)、ではある。
ただ、ともすると「制度の穴」の部分も分かるので、愚痴になる恐れは多分にあって・・・・だからブログには書かないようにしていたのだけど。
とっても嬉しいことがあったので、書いてみようと思う。

~~~~~~~~
本来なら。今の時期は仕事が多忙な筈なのだけど・・・・先日、休暇をもらえた。

私は、遅刻していく積もりで段取りを組んではいて・・・・電話したところ、上司が「大変でしょうから休みなさい」といってくれたのだ。

理由は、子どもの病気。

【More・・・】

(休暇をもらった日の)数日前から、私と子ども達は咳が止まらなかったのだ。
熱などの他の症状はなく、市販の風邪薬は飲んでいた。
ただ、「あたたかくしてゆっくり休む」が・・・・無理だった。
私の仕事が残業続きで。
まあ、残業2時間は常ではあったけど(それも出来るだけ家でするようにはしていたけれど)・・・・多忙期はどうしても「持ち帰り残業」だけでは無理で、職場でする仕事が増えてしまう。
だから、家に帰る時間が遅くなり、ご飯が遅くなり、眠る時間も遅くなる。
(旦那の方が私より帰る時間は早かったものね。)

そして。
先ず、下の子が熱を出した。
上の子は熱はなかったから、学校には行かせたのだけど・・・・下の子を見てもらえる所を探すのに、苦労したのだ。
病院の病児保育。(病院によって人数制限・住居や勤務先の制限がある)
その他の病児の保育。(通常の保育サービスは元気な子対象・予約制なので・・・・「緊急」「病児」用のものは稀である。)
梯子して、見つけている。
(それでも、預けてからの出勤だから、2時間は遅刻で・・・・対人関係の仕事の3分の1は終わっているんだよね。)

まあ、それを言うなら「残業」自体も公共・私立・個人の「保育サポート」なしには、無理だ。
家庭の事情で、双方の両親・親戚は遠方に住んでいたりするため、子どもを親族には殆ど預けられないのだから。
(もしどうしても、という時は私の両親が半日かけて実家から来てくれることにはなっているのだけど・・・・距離的にも時間的にもそう簡単にはお願いできない。)

そして。
先日、下の子の熱は下がらず、上の子が熱を出した。
一人の病児保育の枠でも大変だったのに、今度は二人。
ま、それでも仕事はあるので、預け先を探しながら職場に電話した。

それで、「休みなさい」といってもらった。

嬉しいというよりは、あまりもの状況に気が抜けたってのが正しい。
職場が多忙というのは分かっていたから・・・・休めるとは思っていなかったもの。

ありがたくて、涙が出た。

~~~~~~
今は、子どもは元気になっている。
クリスマス関連行事にあちらこちらと出掛けている。

私の溜まった仕事も、一段落した。
EDIT  |  15:20  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

お疲れ様でしたね。
仕事の職種や職場での立場などにもよるので、一概には言えませんが、子供が病気の時ぐらい、気兼ねなく休ませてもらえる社会であってほしいと思います。
深沢明人 |  2007.12.30(日) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます。

深沢明人さん、優しい言葉ありがとうございます。

>子供が病気の時ぐらい、気兼ねなく休ませてもらえる社会であってほしい
そうですね・・・・一般的にはしにくい傾向にありますよね。
そういう点では、私の職場は恵まれています・・・・ありがたいことです。

職場のサポートもですが。
地域社会のサポートについて、今回、考えさせられもしました。
アカリ |  2007.12.30(日) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

13000円引き! 鬼勝ちFX!1日たった15分の単純作業でわずか40万円を1億6256万円までした究極の投資ロジック(1年間サポートパック)

鬼勝ちFX!1日たった15分の単純作業でわずか40万円を1億6256万円までした究極の投資ロジック(1年間サポートパック)定価79800円⇒style=\"color:#FF0000;\">66800円13000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&レビュー)為替相場...
2007/12/22(土) 15:28:05 | FXフェイバー
 | BLOGTOP | 
