2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

次期学習指導要領について

「道徳」責任教員を配置の記事を書いていた時、「次期学習指導要領」について気になったので、メモ代わりに・・・・。

新しい学習指導要領は、小学校では、平成21年からの移行措置を経て、平成23年から完全実施される予定。




【More・・・】

学習指導要領改訂のポイント(学習指導要領改訂の基本的考え方より。)

改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂
・「生きる力」という理念の共有(※1)
・基礎的・基本的な知識・技能の習得
・思考力・判断力・表現力等の育成
・確かな学力を確立するために必要な時間の確保
・学習意欲の向上や学習習慣の確立
・豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実



では、具体的にどうなるかと言うと・・・・
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申)(PDF)内の「標準授業時数」より。
○小学校低学年は週二時間、中学年・高学年は週一時間増加、中学校は週一時間増加
○「総合的な学習の時間」週三時間が週二時間に。
○「外国語活動」高学年週一時間(新設)
○理数教育の強化(時数増加)
・小学校6年社会科時数増加
ざっと読んで、思いつくのはこれくらいかなあ・・・・
(ただ・・・・週休二日制・学期制等についてはそのままだった筈だから、子どもの平日の授業時間が増加する、ということかな?)

又、関連ニュース探してみよう。

(※1)

「生きる力」
○基礎・基本を確実に身に付け、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力
○自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性
○たくましく生きるための健康や体力 など



EDIT  |  15:42  |  ちょい真面目<教育>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
