2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

間違いなどは何もない

それがどういう事になろうと

救いたいと思った

助けたいと思った

関わりたいと思った

その気持ちは間違いではない

【More・・・】

間違いだったと嘆くより

過去の行為を悔いるより

相手に不満を漏らすより

もっとすることがあるだろう?


気持ちをカタチにすること

その仕方

その在りよう

ベクトルを何処に向けるか


現実を変容させるには

いろいろなやり方がある

今は上手くいかなくても

変えたいという気持ちがあって

気持ちをカタチにするべく

行動していたとしたなら

それには何かの意味がある


否定さえしなければ

あきらめさえしなければ

自分を変えることはできる

何かを変えることはできる


間違いなどは何もない
EDIT  |  07:24  |  詩歌<心情>  |  TB(0)  |  CM(80)  |  Top↑

Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.15(土) 10:13 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.15(土) 11:50 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.15(土) 12:36 |   |  【コメント編集】

♪ニセ皇帝が

心に棚を作って吹いてますねぇ。
盗人にも三分の理ってやつです。
中畑 |  2008.03.15(土) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.15(土) 18:42 |   |  【コメント編集】

♪2008.03.15(土) 12:25にコメントくださった方へ。

コメントは下書き状態にさせて頂きました。
アカリ |  2008.03.15(土) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ。

2008.03.15(土) 16:23 に下さったコメントは2008.03.15(土) 12:25のコメントについて、と思われますが。

済みません、当該コメントはz下書き状態にさせて頂きました。
アカリ |  2008.03.15(土) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

♪はははは

ニセ皇帝の背もたれは必要以上に高く作るってやつですねぇ。
愚かな。
中畑 |  2008.03.15(土) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

♪?

『愚かな。』とは、私の事でしょうか??
アカリ |  2008.03.15(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

♪いえ、違います

アカリさんは相当な趣味人だと思いますが愚かだとは思いません。
砂かぶりの特等席を確保しているという点では意識せざるをえませんね。
中畑 |  2008.03.15(土) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.15(土) 23:25 |   |  【コメント編集】

♪アカリさんは

内緒のコメントを吹聴したりしない普通の管理人ですよ。
中畑 |  2008.03.15(土) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます

中畑さんへ。
『相当な趣味人』ですか(苦笑)
・・・・自分でも、何で此処まで、なんだろうとか思います。
今はね、「発言責任」と「感情」双方の理由でコメント続けてたりはしますが。

>砂かぶりの特等席を確保しているという点では意識せざるをえませんね。
『意識せざるをえない』ですか♪
熱烈な(とまではいかないですね)ラブコール、ありがとうございます(^m^)

時々石も飛んでは来ますけどね。私に当たるのも仕方ないと思います。(他の方に向かって石を投げるのは不快ですけれどね。)

でも、こういった席のない状態、つまり「収束」した状態を望ましいと思うし、また「議論」が正常に為される状態を望ましいと思って居続けております。

あと・・・・
>アカリさんは
>内緒のコメントを吹聴したりしない普通の管理人ですよ。
フォローありがとうございます。
(2008.03.15(土) 23:25の内緒さんは「内緒コメントの吹聴」のことはかかれていないのですが・・・・(そして本来なら内緒コメントの内容について私が触れるべきではないと思うのですが・・・・)でも、お気持ちありがたく思います。
ありがとうございます。)
アカリ |  2008.03.16(日) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.16(日) 06:52 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.16(日) 16:25 |   |  【コメント編集】

♪議論が正常になされる状態

どうせ平気だろうとたかをくくってよく調べもせず嘘の尻馬に乗る立場を表明した間抜けは、自分が当事者になると何もなかった事にしたいと思って必死になります。

もともと大した考えもなく適当に付和雷同しただけですから当然と言えば当然なんですけどね。
ですから削除やコピペや改竄と言った最悪の対応をしてしまうんですよ。

「掲示板」の頃はもう少しマシだったように思いますが、隔世の感があります。
中畑 |  2008.03.17(月) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

♪嘘の尻馬に乗る立場?

おそらく、そういう認識はないと思います。
「平気だろう」とかではなく、「嘘を支持する」とかではなく、ただ中畑さんの行為が不快だから口を挟んでしまうのではないでしょうか。
私もそうですので。

情報が提示されればそれを元に考えることは出来ますよね。

その時に、「行為の正当性のなさ」はノイズにしかならないと思います。

>「掲示板」の頃はもう少しマシだったように思いますが、隔世の感があります。
う~~ん・・・・私、ネット見だして2年未満ですので・・・・「掲示板」の頃を知らないのですね。
ただ、何処でも真摯な会話は可能だと思います。
私自身の経験から、ですが。
(又、ブログで真摯な会話を求めない人もいるんですよね・・・・これも経験から。それを憂えてはいますけれど。)
アカリ |  2008.03.19(水) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

♪尻馬に乗る立場ですよ

アカリさんの言うとおりです。誰もがそういう認識もなく口を出してしまうのでしょう。

しかしながら、認識しない、つまり知らないというのは自業自得です。
そして状況を知れば一度静観して熟考できます。
アカリさんの言う正当性の無さはノイズ自体で組み立てられた音楽のようなものだと私は考えています。
中畑 |  2008.03.19(水) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

♪別の意味がありますか?

>知らないというのは自業自得です。
どうしようもない気はします。
『状況』を、どうやって知ることができるというのでしょう?
中畑さんはご自身では、「自分の目的の正当性」をアピールしないというのに。

とある方の所で。
中畑さんの執拗なコメントを見て、「削除を」という声が聞こえました。
私は、又別の「事実」を示しました。
当時その方に話しかけていた方々の中で、私だけが優遇されました。
私はこれを、「事実を示すことは信頼に繋がる」という意味に解釈しました。
目的に正当性があるとお考えなら、きちんと説明すべきと思うのです、それこそが『そして状況を知れば一度静観して熟考できます。 』に繋がるのではないかと。

>アカリさんの言う正当性の無さ
私は、執拗なコメントや罵倒に見える表現全てが「行為の正当性はない」という主張ですが・・・・私の言う「行為の正当性のなさ」を「音楽」に例えるとなると、又別の意味合いを帯びてきます。
ノイズは不快なものです。
でも、不協和音で作られた曲もあります。(殆どの曲は和音で構成されているように思いますが。)
「音楽」の例えは、ノイズを一つの形として捉えているイメージがあります。
装飾品としての形を与えてしまっている感じなのです。

それとも、別の意味で使われていますか?
アカリ |  2008.03.19(水) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪状況は

エントリと展開を口出ししようと思った人間が読むしかないでしょうね。
そしてその責任をとる覚悟をした上で口を出すと。

ノイズに限らず本来、音というものは刺激であり誰にとっても量を間違えれば有害なものです。
気持ちの良い音だけを聞きたいというのは願望であり当然ではありません。
ですから「私に気持ちのいい音だけを出せ」と叫ぶのは勝手ですが、私にとってその叫び声はどうにかしてとめたいノイズに聞こえてしまいます。
中畑 |  2008.03.19(水) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

♪成程・・・・

中畑さんは、自分では説明しないことによって、「当事者」を増やしたい、又は説明しないことにより目的が達成されやすいとお考えなのでしょうか?
私は、逆の考え方です。
何らかの目的がある場合。
状況を説明することによって、目的を共有できる人や目的を理解できる人が出てきて、そちらの方が目的を達成しやすくなるとは思うのです。
一人で喋ることには限界があるし、一人の言葉を別の方が受け入れるかとなると受け入れやすい・受け入れにくいもありますし。

音について。
その音単体によるものと、複合されたものがありますよね。

>誰にとっても量を間違えれば有害なものです。
これは、音単体によるものです。
中畑さんが自分のブログではなく、他の人のブログで話される場合、他の音と自分の音の両方(或いは複数)あります。
音を響かせようとすればそれなりの方法があります。
又・・・・人が声を出す時は、周囲に無意識の内に合わせようとしています・・・・その積み重ねが「音楽」になります。
全ての音は和音となりえますから、私はどの音も存在していいものと思います。
だから、音の削除・排除には不快感を感じますが・・・・音を残そうとすると、不協和音というものは残りにくいものですから、「音を残したいのなら周囲に合わせることも考慮しては?」とも思います。
異論・反論を言うな、という意味ではありません。
そこは誤解しないで頂きたいのですが。

>私にとってその叫び声はどうにかしてとめたいノイズに聞こえてしまいます。
成程・・・・私は「叫んでいる」自覚はありませんでしたが、そうですね、叫んでいるの、でしょうね。
ノイズに聞こえるとしたら、申し訳ないのですが。

ご意見はご意見として、承らせて頂きますね。
どう判断し、どう行動するかは私次第ですが。

「ノイズに聞こえなくする」のは、簡単ですよ。
アカリ |  2008.03.20(木) 05:03 |  URL |  【コメント編集】

♪蛇足……

>気持ちの良い音だけを聞きたい
>「私に気持ちのいい音だけを出せ」

 おそらく中畑さんのおっしゃりたいだろう「ノイズ」の意味を少々追加。

「自分に気持ちのいい音を、他の誰かに不快な音であっても邪魔するな」
「不協和音と感じるのはすべて感じた側の非常識。否定はすなわち悪」

 そして中畑さんは「目には目を、ノイズにはノイズを」で挑む。
 逆に「誠意ある返信には誠意ある返信」でもあるのでしょうが、ハムラビ法典的対応が前面に出てしまっているのは損なところで。

 「自分に気持ちの良い音だけ聞きたい」ように振る舞う方々ほど、「他者がその音を不快に思う」ことには無頓着な傾向がありますからね。あげくの果てに出てくるのが嘘であったり不誠実であったり、ときには嘲笑であったり。
 中畑さんが強調したいのは、つまりそういう事なのだろうと思います。
Tamanegi |  2008.03.20(木) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

♪ノイズの意味??

Tamanegiさん、ありがとうございます。

中畑さんの
>アカリさんの言う正当性の無さはノイズ自体で組み立てられた音楽のようなもの

から、私は
>ですから「私に気持ちのいい音だけを出せ」と叫ぶのは勝手ですが、私にとってその叫び声はどうにかしてとめたいノイズに聞こえてしまいます。
の言葉を、つまり中畑さんの言う「ノイズを発する主体」を私(=アカリ)と思い、2008.03.20(木) 05:03 のコメントを書きました。

中畑さん。
「ノイズ」の意味は、Tamanegiさんの仰る意味で、相違ないですか?
アカリ |  2008.03.20(木) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

♪まさか(笑)

当事者を増やしたいなどと思ったことはありません。

そしてTamanegiさんの言う意味でおよそ相違ないです。
そしてノイズの主体はいわれひこブロガー新党支持者とその徒党ですよ。
徒党の1人、ラッパがまた自称まけ犬さんの所でまた罵倒を始めました。
罵倒を是認するようなブログの中では私は絶対にあきらめません。
罵倒を見て見ぬふりをする自称まけ犬さんはまた同じ間違いを犯すのでしょうが

自らが望んでいるのならそれもまた良し

でしょう。
中畑 |  2008.03.20(木) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

♪勘違いしたようで

済みませんでした。
本当、最近殺伐会話多くて・・・・(苦笑)

んと・・・・名前について。
以前書いたと思うのですが、変な呼び名はどうかと思います・・・・。

>ノイズの主体はいわれひこブロガー新党支持者とその徒党ですよ。
Tamanegiさんのコメントで、私も中畑さんがそう捉えていると思いました。
だからといって、ノイズにノイズで返さなくても、とは思うのですが。
私、書きましたでしょ。
『「ノイズに聞こえなくする」のは、簡単ですよ。』と。
まあ、これは「ノイズ」自体の捉え方が違ってはいたのですが・・・・一般的に「ノイズに聞こえなくする」方法はあって。
それを「仮説」として、今模索中です・・・・。

>徒党の1人、ラッパがまた自称まけ犬さんの所でまた罵倒を始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/54120200.html
ですね。

>すでに当事者となったまけおさんの復活を祈ってますよ。
>どうせまた私への罵倒はそのまま放置で罵倒エントリもたてるんでしょ?
>やる気が出るなぁ。
>ラッパは非道いことを言うよ…まけおさんのお友達にも攻撃を…
>2008/3/20(木) 午前 2:14 [ redpurge200l ]
これ以前に該当しそうな「中畑さんへの罵倒」と思えるコメント、2つだけではなかった気がしているのですが・・・・?
あと、『ラッパは非道いことを言うよ…まけおさんのお友達にも攻撃を…』の意味がよくわかりません。

まけおさんの返答は、ないですよね。
ブログをご覧かどうかも、私には分かりません。
ゲストブックの五郎蔵さんへのコメント『もう少し落ち着いたらきちんと向き合う心積もりでおります。( 2008/3/18(火) 午前 11:21)』の言葉を私は見ています。
また同じ事を繰り返すかどうかは、分からない、といった意見です。
アカリ |  2008.03.21(金) 04:45 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.21(金) 07:45 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.21(金) 21:45 |   |  【コメント編集】

♪アカリさんと自称まけ犬さんが関わって

状況は悪くなったんですって(笑)

エゴイズムむき出しの捨てハンが何を虎落いてもしょうがないんですがねぇ。


中畑 |  2008.03.22(土) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

♪禍福は糾える縄の如し

ご本人がそれを「福」と思えるようになればいいだけの事だと思います。

そして・・・・「福」と思えるようになるためには。
中畑さんの対応が重要なんです・・・・ご協力頂きたいものです(笑)

えっと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/54120200.html
において。
Jinne_louさんのコメントはご本人が撤回してくださいました。
中畑さんのコメントのJinne_louさん宛てのも撤回して頂けませんか?
そして、Jinne_louさんとやり合うのは、まけおさんのブログでは止めて頂きたいです。
アカリ |  2008.03.22(土) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

♪はははは

ラッパもようやく己の分というものに気づいたんですね。
私は自称まけ犬さんのブログでラッパから罵倒されない限り、ラッパと紳士的に応答することを約束しますよ。
中畑 |  2008.03.22(土) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

♪約束

ありがとうございます。

・・・・Jinne_louさんがどうして中畑さんに噛み付くかというと・・・・中畑さんがまけおさんに噛み付くから、ではないですか?
まけおさんを中畑さんが罵倒しない方が先です。

そちらのお約束もお願い出来ますか?
アカリ |  2008.03.22(土) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

♪それは違います

自称まけ犬さん以前よりラッパとは因縁がありましてね。
ラッパは自由に罵倒できる場所をいつも探しているのです。

ラッパはいよいよヤバいと感じて罵倒先を他のブログに変えましたが、他に罵倒しようとしている人たちが自称まけ犬さんのブログにはたくさんいますね。
自称まけ犬さんからすると私への罵倒は「応援」で「心が安まる」らしいですから、ラッパ以外の誰であれ罵倒する人間が1人でもいる限り自称まけ犬さんの管理不行き届きを「揶揄」せざるを得ないでしょう。
中畑 |  2008.03.22(土) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ほらね

言ったとおりでしょ、アカリさん。
それでも相手にするってんだったら、せいぜいがんばってくださいね。
Jinne Lou |  2008.03.23(日) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

♪あらら・・・・

中畑さんへ。
変な呼び名には感心しませんね。

>自称まけ犬さん以前よりラッパとは因縁がありましてね。
>ラッパは自由に罵倒できる場所をいつも探しているのです。
そこの所は知りませんでした。
もし構わなければ、その「因縁」についての詳細を教えていただければと思います。

Jinne_louさんの行動の詳細は分かりません。
『罵倒先を他のブログに変えました』と言われても・・・・(苦笑)3箇所では見かけましたが・・・・。
そこでJinne_louさんと中畑さんがやりあうことが、管理人さんにとって意図しないものであるなら、続けるのはどうかな、とは思います。

>自称まけ犬さんからすると私への罵倒は「応援」で「心が安まる」らしいですから
今はどうなのでしょうね?
まけおさんの言葉を待ちます。

本当なら、まけおさんが注意すべきなのですよね。
私の言葉でも、Jinne_louさんは引いてくださって、そこはありがたいですね。
アカリ |  2008.03.23(日) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

♪え??

Jinne Lou さんへ。
拙ブログにお越しいただくのは、seesaa以来ですね。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-632.html以来でしょうか・・・・)

お騒がせしております。
まけおさんブログでの言葉の撤回、ありがとうございました。
あと、貴ブログのゲストブックでも、不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

えっと・・・・中畑さんは「まけおさんのブログでは、Jinne Louさんの罵倒がなければ紳士的に応答する」と言われています。
一つの目的は達成してますから、私としては少し前進かなあと・・・・。

私は、誰であれ罵倒・揶揄は不快、そういう考え方です。
他の方々の言葉も、中畑さんの言葉も。

>せいぜいがんばってくださいね。
そうさせていただきます♪
アカリ |  2008.03.23(日) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

♪まぁ

ラッパに追随するワケのわかってない連中も自称まけ犬さんも自業自得なんですから最後までやってみればいいんですよ。
ラッパなんかもともと「自分が悪いことをやっている」と確信的にわかっていますから今頃になって手を引こうとしてるでしょ?
最初から間違ってないのだったら、アカリさんではなく、自称まけ犬さんに「コラッ」と注意されるまでずっとやってれば、終始一貫するんですよ。

ラッパが議論ではなく罵倒や揶揄をしたいだけなのは私が「言葉を保証する場所で議論の続きをやろう」と言ってもまったく反応できないことで明確になりましたけどね。
中畑 |  2008.03.23(日) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

♪その言い方はどうかと思います。

>ラッパなんかもともと「自分が悪いことをやっている」と確信的にわかっていますから今頃になって手を引こうとしてるでしょ?

確信犯的にわかっている、という言い方が適切かどうかは私には分かりません。
Jinne Louさんに対して、不当な言いがかりにも見えるんですよね。

>ラッパが議論ではなく罵倒や揶揄をしたいだけなのは
中畑さん・・・・あなた自身が全く同じ評価、Jinne Louさんに受けていたように思うのですが・・・・。
Jinne Louさんの記事に対する回答をしていないから。
だもので、Jinne Louさんに対して「黒羊さんの所で続きをやろう」といって、その反応がないからといって、『罵倒や揶揄をしたいだけ』といわれても、Jinne Louさんにとっては「言いがかり」にしか見えませんよ・・・・。

別にブログ書くか書かないかは中畑さんの自由とは思うのですが・・・・「言葉を保証する場所」をご自分でお作りにならないのがどうしてか、よく分からないでいます。
別の人の件ですが。
その人のブログ運営姿勢に一言意見を書きたくて、わざわざ『反日ブログ監視所』BBSに新規スレッドたてる依頼をしていましたよね。
http://anti-antijapan.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=24&sty=1&num=l999
ブロガーである私からすると、自分の新エントリーですると思うので。
ごめんなさい、余談ですが。
アカリ |  2008.03.23(日) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

♪もしも

ラッパ本人が違うというのなら私が前から呼んでいる場所で反論するでしょう。

ラッパも言いがかりと言い、私も言いがかりと言い、どちらも妥協しない平行線が永遠に続くわけです。
私は私が正しいことを知っていますから平気です。
私は1人で行くのですから。
中畑 |  2008.03.23(日) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

♪本当に?

>私は私が正しいことを知っていますから平気です。
それも主観に過ぎないでしょうか、それとも論を重ねた上なのでしょうか?
行為の正当性がないなら、「主観に過ぎない」と誤解されかねません。
中畑さんは一人、それはそうでしょう。
でも、ネットは、ブログは誰でも閲覧可能です。
厳密に一対一とはいえないと思うのです。
アカリ |  2008.03.23(日) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

♪もちろん主観ですよ

そして初めてラッパと相対したときもラッパから仕掛けてきたことです。
いわれひこブロガー新党支持者との絡みの中でですが。
この段になればもうどちらから仕掛けてきたかなんてほとんど意味がないですけどね。

そして、三…いわれひこブロガー新党支持者がまだ戻ってくる含みがある以上私も頑張らないと。
中畑 |  2008.03.23(日) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

♪主観であるというのなら

尚更、検証の必要があります。
主観と主観のぶつかり合いは、変容を促す可能性も秘めてはいますが、今のままでは主観の押しつけにしかなりません。

>いわれひこブロガー新党支持者がまだ戻ってくる
どうして、そう思われますか?

~~~~~~
済みませんが、wakoさんのブログのゲストブックでの会話、記事に引用させて頂きました。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-895.html
です。
連絡おそくなって、済みません。
アカリ |  2008.03.23(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

♪主観の押し付け合い

一つの事実から複数の異なった主観が出てくるのが常ですが、その主観が同じ方向を向いていればいいんですがね。
全く逆、または事実できない嘘を言っている場合、押し付け合いとは言えないでしょう。
私は「いわれひこブロガー新党支持者のやり方が正しいのかどうか、いわれひこブロガー新党支持者を支持するラッパに対して、そのやり方をそのまま実行できるかテストしている」途中ですから、ラッパがテストに合格していわれひこブロガー新党支持者の正当性を立証し、自己の行動を正当化すればいいと、私は思っています。

>しばらくブログ活動を停止します。いつまでかという具体的な時期は書けませんが、少なくとも年度末の仕事をこなし、決算を出し、申告を済ませる6月から7月までは今の忙しさが続きそうです。

いわれひこブロガー新党支持者の宣言です。
帰ってこられるなら帰ってきて欲しいですね。
彼が応答すれば、必然として私は彼に専念せざるを得ません。
自然と他のブログを訪れる機会も減るでしょう。
中畑 |  2008.03.24(月) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

♪おやすみされてはいかがですか。

まけおさんは、「もう少し落ち着いたらきちんと向き合う心積もりでおります」と書いておられたので、ここの皆さんもしばらく何もせずおやすみされてはいかがでしょうか。
アカリさんもお疲れだと思います。

中畑さんはもう罵倒コメントは入れていらっしゃらないですよね。表では確認できませんが、鍵コメントでも入れていませんよね?

チェリー |  2008.03.24(月) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

♪さぁ、どうでしょう(笑)

密室で何事か進んでいるかも知れませんね。
中畑 |  2008.03.24(月) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

♪取り急ぎ。

済みません、又後ほどあらためてコメントには参りますが。

中畑さん、まだまけおさんの所に内緒コメントをしているのですか?
アカリ |  2008.03.24(月) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

♪そんな手の内を

言わなきゃなりませんか(笑)
中畑 |  2008.03.24(月) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

♪こういう手段は

好きではありませんが・・・・。

推測でものは言いたくないので。
アカリ |  2008.03.24(月) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

♪手段?

よくわかりませんが私は私のやり方でやらせてもらいますよ。
中畑 |  2008.03.24(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

♪チェリーさんへ。

お気遣い、ありがとうございます^^

まけおさんが、「もう少し落ち着いたらきちんと向き合う心積もりでおります」とおっしゃっている、だから待てばいい、というのは承知なのです。
ただ、当の相手の中畑さんがなかなか「待つ」姿勢にはなってくださらないみたいで・・・・。
私の話し方にも難があるんでしょうけれど。
(どなたか、中畑さんを一緒に宥めてほしいと思う今日この頃・・・・)
アカリ |  2008.03.25(火) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

♪>主観の押し付け合い

中畑さんへ。(遅くなりましたが、2008.03.24(月) 00:14のコメントについてのコメントです。)

>全く逆、または事実できない嘘を言っている場合、押し付け合いとは言えないでしょう。
いや、私は『全く逆』な状態で「自分が正しい!」としている状態を『押し付け合い』と表現しているんです。
あと・・・・『事実できない嘘』ですか。
Jinne_louさんへの「テスト」に関連しそうなので、項を変えます。

>「いわれひこブロガー新党支持者のやり方が正しいのかどうか、いわれひこブロガー新党支持者を支持するラッパに対して、そのやり方をそのまま実行できるかテストしている」途中
http://anti-antijapan.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=23&sty=1&num=l999ですね。
あの一連の会話は、「いわれひこさんの理論の押しつけ」に見えていました。
(ただ、北朝鮮云々の例えにひっかかってはいましたし、当時私は口を挟まないといっていましたから見ていただけですが・・・・)
でも、Jinne_louさんがいわれひこさんの「やり方」を支持していたかというと、私はそういうわけではないと思ってまして。
中畑さんの「いわれひこさんのやり方を実行できるか?」というのは言いがかりに近いのものがあると思いました。

>いわれひこブロガー新党支持者の宣言です。
そうでしたね・・・・ご自身のブログにお書きでした。
失念していました。
お手数をおかけ致しました。

ただ、黒羊さんやmiracleさんの所では、別の「仮説」をお書きでしたね・・・・。

又。私は別の視点から見ていますので。

>彼が応答すれば、必然として私は彼に専念せざるを得ません。
>自然と他のブログを訪れる機会も減るでしょう。
そうなのでしょうけれど、それは他の方々にとっては「一時的なもの」でしかなく「収束」とはいえないのではないでしょうか?
アカリ |  2008.03.25(火) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

♪>手段?

中畑さんへ。(2008.03.24(月) 22:42のコメントへのコメントです。)

あなただけでは。
あなたのやり方では。
「議論」という状態には向かえない、そう進言しています。
アカリ |  2008.03.25(火) 03:53 |  URL |  【コメント編集】

♪黙ってようと思いましたが

中畑さんへ。

 はじめまして。あきといいます。
 直接お話するのはやめておこうと思っていたのですが、我慢できなくなりました。
 えと、、失礼を承知で一言。

 「よくわかりませんが私は私のやり方でやらせてもらいますよ。」って、、
 なんて、素直じゃないっ!

 笑ってつけてるってことは本当はしてないですよね、きっと。
 (してるなら、笑なんて付けずに正直に言いそうなので)
 中畑さんは、このコメントだけじゃなく全体的に、人に心配させすぎです。
 「私のやり方でやらせてもらう」っていうのはいいですけど、周りの人に心配させるのは小学生まで。
 「厳しさと優しさ」って記事読みましたけど、あの中であんな風に良い事言ってるのに・・・。
 アカリさんやみんな中畑さんに対して叱ってるんだから反省してください。
 反省できないなら(心配させてることに気づいてないなら)中畑さんが馬鹿だと思います。


あき |  2008.03.25(火) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

♪とりあえず

こんにちは。

今回の一件で、中畑さんを取り巻く方々のブログにお邪魔すると、随所にアカリさんが登場していて、孤軍奮闘しておられるなぁと。そして、アカリさんが(ご自身の意志でそうされていることとはいえ)「孤軍」の状態にあるのは見ていて忍びないものがありますし、影ながらヒヤヒヤしております。

> (どなたか、中畑さんを一緒に宥めてほしいと思う今日この頃・・・・)

おそらく今のアカリさんの心の叫びなんでしょうね・・・。
ただ、中畑さんには中畑さんの信念があって、それが揺らぐこともおそらく無いのでしょう。

まけおさんのところは内緒コメントは私には見ることができないので、

> 密室で何事か進んでいる

という仮定での話になってしまうのですが、とりあえず中畑さんへ。

wakoさんのところでの「厳しさと優しさ」のやりとりは非常に興味深く拝見させて頂きましたし、また大いに共感も致しました。
んで、まけおさんに関しては、今回の一件で「厳しさ」の部分をもう嫌と言うほど味わったと思うんですよね、私は。

なので、余計なお世話なのは百も承知なのですが、別に中畑さんの信念を曲げろとは言いませんので、せめてハードルを下げて頂けたらなぁと。

何かこう、上手いことよう言わんのですが、まけおさんの言葉「もう少し落ち着いたらきちんと向き合う心積もりでおります」を信じて下さいというよりは「彼女がそう言ってるから待って欲しい」というアカリさんの顔を立ててほしいというか・・・。
とにかく、中畑さん曰く「趣味人」のアカリさんの「趣味」(笑)に、ここは少し付き合って下さると有り難いと思います。

本来私がとやかく言う筋合いの話では無いのですが、私は正直、まけおさんのこと以上にアカリさんのやろうとしていることが報われてほしいと願わずにはいられないので、余計なお世話を承知で口を挟ませて頂きました。

あと、これを言うと某所で「お前が言うなぁ!」とツッコミを喰らいそうなのですが(笑)、私自身も含めてというか、多分に自戒の念も込めて、そして多かれ少なかれ皆様に共通して言えることとして・・・。

相手の言葉が癇に触って言い返さずにはおれない気持ちはよく分かるのですが、それでもコメントの送信ボタンを押すのは
「それは本当に今言う必要があるのか?」
っていうことを、もう少しだけ冷静になって考えてからでも遅くないと思うのですよ。「自分の言いたいことだけ主張する」ことが目的ではなく「騒動の解決」を目的としているのなら、なおさらですよね。

いや、私もつい言い返してしまうことがあるので、偉そうなことは言えませんが。(汗)
望実 |  2008.03.25(火) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

♪望実さんへ

はじめまして。丁寧な文章でフォローありがとうございます。(^^)

>なので、余計なお世話なのは百も承知なのですが、別に中畑さんの信念を曲げろとは言いませんので、せめてハードルを下げて頂けたらなぁと。

ここについて、違うと思うんです。
私も、(考察のコメント欄に書きましたが)中畑さんの信念は曲げて欲しいとは(とりあえず)思っていません。

ただ、目的と行動が一致していない気がするんです。
議論したいのか、潰したいのか。どっちが目的か。

議論したいのが目的ならアカリさんのいうとおりやり方があるだろう、と。
潰したいのが目的なら、みんなから批判を食らうのは仕方ない、と。

で、今は想像ですが、内緒コメントで変なことは言ってないと思いますので、議論が目的だ、というのを信じれている状態です。

ハードルをさげる、ではなく、正しいことをしろ、です。
罰には罰を、でいくのであれば、優しい人にはそれなりの態度を、です。

「心配かけてごめんなさい・ありがとう」ということ。
自分の行動を説明すること。

この2つは必須だと思うんです。


騒動の解決を目的としているからこそ、おかしいことはおかしいとわかってもらったほうがいいと思います。お互いの考えを理解しないと、騒動は解決しません。

なので、「言う必要がある」と思って言わせていただきました。

私のこのコメントもおかしいところがあるかもしれませんので、そこはご指摘ください。修正します。
いろんな方の意見をいただいたほうがよい「解決」が出来ると思いますので。(^^)

あき |  2008.03.25(火) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

♪ハードルを下げる、というのは

>あきさん
こんにちは。ご丁寧にコメントありがとうございます。

えーと、

> ハードルをさげる、ではなく、正しいことをしろ、です。

> 騒動の解決を目的としているからこそ、おかしいことはおかしいとわかってもらったほうがいいと思います。

私も「何がおかしいのか理解せずして解決は有り得ない」と思っています。
なので、ハードルを下げるというのは「おかしいことに目をつぶれ」という意図ではなく「追及するにしても、もう少しお手柔らかにお願いしますよ。」ということが言いたかったのですよね。

まぁ結局のところ、私の言ってることって、アカリさんがチェリーさんへの返答のなかで書いておられる

> ただ、当の相手の中畑さんがなかなか「待つ」姿勢にはなってくださらないみたいで・・・・。

っていう部分を、繰り返し中畑さんにお願いしているに過ぎないのですが。
アカリさんに免じて、中畑さんのなかで「待つ」ための条件のようなもの、つまりハードルを少し低めに設定して「待つ」姿勢になって頂けないかと。

取り急ぎ、私の言いたかったことは伝わりましたかね?
望実 |  2008.03.25(火) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

♪わかった、とおもいます。

>まぁ結局のところ、私の言ってることって、アカリさんがチェリーさんへの返答のなかで書いておられる
>> ただ、当の相手の中畑さんがなかなか「待つ」姿勢にはなってくださらないみたいで・・・・。
>っていう部分を、繰り返し中畑さんにお願いしているに過ぎないのですが。
アカリさんに免じて、中畑さんのなかで「待つ」ための条件のようなもの、つまりハードルを少し低めに設定して「待つ」姿勢になって頂けないかと。


・・・望実さんの文言に対して違うって言うのはよくなかったですね。
勢いで言ってしまったところがありますのですいません。

えと、、、私はアカリさんの対応も違うって思ってるんです。
待つ姿勢になって欲しい、という気持ちは私ももちろん一緒です。ただ、「お願いして」待ってもらうのは違うかな、と。

議論をしたい、という中畑さんの要求を満たすためには待つ姿勢にならないと解決しない(=つまり、望実さんやアカリさんの為(マケオさんのため)に待つ姿勢になってとお願いするのではなく、中畑さんのために待つ姿勢になるべきだ)と、言うことをわかってもらわなければいけないかな、って思ったのです。
さらにいじわるした言い方すれば、この言い方だとまけおさんが悪いことをしているからまぁ許してやってや、みたいな風にも捕らえることができるので。。。

もちろんお二人がそういう風に思ってないというのは十分承知なのですけどね。
ここまでがさっきコメントをしたときの意見です。

ただ、冷静になってみれば、お二人がおっしゃっていることが、間違えなんてことはないですよね。
私の主観ですので、「こういう意見もある」ぐらいに捕らえていただけたらありがたいです。
お騒がせしてすいません。。

文章表現が苦手ですのでうまく伝えられているか自信がないのですが・・。答えになってますかね?

あき |  2008.03.25(火) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

♪いえいえ

自称まけ犬さんはまだまだ元気ですよ。
議論に応じようとする気もないし罵倒する気も満々です。
こんな所でお手柔らかなどと傲慢になるわけにはいきません。
私は
何があっても徹底的にやります。
中畑 |  2008.03.25(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

♪徹底的に

するのは勝手ですが、そのことにより中畑さん自身の評価が下がるとおもいます。

中畑さんの最終目的は何ですか?
個人攻撃ではないですよね?
最終目的を達成するためには、あなた自身が正当であり信頼たる人である、という必要があるんじゃないでしょうか。

確かに今の中畑さんのようなやり方で世の中を正すこともあるでしょう。
ただ、相手に信頼されないと相手からすればただの「悪」です。中畑さんに説得された、とは思わず、その場限りの対応をしてまた中畑さんが嫌う行動を繰り返すことになります。特にブログ世界では。
(私にはどちらが正しい意見かはわかりませんが)
それがあなたの求める結末ですか?

関係のない人を巻き込まないようにする、そして最低限のマナーをまもる。
そして、正しい方法で説得する。

その上で行なわないと、ただの自己満足な行動になると思います。


追記です。

中畑さんがまけおさんの所に初めてコメントしたやり取りを見てみました。
議論をしたいと思われるお気持ちはわかりました。

アカリさんのおかげもあって議論ができる環境が作れてよかったですね。お互いに議論ができれば中畑さんも納得できるでしょうし。


でも、やっぱり周りの人を使わないで、一人で相手を交渉の場に立たせる方法、考えてほしいです。周りの人を巻き込むなら、ちゃんと「ありがとう」を言ってほしいです。

あき |  2008.03.26(水) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

♪他の人はどうだかわかりませんが

アカリさん本人は首をつっこんだ苦労のお釣りが来るくらい楽しんでいる…あぁ、語弊がありますね…お釣りが来るくらい充実していると思います。
そうでないとおかしいですし、そうであるはずです。

そしてあきさん、ブログ世界なんて幻想です。
あきさんは幻想の中で自分の評価なんて考えているのですか?
私は評価なんてどうでも良いです。
でも見てたら面白いでしょ?
中畑 |  2008.03.26(水) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

♪望実さんへ。

ご心配かけています。
「この件については静観している」とおっしゃっていたのに・・・・コメント、ありがとうございます。

『(どなたか、中畑さんを一緒に宥めてほしいと思う今日この頃・・・・) 』
ぼやき、ですね(苦笑)。
「中畑さんに待ってもらいたい」というのが私の主張である以上、私が中畑さんに直接あたるべき、というのは分かっているんです。
ただ、私は内緒コメントの応対(相手の連絡先が分からないコメントについては保留してますが・・・・)もしていました。
それこそ、私にしかできないこと、ですから。

少なくとも私のブログでの中畑さんの言葉は、皆さんに読めますよね。
そして、中畑さんのやり方に異議のある人達が私のブログを見ている(らしい)というのも分かりますので・・・・その方々に向けてぼやいてみました(苦笑)
ま、その方々がでてこないのも理解しているので、「ぼやき」どまりです(笑)

>アカリさんに免じて、中畑さんのなかで「待つ」ための条件のようなもの、つまりハードルを少し低めに設定して「待つ」姿勢になって頂けないかと。

これはね、少し違うと思うんです。
勿論、中畑さんがハードルを低めに設置して欲しいのではあるのですが、それを「アカリに免じて」というのはするべきでないし、またできるものでもないな、と。
あくまで「まけおさんに対して」でないと。
そう思って、彼女のうつ傾向の事も書きましたが、それが「信じられない」とすると、そして「議論には影響ない」とすると・・・・「うつの特性的に議論はしにくい」「うつ傾向だから待つべき」というところが、説得材料としては欠けちゃうんですね。

で、今は別の視点で話をしてるつもりなんですが、『中畑さんがまけおさんのところに(内緒であれそうでないものであれ)コメントすること自体が「議論を妨げている」』、だから控えて欲しいというのが早急の課題であるとも思いますし・・・・私が煮詰まっちゃってるんですよね。

だから、私の視点以外の視点があるのはありがたいと思います。

コメント、ありがとうございます。
(で、心配させてたらごめんなさい。お気遣い頂き、嬉しいです。
ありがとうございます)
アカリ |  2008.03.27(木) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

♪あきさんへ。

えっと。

>えと、、、私はアカリさんの対応も違うって思ってるんです。
待つ姿勢になって欲しい、という気持ちは私ももちろん一緒です。ただ、「お願いして」待ってもらうのは違うかな、と。

これについて、言い訳というか・・・・。
望実さん宛にも書きましたが。
私は主にhttp://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-846.html#comment2054にて、「中畑さんが書き込むことは、中畑さんの求める「まけおさんとの議論」への妨げとなる」と書いているつもりです。

でも、前提である「うつ状態」という所でずれている。
私はまけおさんの言葉を信じるから(そしてそこで嘘をつく理由はないと思うから)うつ状態と思う。
中畑さんは論拠がないから信じ切れない。
そして、まけおさんの主治医ではない私にとって、そこを中畑さんに納得させる論拠には欠けているなあ、と思ったので、そこに手詰まり感を感じて、で、別の方法で「止めようと」しているのです。
できてませんがね(苦笑)

あと。
>この言い方だとまけおさんが悪いことをしているからまぁ許してやってや、みたいな風にも捕らえることができるので。。。
あはは(苦笑)
過去、まけおさん「も」悪いことをした、という認識です。
そしてそれについては、まけおさんはhttp://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-846.html#comment1886
『あの罵倒・揶揄の応酬がredpurge200l氏を傷つけていたとゆうのならお詫びします。
今更ですがお詫びします。
redpurge200l氏の罵倒を先に浴びていたのは私ですが、エスカレートした罵倒・揶揄合戦を止めなかった(当時は思いもよらなかった)責任は確かに私にあります。
相手していた皆さんを責めないで下さい。
お詫びしなければならないのは、「管理人として止めなかった」私の行為です。
それは認めます。
すみませんでした。』
と・・・・。
ただ、ここの『redpurge200l氏の罵倒を先に浴びていたのは私ですが』『傷つけていたと「ゆうのなら」』の部分は引っかかる、と、中畑さんは言われてます。
私は因果関係については言いませんが、『傷つけていたと「ゆうのなら」』の部分は確かに引っかかっています。
その後、中畑さん宛ての言葉はなく・・・・私はそれを「うつ傾向ゆえに、心が落ち着かないと言葉は出ない」と思っていますが、中畑さんにとって見れば「謝罪の意思はない」と思っている、というところまで理解してますので・・・・ん、必要以上に卑屈な姿勢なのかもしれませんね。

>ただ、冷静になってみれば、お二人がおっしゃっていることが、間違えなんてことはないですよね。
私の意見も、主観に過ぎませんよ。
だから、「間違い」とか「正解」ということはないと思うし。
そして、私は私の主観しか分からないからこそ、他の意見が欲しいと思いますので、ありがたく思っています。
アカリ |  2008.03.27(木) 06:39 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ。

痛みを感じていないわけではありませんよ。
言わずもがなの事ですが。

中畑さんは、
『首をつっこんだ苦労のお釣りが来るくらい充実している(と思います)。
そうでないとおかしいですし、そうであるはずです。』
なのでしょうね。

だとすると、傷つけ傷ついただけではないのですね。
少し、ほっとしました。
アカリ |  2008.03.27(木) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ

>アカリさん本人は首をつっこんだ苦労のお釣りが来るくらい楽しんでいる…あぁ、語弊がありますね…お釣りが来るくらい充実していると思います。

ここは、アカリさんのことなので、ノーコメントで。


>そしてあきさん、ブログ世界なんて幻想です。
あきさんは幻想の中で自分の評価なんて考えているのですか?
私は評価なんてどうでも良いです。


私はブログで何もしようとしてないので評価はどうでもいいです。
ただ、中畑さんは、目的があるとおもうので。目的のためにはまっとうな評価を受けたほうが良いのかとおもった次第です。

でも、、もしかしたら逆かもしれませんね。
評価が最悪だからこそ、目的が達成できる、と、中畑さんは思われているのかな、という気もしてきました。
それならそれで、他人を巻き込まないような方法でかつ目的を達成する方法にやり方を変えてほしいですが。まずはアカリさんのような方が巻き込まれ、その後にさらに周りの人が巻き込まれるので。


ちなみに。
ブログは幻想・・・そう思われるのになぜ幻想の世界で一生懸命になっているんですか?


>でも見てたら面白いでしょ?

 傷ついている人の感情さえ除けばひとつのストーリーとしては捕らえられますね。結末がどうなるかは気になります。でも、感情が優先されるので面白がる気にはなれません。
 どんな目的があろうとも、自己犠牲を伴うやり方をする人は馬鹿だなと思うし、見てるとしんどくなるので止めたくなります。
 
あき |  2008.03.27(木) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

♪アカリさんへ

中畑さんの場合は、まけおさんがうつ病だろうとそうでなかろうとどうでもいいと思うんですよ。(本心でどう思ってるかは別として、コメントを書く上ではね)

で、じゃあそれにどう対応すべきかといえば、情で訴えるのではなく中畑さんが間違っている(もしくは行為が有効でない)、ということをわかってもらうべきかなと。「余計に長引く」とか・・・。

>過去、まけおさん「も」悪いことをした、という認識です。
・・・
私は因果関係については言いませんが、『傷つけていたと「ゆうのなら」』の部分は確かに引っかかっています。
その後、中畑さん宛ての言葉はなく・・・・私はそれを「うつ傾向ゆえに、心が落ち着かないと言葉は出ない」と思っていますが、中畑さんにとって見れば「謝罪の意思はない」と思っている、というところまで理解してますので・・・・ん、必要以上に卑屈な姿勢なのかもしれませんね。


そうですね。確かに、謝罪はしてないように私も思えてしまいます。
まけおさん本人が納得して謝らないと意味はない。逆に謝らなくていい、ならいい、と、きちんと納得してほしいですね。
謝らされたと思って謝ったのであればせっかく議論の場ができても本来の解決はあり得ませんし。

>私の意見も、主観に過ぎませんよ。
だから、「間違い」とか「正解」ということはないと思うし。
そして、私は私の主観しか分からないからこそ、他の意見が欲しいと思いますので、ありがたく思っています。

 アカリさんの情熱が中畑さんを変えてるなぁと、思います。
 これってすごいことだと思います。私にはできません。

 どーせなら、このままアカリさんの事を好きになってくれれば変えるのは簡単なのに、なんて思ってみたり笑

あき |  2008.03.27(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

♪まぁ、そうなんですけどね。(汗)

>アカリさん

おはようございます。足の具合はいかがですか?お大事になさって下さい。
私も先日野球の試合で足を負傷しまして・・・少し足を引きずっております。気をつけましょうね、お互いに。
以上、別エントリへのコメントですみません。(汗)

んで、本題ですが。

> 「この件については静観している」とおっしゃっていたのに

そうでしたね。(笑)
でも、その後に「乗りかかった舟なので最後までお付き合いする」と申し上げた手前、ただ傍観しているわけにもいきませんので。もちろん、黙っていた方が良いと判断したときには大人しく静観するつもりですのでご心配なく。(笑)

> それを「アカリに免じて」というのはするべきでないし、またできるものでもないな、と。

はい、自分で言っておきながらこう返事するのも何ですが、ごもっともです。
「アカリさんに免じて」っていうのは、身もフタもない言い方をすれば「泣き落とし」ですからね。我ながら愚にもつかないことを言ってるなぁという意識はあります。

ただね、今回の一件はアカリさんを始め多くの方が解決に向けてコメントを発し、或いは関心を持って見守っておられる。そして、円満に解決することを(おそらく全員が)望んでいると思う。

そういう意味では、この一件は、既に当事者同士の問題だけではなくなっているとも思うんですよね。(いや、アカリさん始め私も含めた周囲が勝手に関わって騒いでいるだけだと言われれば、それも否定できないんですがね。)

なので
「周囲の(問題解決を望んでいる)方々の思いも少しだけ汲んで頂けないか。」
という切り口での説得も、あながち無意味なことでも見当外れなことでもないのかなぁと。

あと

> 、『中畑さんがまけおさんのところに(内緒であれそうでないものであれ)コメントすること自体が「議論を妨げている」』、だから控えて欲しい

すみません、アカリさんに見えていて私には見えていない部分があることも考えられますので迂闊なことは言えませんが「議論を妨げている」かどうかは、中畑さんの内緒コメントの中身(そういうやりとりが存在するのであれば、ですが)にも拠ると思うのですよ。

そこで中畑さんへ。
私自身、いろいろ探してみましたが見つかりませんでしたので

> 自称まけ犬さんはまだまだ元気ですよ。
> 議論に応じようとする気もないし罵倒する気も満々です。

そうなのですか、それなら仕方ないですね・・・ってこちらが納得できるようなソースが(www上の誰でも見られる場所に)ありましたら、ご提示頂けると有り難いのですが。(内緒コメント等は勝手に公開すべきものではないと私は思っていますので、そういう類のものであればご提示頂かなくて結構です。)
望実 |  2008.03.27(木) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

♪私と同列に

見られることはそれだけである程度の覚悟を強いられます。
私が「思いを汲む」とはつまりそういう事です。

興味を持って見物する分にはまったくもって構いませんが、誰が何をどう言っても私は1人です。

自称まけ犬さんの「やる気」は事態の推移によって慮られるものですので、「これ」といった明示はありません。
今のところ動きは少ないですね。
中畑 |  2008.03.27(木) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

♪??

あきさん、望実さん、お返事には後から来ます・・・・ごめんなさい。

中畑さんへ。

ネットに限らず、と思うけれど。
自分の意見を話す、ということはそれだけで意見に対して責任をもつって事だし、その言葉の責任を取る、という意味では覚悟して話すものだと思う。

「中畑さんと同列に見られる」ってことは、それって他者の評価、でしょ?
他者の評価は勿論受け入れるけれど、受け入れるのは、自分を高めるためであると思っています。
私を「私」として見て、そして評価してくれる評価は、私のものとして受け入れる。
でも、「中畑さんと同列」とかっていう、中畑さんの付属物みたいな評価は、私を「私」としてみてもらってない気がする。
よって、その評価は不当だと思う。
・・・・これは、「アカリ」に限ったものではないと思います。
(ま、他の人の事までは断言できませんが・・・・)

『私は一人』
当たり前でしょ?
人間、一人でない人はいない。
で、一人で自分の言葉に責任をもって話していて、そこから交流が生まれる。個と個の関係が、相互関係になる。そういう意味で、人は支えあって生きているともいえる。
でも、自分に責任を取れるのは、あくまで自分。他の人に押し付けるつもりなどないし、押し付けられる筈などない。

中畑さんが「自分に近づくな」と言っているらしいって事はよく分かるんだけど、上のように私が考えている以上、意味がよく分かりません。

~~~~~~
ん~~と、何だか意味がよくわからないコメントになっているかも・・・・ごめんなさいね。(ごめんなさいね、論理的な話し方ってできないもので・・・・。)
分かりにくい所を教えて頂ければ、又説明します。
あと、喋り方もちょっと激してるかな、とは思うんですが・・・・そのまま送信致します。
アカリ |  2008.03.27(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

♪あきさんへ。

>中畑さんの場合は、まけおさんがうつ病だろうとそうでなかろうとどうでもいいと思うんですよ。(本心でどう思ってるかは別として、コメントを書く上ではね)

そっか・・・・そうですか・・・・成程・・・・。
でもね、私が「待って欲しい」といっているのは、まけおさんがうつ傾向だから、というのがあるんで・・・・うう、難しい・・・・。

>で、じゃあそれにどう対応すべきかといえば、情で訴えるのではなく中畑さんが間違っている(もしくは行為が有効でない)、ということをわかってもらうべきかなと。「余計に長引く」とか・・・。

ここがね(苦笑)
中畑さん、「何年かかってもいい」なんていっているし・・・・そこまでしなくても、もっと簡単な方法探してみたら?とは思うんです。
その気になって試せば、方法はいろいろだし。
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-885.html#comment2268にも書きましたが、
中畑さんが方向転換してみて、それで「目的」が遂行されるか試してみればいいのではないか、と思ってはいます。

>どーせなら、このままアカリさんの事を好きになってくれれば変えるのは簡単なのに、なんて思ってみたり笑

あは。
愛の告白、されてますよん♪

http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-886.html#comment2162
『♪いえ、違います
アカリさんは相当な趣味人だと思いますが愚かだとは思いません。
砂かぶりの特等席を確保しているという点では意識せざるをえませんね。
中畑 | 2008.03.15(土) 22:50 』

これ、愛の告白でしょ(爆笑)ふふふっ。
アカリ |  2008.03.28(金) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

♪望実さんへ。

>おはようございます。足の具合はいかがですか?お大事になさって下さい。
私も先日野球の試合で足を負傷しまして・・・少し足を引きずっております。気をつけましょうね、お互いに。

ありがとうございます(^^)
私の方は、足くじいただけなんで、今はすっかりよくなりました♪
望実さんは、まだ引きずっておられるのですか・・・・スポーツによる怪我ですものね、大変ですね(><)
お大事になさってください・・・・。

>以上、別エントリへのコメントですみません。(汗)

いえいえ♪
お気になさらず♪

>なので
「周囲の(問題解決を望んでいる)方々の思いも少しだけ汲んで頂けないか。」
という切り口での説得も、あながち無意味なことでも見当外れなことでもないのかなぁと。

そういうお考えでしたか・・・・失礼しました。

>> 、『中畑さんがまけおさんのところに(内緒であれそうでないものであれ)コメントすること自体が「議論を妨げている」』、だから控えて欲しい
>すみません、アカリさんに見えていて私には見えていない部分があることも考えられますので迂闊なことは言えませんが「議論を妨げている」かどうかは、中畑さんの内緒コメントの中身(そういうやりとりが存在するのであれば、ですが)にも拠ると思うのですよ。

あ、ごめんなさい。
きちんと書けてなかったですね。
私、「まけおさんはうつ傾向だから、中畑さんがどんなに紳士的なコメントをしたとしても、そのHNを見ただけでうつ状態が悪化してしまう可能性がある」とか、「一言欄の書き換えは可能だが、コメント欄は見ることができない可能性がある」とか、そういう意味でいってました。

だから、そういうやり取りが存在しているとか、そういう観点でコメントしてはいないので、そこはご理解頂けるとありがたいです。
アカリ |  2008.03.28(金) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

♪いいえ、違いますよ

アカリさんはアカリさんで何かの付属物だとかオプションだとかじゃないでしょ?
私は最初からそう思ってましたし、今でもそう思ってますよ。
中畑 |  2008.03.28(金) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

♪話を逸らさないで下さい。

>私は最初からそう思ってましたし、今でもそう思ってますよ。
ありがとうございます。

でも、私のコメント、そんなに意味、分かりにくいですか?
だとしたら、済みません。

再掲:
>私と同列に
>見られることはそれだけである程度の覚悟を強いられます。

中畑さんの言葉です。
この場合、「中畑さんと誰かを」同列のものと判断する「第三者」がいるわけですよね。
私は、その「第三者」に対して、中畑さんは中畑さんだし、「私」は「私」(アカリ、という意味ではなくて個の第一人称としての「私」です。)であり、「同列」という評価自体が不当と判断する、と言う意味で先のコメントを書きました。
アカリ |  2008.03.28(金) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

♪誰も評価などしていませんよ

アカリさんの誤解ですが、誤解を慮って説明すべきですか?
たいそう面倒くさいんですが。
中畑 |  2008.03.28(金) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

♪あ、すみませんが

お手数ですが、教えて頂けませんか?
アカリ |  2008.03.28(金) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

♪第三者は

特に私を嫌う第三者にはある共通点があります。
それは理論に人格を絡めて話をしようとする点と、論理の相違以外の所で戦いたがると言う点です。
コメントの削除や無意味な人格攻撃などはまさにこれでしょう。
このように非論理的な思考をする人間を第三者とします。
この第三者は私やアカリさんを同じ思考を持つ同じタイプの人間だと予断し行動するでしょう。
アカリさんの行動や言動には関係なくそうするかもしれません。
これは不要な苦労であり、ただ興味本位で眺めていれば起こらない問題です。
第三者に向けて出来る限り現在の状況を客観的に説明しておく必要を感じるので誰が何をどう言っても私は1人ですと明言しています。
中畑 |  2008.03.28(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪すみません、

ありがとうございます。
お手数お掛けしています。
「一人」の意味合いは、理解できました。

~~~~~~
以前は。私に限らず、中畑さんと普通に話せている人たちを「同類」として、耳を塞ぐ方ばかりでしたよね。
でも、何だか、そういう雰囲気ではなくなってきた感じはあるんです。

で。
皆様、何らかの意図があって動く訳です。
相容れない意図もありますが、中には共に求めていけるものもあります。

中畑さんは、私の立ち位置を「特等席」と表現されていましたよね。
言い得て妙だな、と思っています。
ま、他にも同じような立ち位置の方々はいて。
言い方悪いですが、相互に「利用」すれば目的のものって、一人で求めるよりはずっと簡単に手に入れられると思うのです。

そう思うから、「一人」の言葉に強く反応しました。
アカリ |  2008.03.28(金) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

♪「客観的な説明」の難しさ

中畑さんは「出来る限り現在の状況を客観的に説明しておく必要を感じる」、そしてそれを実践しているとのですが。
人の見方はいろいろですね。

さららさんが危惧していたこと。
(そして、おそらく中畑さんも危惧していたこと)
意見を発する限り、それについての波はいろいろあるのでしょう。

波を回避する積もりはありません。
波を納める方法を、私は2つ知っています。
私にできる方法で、やってみるだけです。
アカリ |  2008.03.29(土) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ

>私と同列に見られることはそれだけである程度の覚悟を強いられます。
>私が「思いを汲む」とはつまりそういう事です。
>興味を持って見物する分にはまったくもって構いませんが、誰が何をどう言っても私は1人です。

アカリさんや、その他の方(黒羊さん等)は、覚悟もって接していると思いますよ。「思いを汲」んでもよいのかと思います。

中畑さんは1人、でしょうが、今となっては1人ではなくなってきてる。というのが私の感想です。

お邪魔しました。

あき |  2008.04.01(火) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ。

私の2008.03.28(金) 23:42のコメントについてと、
あきさんの2008.04.01(火) 10:23のコメントについてのご意見をお聞かせ頂きたく思います。
アカリ |  2008.04.03(木) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

♪思いを汲む とは

私なりにこのまま進んでいくことだと思います。

しかしながら、アカリさんなり、あきさんなりの意見を見て当事者達が考えを変えるかも知れません。
それで物事がもめずに収束すればそれに越したことはないと思います。

でも、ほとんどの当事者は「無責任なワッショイ」でいい気分になり、間違った道を行こうとしますから、およそ苦労ばかりで益はないと思いますよ(笑)
中畑 |  2008.04.05(土) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

♪お返事ありがとうございます。

正直、此処のあきさんと私の質問には応えていただけないと思ってました。
ありがとうございます。

成程、「思いを汲む」=「中畑さんなりにこのまま進んでいくこと」だと思う、ですか・・・・。

半年前の私の言葉が誰かを動かしたように、今のあきさんの言葉や私の言葉が誰かを動かすかもしれません。
波紋はどこに拡がるか分からない。

今、それを実感しています。
アカリ |  2008.04.05(土) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
