2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

学習指導要領改訂案

ワードBOX 学習指導要領より。

学習指導要領
 小中高校や特別支援学校などで、子どもに教えなければならない教科や学習内容、授業時間数など教育課程の最低基準を示している。国公私立のすべての学校を対象とし、文部科学相が告示する。1947年に試案として示されて以降、約10年ごとに改定。89年の改定で入学式や卒業式での日の丸掲揚や君が代斉唱の指導を義務付けた。詰め込み教育への反省から、現行指導要領は「ゆとり教育」を掲げて98−99年に改定されたが、学力低下を招いたと批判され、今回の全面的な見直しにつながった。


私としては、『学力低下を招いたと批判され』の部分は引っかかるのだけど・・・・ま、そういう流れで見直しをされたのはそうだしね。

で。ワードBOX 学習指導要領より引用。
>「ゆとり」転換、学力重視 小中・学習指導要領 30年ぶり授業数増 文科省が改定案 道徳教科化せず
文部科学省は15日、学習内容などを示した小中学校の学習指導要領改定案を公表した。授業時間数は1977年改定で減らして以来、約30年ぶりに増加に転じた。98年改定の現行指導要領で大幅に授業時間数、学習内容を削減し学力低下批判を受けた「ゆとり教育」路線を転換した。政府の教育再生会議が求めた道徳の教科化は見送った。各教科で言語活動と伝統・文化の指導を重視、小学校高学年で週一時間の外国語(英語)活動を必修とした。

 意見公募を経て3月末に告示する。小学校は2011年度、中学校は12年度に完全実施するが、09年度から移行措置期間に入り、算数・数学、理科の一部や道徳などを先行実施する。高校の改定指導要領は08年度中に告示、13年度から完全実施の予定。



【More・・・】

で、その改定案。
小学校学習指導要領の要旨 学習指導要領改訂案(詳報)(魚拓)
中学校学習指導要領の要旨 学習指導要領改訂案(詳報)(魚拓)

考察については、前記事次期学習指導要領についてでやって、目新しい部分はなかった気がする・・・・。

でもって、前記事で書き漏らしたこと。
小学校における英語学習、というのは・・・・大抵の小学校の「総合的な学習の時間」で、福祉・環境などに並ぶ柱として行われていると思う。(ALT、なんてのもあるしね。)
それが独立しただけであって・・・・「新たに」英語をしている、という訳でもない、という雰囲気らしい。

まあ。
私は、英語よりも日本語の学習が先と思っている、けどね。
EDIT  |  01:28  |  ちょい真面目<教育>  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪同感です

日本語、すなわち国語教育をまず大切にすべきだと私も思います。最初に肝心なのは豊かな国語力を身につけることで、外国語はその次の段階でいいんじゃないかと。

自身の言葉を表現する能力が未熟うちから外国語を教育したところで、貧相な母国語のボキャブラリーしか持たない者は貧相な外国語しか話せませんからね。しっかりした日本語を身につけることが最優先だろうと私は思います。
望実 |  2008.02.25(月) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

♪Bonan tagon

似ている言語なら並行して勉強できると思うのですが、
日本語は独特すぎて、英語とかと並行して勉強すると、これからの日本語がカオスになりそうで、ちょっと怖いです。
まあ、そうなったら、それが新しい日本語として定着するので、あんまり不自由は無いんでしょうけど。

ぶっちゃけ、技術発展すれば自動翻訳機とか発達しそう気がするので、あんまり外国語って必要ないような・・・
もしくは、全世界の言語を、エスペラントに統一。
KM |  2008.02.26(火) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

♪望実さんへ。

>しっかりした日本語を身につけることが最優先
同感です^^

日本語もそうなのですが、まず自分の身の回り、そしてそれを広げていって日本を知ることが大事と思います。
国際理解、とはいいますが。(そして、その為に「英語教育」が重視されつつあると思いますが)
他の国を知ろうとするとき、その国の言葉を知るのも大事ですが、先ず自国を知ること、その上で他の国について知ることが大事と思います。
アカリ |  2008.02.29(金) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

♪KMさんへ。

>日本語は独特すぎて
そうですね、確かに・・・・でも、カオスの日本語って・・・・
あんまり定着して欲しくない感はありますが・・・ま、そういう面もあるかもしれませんね。

>自動翻訳機
英語得意ではないので、夢ですね、そういうのも。
アカリ |  2008.02.29(金) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
