2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

「質問」への回答

仮説の関連記事。

仮説の方では、まけお様がコメント下さって・・・・まけお様のブログの話をしていた。
(そう、仮説「私はあの場所で、最後の詰めを誤った可能性はある。」と書いた、その場所はまさにまけお様の所。でも、結果としては「誤って」はいなかったのかもしれない。ただ、後手に回ってしまったな・・・・もう少し早く気づけば、又やり方も変わったのに。)

まけお様関連記事:
もうこの人はニンゲンではない気がする
  ↓
質問

そして、関連として黒羊様から拙記事「円満解決」の為の話し合いと、仮説に、それぞれトラバを頂いている。
中畑さんへの呼び掛け
みんなこっちに来てなさい

以上、状況説明。(私の覚書と思ってください。)
~~~~~~

【More・・・】

あ、先ずは、質問 の回答をします。
(本当はまけお様の記事に書き込みたいのだけど、私が直接行くとどうやら騒ぎになる可能性があるようで。出来れば、「騒ぎ」は避けたいので、此処で書かせて頂きます・・・・)

続)
それと、アカリさんもコメントしてらした「礼の宇宙」さんのところでのredpurge200l氏のこのコメント。
>情けをかけた相手は「しめしめ、上手くいった…」とうつむいて舌をぺろっと出しています。
これは私のことでしょうが、いつ私がこのような態度を取りましたか?
>暴言などは一度たりとも言ったことはありません
これには呆れて開いた口がふさがりませんでした。
>人間を舐めてかかる奴に人間扱いしてやる必要性を感じません。
これも私のことなんでしょうが、この一言にredpurge200l氏の人間性がよく現れていますね。
私は例えどのような人でも「人間扱いしない」などとは考えたこともないし考えられません。
このコメントを見てナチスの言葉を思い出してぞっとしました。
そのような思考の人と会話をすることは私は嫌です。

2008/1/28(月) 午後 10:07 まけお



この件について。
○私はもうこの人はニンゲンではない気がする のコメントの比喩だと思いました。

(前略)
収束に向けて議論を続けることに異論はありませんよ。
2008/1/19(土) 午後 4:56 [ redpurge200l ]


を受けてのまけお様のコメント。

それから200リットルさん、少し前に述べましたが→http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/52956415.html
忘れっぽいようなので再度。

HNをきちんと呼ぶようにして下さい。
本人が付けたHNを貴方の勝手でおかしな呼び方をしないで下さい。
何べん言ったら分かっていただけるのですか?

アカリさんの提案に乗っかってのこの発言↓
>「揶揄」しないのであればもちろんそれが一番良いことです。
そう思われたのなら、まず今までご自分が散々私に向けて投げつけた暴言について謝罪のひとつがあっても良さそうなものですが…
そのような常識も持ち合わせてないのですね。
2008/1/19(土) 午後 5:50 まけお


私は、このコメントを見て二つ疑問がでました。
1) 『本人が付けたHNを貴方の勝手でおかしな呼び方をしないで下さい。』 と言いながら、中畑様には「redpurge200l 」ではなく「200リットルさん」と呼んでいる。(この件はまけお様の記事でも書かせていただきましたね・・・・)
2)『そのような常識も持ち合わせてないのですね。』と少し感情的になっている面。
これは私の捉え方の問題ですが、まけお様が中畑様に対してされた「削除・無視」への対抗の「暴言」・「まけお様のお友だち」がした「暴言」への対抗としての「暴言」・「お友だちの暴言に一緒になっていた」まけお様への反感としての「暴言」も、マナー違反(と私は思います)としての「暴言」も一緒にして、中畑様に謝罪を求めるのもどうかなと言う感じもしましたし・・・・。

○中畑様の言葉は「暴言」だと、私は思います。

○私自身は、「人間扱いしない」ということは嫌です。(自分もそうしたくないし、そういうコメントは不快ではあります。)
ただ、感情的になっても何も始まらない、と言わせていただきます。
冷たい言い方にも聞こえますが、「感情」が入るとノイズになってしまい、「収束に向けて」の動きが阻害されると思うのですよね・・・・。


~~~~~~
後。
私のコメントについて、、質問 のコメント内で、いろいろ私のコメントについて話はあるみたいなので・・・・。

追記。
私は、「まけお様はとにかく中畑様に自分のブログから出て行って欲しい、と思っている」と判断しています。
で、私に提示できる案を書かせては頂いていますが・・・・他にもいろいろ方法がある中で、どの方法をとるのかもまけお様次第ではあるし、「解決」するのはあくまでまけお様、という視点です。
だから、まけお様、無理はなさらないよう。

で・・・・これはまけお様に限らず、ご友人の方々にも言えますが・・・・「自分の正当性の主張」など、「収束」以外の事を此処のブログでお望みになると、かえって「収束」からは遠のく、というのが私の主張です。
なので、「収束」以外のことでしたら、http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-841.html(「円満解決」の為の話し合い)
か、
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-846.html(仮説)にて、と思うのですが・・・・如何ですか?(両方とも、まけお様のコメントを頂いています。別記事に中畑様もおいででしたよ・・。)
お邪魔しました。
2008/1/29(火) 午前 6:56  アカリ


このコメントの、『これはまけお様に限らず、ご友人の方々にも言えますが・・・・「自分の正当性の主張」など、「収束」以外の事を此処のブログでお望みになると、かえって「収束」からは遠のく、というのが私の主張です。』について。

私は別に、「中畑様の不当性を指摘するな」とは言っていない。
コメントの言葉の『>飼犬を虐待するのは許してやれよ。
>な、カスでもわかるだろ?
>2008/1/15(火) 午後 9:56redpurge200l 』とか、一時期の『よう、うすらデカ。議論できんのなら死ね。とっとと死ね。2007/7/9(土) 午後 5:14[ redpurge200l ] 』
のようなコメントをする「行為」には正当性など、最初っから認めていない。
それが不快だから、私は2007年6月頃からしばらくの間、中畑様に「あなたのコメントは不快です」と言い続けているのだもの。
ただ、そのコメントが「嫌がらせ目的である」という考え方をしていないだけだ。

別の記事でも似た表現はしてるし、まけお様には『その趣旨としては「200リットル氏の質問には私だけがお答えする」・・・とゆうことでよろしいですか?
そのように務めたいと思います。(2008/1/22(火) 午前 9:55 より)』ともうこの人はニンゲンではない気がするのコメントでお返事も頂いたのではあるんだけど。

私が言っているのは、『他の人が中畑様のコメントについて罵倒・揶揄・中傷・質問等の反応をしていて、事態は好転しますか?』と言うこと。
私は(まけお様にはしんどい提案とは思うけれど)まけお様ご自身が中畑様と会話して「収束」に向かうことが何よりと思っていて、それ故ではあるんだけど。

まけお様は拙記事「円満解決」の為の話し合いのなかで、こう書いている。

http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/42099077.htmlこの記事中で、私は明確に「中畑さん、あなた様にわかっていただきたくてブログ開設している訳ではありません。私の意見がご自分の意見と相容れないとわかっていらっしゃるんでしょうから、もうここでコメントされるのはご遠慮ください。以後、あなた様のコメントにはお答えしませんのでご了承ください。」と申し上げました。
つまり、この方との会話はお断りだとはっきり伝えてあります。
以後、上に上げたような感じで、私が記事を書くたびに嫌なコメントをつけていくので一切無視しておりました。
それがどうゆう訳か大炎上して「死ね」コメントの山となったのが去年の6月くらいです。

(まけお | 2008.01.19(土) 12:34 より)


此処の、『それがどうゆう訳か大炎上して「死ね」コメントの山となったのが去年の6月くらいです。』に注意して欲しい。
この時期は、中畑様のコメントに対して「まけお様のお友だち」の皆様が、闇雲に反応し、それを「煽り」とした中畑様が更に闇雲に反応し・・・・という時期だと、私は見ている。

まけお様は、「お友だちとただ会話を楽しみたい」というスタンス。

そして、中畑様のコメントをさせまいと、去年の6月くらいに「お友だちの皆様」がコメントされていたのだろう・・・・おそらくは善意で。
でも、「それが上手くいったか」という検証を行うには、十分な期間コメントがやりとりされたと思う。
そして、いろいろな記事のコメント欄を見る限り、まけお様の望んでいる「中畑様の退出」に寄与しているどころか、中畑様を留めているだけと思う。
ならば、「お友だちの皆様」は他の方法で「まけお様のフォロー」に回ってはどうか、というのが私の意見。
(で、私は私の考えに基づいて「提言」させて頂いていたのだ。)
EDIT  |  07:26  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.09(日) 19:42 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.10(月) 05:53 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.10(月) 06:09 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.16(日) 06:15 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.16(日) 10:21 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
